※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

旦那とけんかして実家に帰り、離乳食のストックがなくて悩んでいます。食が細い赤ちゃんに色々工夫して作っていたけれど、周りから甘えていると感じてしまい、悲しくて涙が止まりません。

もう疲れました。
旦那とけんかして実家に帰ってきたので離乳食のストックもなく、3回食にしましたが食が細いのでまったく食べないときもあり作るのが嫌になってしまい おかゆを炊いて それに赤ちゃん用のふりかけ 五目ごはんの粉 ホワイトソースにベビーフードのコーンをいれてコーンドリア風にしたりなど、それにベビーフードの野菜シリーズや細かくしたにんじんをごはんに混ぜてあげたり、お豆腐をあげたりしてました。
実家の母にはベビーフードばかりでかわいそう。
ちゃんと作れば食べる。
わたしは3人ともちゃんと作ってた。
など、言ってきます。最初は試行錯誤して豆腐のハンバーグやパンケーキなど凝ったものを作っていましたが、食べずに捨ててばかりの日々でいつか食べてくれるときが必ずくるしそれまでは楽してもいいかな。と甘えていたのかもしれません。でも、わたしなりにまいにち頑張っているつもりでした。
旦那が休みの日にストック作ったり、今はママじゃなきゃ嫌!!の時期なので、足元についてまわる息子の相手をしながら精一杯やっていたつもりでしたが、それは周りから見たら普通のことでわたしは普通より甘えてたのかなと感じました。
文章がめちゃくちゃですが、悲しくてなみだがとまりません。

コメント

2児まま🌈

息子なんて5ヶ月から離乳食開始して、6ヶ月すぎにはお粥以外全部BFで、掴み食べが始まる1歳前くらいまでずっとでしたよ😂
それでも好き嫌いないし、風邪も1回も引いたことないし、元気いっぱいに育ってます😄
娘ももうじきお粥以外全BFに変える予定です🤣
実母に言われるのはこたえるかもしれませんが、気にすることないですよ☺️

amママ

えー、私は良いと思いますよ!私もそうでした。作ったものを食べないですてるほうが勿体無いですし、食べられるもののほうが子供にとっても私にとってもストレスフリーでいいと思っていたので!
いまではほとんど好き嫌いなく食べられる子になりましたし、食べる時がきたらつくったらいいんですよ❣️
お母さんの言う事は聞き流しちゃいましょう😊
それかお手本で作ってもらいましょ!

mama👧💜

BFがかわいそうとは思いませんよ!私も仕事で実家に子ども預ける日はBF持ってったりしてます😊
でもコスパ悪いし娘はBFだと味が濃くて全然食べてくれないので手作り頑張ってます😭

おはな🔰

まめさん頑張られてますよ!!

どんなに手のこった料理を作ってもうちも食べませんでした!
毎日一口も食べずにギャン泣きされて巻き散らかされて 掃除して捨てる毎日でした。
作ることに意味がある!と思って頑張ってきましたがもう限界で、ベビーフードに頼ったり手抜きしたりでした。
どうせ食べないし、、と。
周りの毎日手作りされてるママたちを見てると多少の罪悪感はありましたが、食べてもらえなくてもベビーフードだし別にいいやと思えていました😭

1歳になり、やっと少しずつ食べるようになってきて少しずつ料理も大人と同じものが食べられるようになり、ほとんどストレスがなくなりました💦

未だに食が細く、食べない日も多いですが、、

お互い頑張りましょうね😭✨

cz

甘えてないですよ!

頑張ってますよ!

私なんてほぼベビーフードです。作っても食べずらそうにしてる姿よりた食べやすい方がいいかとある程度おおきくなるまでそうしてました。

せっかく作ったのにたべてくれないのは辛いですよね。

お母さんに言われたことはハイハイって流せばいいですよ!
流せないほど頑張ってるんです!

お疲れ様です。息子さんは頑張り屋なママのところに産まれましたね(*^^*)幸せですね(*^^*)

♡

おやきやハンバーグなど手かけたものほど子供って食べなかったりするんですよね😅
うちの子もごはん食べなくて、食べるより捨てる量の方が多いので、それがストレスになりかなりBFにお世話になってますよ!
BFも栄養考えて作ってありますし、頼っちゃいましょう(о´∀`о)

nana709

うちの娘も離乳食全然食べてくれませんm(_ _)mそして噛むのが下手くそなのかすぐ喉に詰まって吐いたりする事も結構あります…
私も最初は手作りしてたけど3回食にしてからベビーフードばかり使ってしまってます。

台所に立つと足にしがみついて離れないですよね💦抱っこしろって泣き叫ばれて自分達が食べるご飯でえ作るの大変です💦

もう少し大きくなって落ち着いたらちゃんと毎食手作りしてあげようと思ってます。

泣いてしまうくらいストレス抱えてまで作ることないと思います!!
手を抜けるところは抜かないと自分壊れちゃいますよ😭

めくま

お母さんの時代には、そこまで月齢に合わせたベビーフードも少なく、栄養バランスも良いとは言えないものが多かっただけでは…。
手作りじゃなければ愛情がないというなら、洋服だってなんだって手作りじゃなきゃかわいそうなんでしょうか??
美味しく沢山食べてくれるものがあれば、それを食べさせてあげれば、それはそれで子供の事を思う愛情ではないでしょうか。
ちゃんと作れば食べる…は、その子の性格にもよるし、単にお母さんがラッキーだっただけです。

ゆん

楽して何が悪いんだ!笑
何のためにベビーフードが売ってるんだ?って思います💦
私ベビーフード毎食取り入れてますよ(*^^*)
手作り食べてくれたり無添加無農薬気にしてる人からしたら微妙でしょうが
人の子育てに自分の考え方を押しつけて、違うことしてたら可哀想と思うことが可哀想です(*´ω`*)
作れば頑張ってる
作らなきゃ甘えてるじゃないと思いますよ☺✨

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私なんて1歳ぐらいまでBFでしたよ(笑)( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
気にする必要なしです✨食べてくれたら大丈夫✨

にゃん

私も頑張って作った離乳食全然食べてくれなくてポイしてました!

作るの嫌になっちゃって。
1歳超えても毎日三食ベビーフードでしたよ!!

今のベビーフードは栄養もあるし、私が作るより栄養あります!!

お母さんにそんなん言われたら
じゃぁ、作ってよ。
と言ってしまいます💦私💦

何言われても気にせず
楽しましょ!!