※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satsuki*
お金・保険

新築や建売を検討中ですが、貯金が難しい状況。保育園に通う子供が増え、4月から仕事復帰予定。一軒家を購入するにはどのくらい貯金すべきか悩んでいます。

新築が欲しい!だけど今は私は2人の子が保育園に通っていないので仕事も旦那の休みの日しか復帰出来ていないし、貯金も出来ないしで…😲💔上の子が小学生になるまでに建てたいと思っています。建てなくても、新築建売でもいいと思っていますが、みなさんどのくらい貯めてから一軒家を購入したのでしょうか…ちなみに私は介護職のパートをしています。4月からは2人とも保育園へ通います。

コメント

グレープフルーツ

共働きですが、家を建てる時には貯金は200万ほどしかなかったです。
貯金より毎月のローンが払っていける環境なら建てれると思いますよ(^^)

  • Satsuki*

    Satsuki*


    200万か〜…今の私達には全く程遠い数字です😩💔ちなみに、ローンとその他電気代などでいくらかかっていますか?今はアパートで家賃4万、水道ガス電気で1万5千円ちょっと、駐車場代4500円、食費3万程です。

    • 12月29日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    ローンが14万、太陽光の売電が月に6万くらいでそれをローンにあててるので実質8万くらい。電気水道で1万、食費日用品などで4万くらいですかね。今は育休中ですが上の子は引き続き保育園へ行っているので保育料3万ほどかかります。
    共働きじゃないとやっていけないです( ;∀;)

    • 12月29日
  • Satsuki*

    Satsuki*


    なる程〜😞💭
    確かに共働きじゃないと厳しい
    ですね💦💦私達もあと3年後
    と考えるとあっという間で
    なんだか貯金もほとんどなくて
    焦ってきました💦
    ちなみにローンは何年ローン
    ですか?その貯金200万円を
    頭金にしたんですか?

    • 12月29日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    35年ローンです。
    200万は頭金、諸経費でなくなりましたね…家が建つ頃には貯金はゼロでした。
    お金のこといろいろ考え出すとなかなか踏み切れないですよね。
    私の場合は25歳で35年ローンを始めて60歳で終わらせたいという考えがあったのですが、なかなかいい土地が見つからず諦めかけてた時に今の土地に出会ってすぐ契約してという流れでした。
    今私たちの家の近くの土地はかなり価格が上がっていて、私たちが建てた時の倍になっています。
    なので、あのタイミングを逃してたら今でも建ててなかっただろうと思います。
    家はタイミングだと思います。何年後って計画してても見つからない時は見つからないですしね…
    勢いで建てましたが、今はあの時建ててよかったと思います。
    Satsuki*さんもいい土地や家が見つかるといいですね(^^)

    • 12月29日
  • Satsuki*

    Satsuki*


    やっぱりタイミングですよね😲
    私達も見学会など行ってみたり
    したものの、契約とまでは
    いけず…場所も家の感じも
    凄く良かったんですが、
    なかなか踏み出せません💦
    やはり貯金が最低でも200万は
    欲しいです…
    詳しく教えていただき
    ありがとうございました!
    夢の一軒家の為にも今頑張ります‼︎

    • 12月30日
deleted user

貯金は700万以上ありますが、諸経費や家具家電を買ったりすることもあり頭金は入れず。。頭金入れてローン減らした方がいいことは承知の上でしたが入れませんでした。
年度末に一括で新車も買う予定なので💦

諸経費やキッチンの戸棚!?や各部屋のエアコン等も住宅ローンに入れること出来ますけどね💡

なので貯金なくてもどうにか建てられることもありますね。でも頭金を入れなくても、やはり少なくても100万以上はあった方がいいような気がします☺
一般的なことではなく、あくまで個人的な意見ですけどね(笑)

  • Satsuki*

    Satsuki*


    お返事ありがとうございます!
    貯金があっても家電家具などにも
    お金はかかりますもんね…
    来春からは貯金頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます。

