※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、縦抱っこで泣き止むことに気付いたが、首がまだすわっていないので1時間以上の縦抱っこが心配。姪っ子と比べて声が大きいため、耳が痛くなることも。心配です。

生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています!
最近寝ぐずりが酷くて、横抱きでユラユラしてても
全く歯が立ちません。笑
1ヶ月半違いの姪っ子と比べても声が大きいので、ギャン泣きするとこっちが耳痛くなっちゃいます…
この前ずーっと泣き止まなくて怒鳴りはしませんでしたがうるさいよ〜!と言ってしまいました…反省です……。
そして昨日から、泣いて縦抱っこすると泣き止む事に気付き、1時間半くらい縦抱っこして、縦抱っこでも泣くと横抱きにしてユラユラすると数秒でコテンっと寝るようになりました!感動です!笑
ただ7キロくらいあるので、まだ首もすわってない状態で1時間以上の縦抱っこはキツイです…(笑)
そこで質問なのですが、首すわってないのに1時間以上も縦抱っこしてても平気なのでしょうか?
たまに私の腕が限界に達すると横においたりしてますが、あまりにとコテンと寝るので本人に負担がかかっているのでは?と不安になりました😂

コメント

ママ

うちの子も3ヶ月になったばかりです(^^)
最近はずっと縦抱きです😅
縦抱きの方が楽なので横抱きするのはミルクあげる時ぐらいです(^^)

• いちまま

いちまま

機嫌がいい時は横抱きでもおしゃべりしながらいてくれるのですが、眠たいと構って欲しいときはもう手に負えません😱
    もう首は座り始めてますか🤔?
    縦抱き重たくて重たくて😂笑

• 10月3日
  • ママ

ママ

大変ですよね( ; ; )
    分かります…
    首はほぼすわりました(^^)

• 10月3日
  • いちまま

いちまま

早いですね!
    うつ伏せで首をグッとあげるのは早い段階でやってたので首すわるの早いかと思ってたんですけどね😂笑

• 10月4日
  • ママ

ママ

もうちょっとですか?(^^)
    首すわらないと長時間の縦抱きつらいですよね( ; ; )

• 10月4日
  • いちまま

いちまま

まだぐらぐらしてます😭
    でもだいぶしっかりしてきたので、4ヶ月になる前には!!と思ってます(笑)

• 10月4日
そよかか

長くても2時間とかではないですかねー🤔?
抱っこひもやベビーカーも、連続使用は3時間?とか書いてあった気がします!

うちも最近縦抱っこが落ち着かれます♪
同じく7キロ無いくらいですが腕ぷるぷるです(笑)

• いちまま

いちまま

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    縦抱っこが良い時期ってあるんでしょうかね🤗
    ぷるぷるになりますよね😂
    首支えるながらだとほんと大変です(笑)

• 10月3日
はる

同じく、横抱きはギャン泣きするので、かなり前から縦抱きで抱っこして寝かせてます。抱っこは私も疲れるので疲れたらおっぱいしゃぶらせて、と縦抱き抱っこと繰り返しています。首をキチンと支えながら抱っこしていますよー。

• いちまま

いちまま

縦抱きでそのまま寝てくれるんですか🤔?
    首はまだ全然すわる気配なくて😂
    だいぶ重たくなって疲れますよね😂

• 10月3日
  • はる

はる

はい、そのまま縦抱きで寝ますよー😁右胸の辺りに顔が来るようにして、自分の左手をお尻の下にして、自分の右手を赤ちゃんの左脇の下に入れ抱っこする感じです。
    立ったままだと嫌で泣くので、家の中を歩いたり、自分の体ごと左右に揺らしていると、しばらくして寝ます。
    でも抱っこ疲れますよねー💦
    限界きたらおっぱいしゃぶらせて自分が休んでを繰り返してます。しゃぶって寝る時もあるのでー。

• 10月3日
  • いちまま

いちまま

そのまま寝てくれるのいいですね❤️
    うちは全然寝る気配ないです😅
    寝る時は横抱きじゃないと逆に嫌みたいで😭
    でも今度その抱っこの仕方試してみますね!
    抱っこ紐は謎に嫌がるんです…😱
    なので首すわったらまたチャレンジしてみようと思ってます!

• 10月3日
  • はる

はる

そうなんですねー。
    なかなか寝るまではこつちも疲れますよねー寝る前が1番私は疲れます😵
    最悪少し泣いてもらってます。しばらくすると寝てたっていう事もあったので。1番よいやり方見つかるとよいですね。

• 10月3日
  • はる

はる

抱き方間違えました。自分の右手を赤ちゃんの左手と頭の間に入れて支えます。すみません。

• 10月3日
  • いちまま

いちまま

抱き方の訂正までありがとうございます😂💓
    まだその日によって違う事が多いので寝るまでの方法が早く定着してくれればなって思います😂

• 10月4日
はる

全然寝てくれなくて、自分の限界きたら、エルゴのインサートしているので、それに入れて歩き回ると寝ますー😊抱っこよりは抱っこ紐の方が私は楽なのでー😊

mari

娘も最近寝ぐずり激しいです😭
そして横抱っこは嫌がります💦でも縦抱っこだとなかなか寝ません。笑
なので最初縦抱っこしてうとうとしてきてかなーとおもったら横抱っこに切り替えてます😅
2ヶ月頃から縦抱きはじめて、そのおかげか3ヶ月で首座りました!
ちゃんと首支えてあげてれば縦抱きでも大丈夫だとおもいますよ🤗

• いちまま

いちまま

うちもそんな感じです😂
    縦抱っこしてたら首すわり早くなるんですね!知らなかったです!
    まだカクっとなるので気を付けて抱っこします😅

• 10月4日