    • 12月30日
ayyy

貯金は100万くらいしか無い時に3000万ローン組みました。1年半前です。家賃払うのが勿体無いなあ、、と思って建てました。
初期費用が意外とかかるので最低100くらいはあるといいと思います。(土地の事務手数料とかは現金払い…ローンに組み込めるので後から返ってくるイメージ)

  • Satsuki*

    Satsuki*


    お返事ありがとうございます!
    確かに家賃もったいないです😞
    家賃払うならローンを払って
    家を購入した方がいいですもんね…貯金もほとんどないので
    もうちょっと頑張ってから
    子供が小学生になるまでには
    建てられるよう頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 12月30日
すずちゃんだょ✨

うちも共働きで2人共介護職です。貯金はありません😢
旦那の親が頭金100万・新築祝い20万・電化製品全て買ってくれました。

  • Satsuki*

    Satsuki*


    お返事ありがとうございます!
    同じ介護職!なんだか心強いです!
    介護職、本当に給料が仕事と
    見合ってなくて先が不安です😔💔
    旦那は介護職ではなく、会社的には大きな会社なので給料や福利厚生
    などはしっかりしていますが、
    まだ若いということもあり、
    給料はそこまで高くはありません💧旦那さんのご両親素晴らしいですね‼︎私もそおして頂けたら
    嬉しいんですが、旦那の実家の
    隣に建ててほしいと言われていたのを、同居に耐えれず出て来た身
    なのでそれはなさそうです💧
    決して不仲なわけではないんですけどね…😅💔

    • 12月30日
  • すずちゃんだょ✨

    すずちゃんだょ✨

    そう言ってもらえてありがとうございます😄
    確かに給料と仕事内容がつりあってないです💧
    いいですね、うちもだし旦那のボーナスが少いですが何とかやっていけてますょ❗
    旦那の親にはめっちゃ感謝です✨
    因みに4SLDKです❤

    • 12月30日
はるる

来年春完成します、注文です(^^)/

800以上ありますが、手元に300はおいておきたいので、頭金は500かなぁーと思ってます。
が、先のこと考えると、不安でたまらないですよね(><)

  • Satsuki*

    Satsuki*


    お返事ありがとうございます!
    来春完成なんですね!
    羨ましいです😲💓
    貯金も凄くあるし、凄いです!
    どおやって、どのくらいかけて
    そこまで貯めたんですか?
    お金の事考えると先が不安
    ですが、はるん♪さんの様に
    なれる様頑張りたいです!
    お家、楽しみですね♡

    • 12月30日
  • はるる

    はるる

    結婚する前からの元々の貯金と、子供ができるまで共働きでコツコツ貯めたりですかね(^_^;)
    結婚して2年です。

    貯金全くできてませんか??
    家計簿書いたりしては(^^)/出費、押さえれるところはあるはずですー!
    ローン始まったら旦那の小遣い減らそうかなぁーなんて企んでます(笑)

    • 12月30日
  • Satsuki*

    Satsuki*


    そうなんですね!
    うちはでき婚ですし、その時は
    私は専門学生だったので
    貯金は全くなく…旦那は高卒で
    働いて2年目ほどだったので
    それ程貯金もなく…💧
    私達は結婚して4年目になります。
    子供も増え、上の子が小学生に
    なる前が目標と思って貯金
    始めようと思います!今は
    保育園の関係で仕事復帰が
    旦那の仕事が休みの日しか
    出来ていないので、生活は
    常にカツカツです😲💔
    来春からは2人とも保育園で、
    私も完全に仕事復帰出来るので
    貯金も家計簿も頑張りたいと
    思っています!

    • 12月30日
  • はるる

    はるる

    そうなんですね(><)
    ヤル気マンマンだからきっと色々節約しながら貯金もうまく貯まっていくと思いますっ!
    何事もヤル気あれば大丈夫ですよ(^^)/✨

    素敵なマイホーム建てれますように、、、☆

    • 12月30日