※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の転校で心配。友達との別れや新環境への適応が不安。引っ越し後の子供の様子が気になる。

私の転勤で埼玉から神奈川へ引越をしなくてはいけないのですが子供のことが心配で…子供の日常を奪ってしまうような気持ちになります。
家までの道を覚えいつもどんどんアパートの階段を上がり玄関前で鍵を開けてとサインをしてくる。その光景を見れなくなるのは寂しいし子供も理解してくれるのかな?
また友達に会うとしゃべれないけどお互い手と手をタッチしてニコニコしてる。いろんな所に連れていってたので一気に友達がいなくなる。いつもいってた所に行けなくなる。転勤は仕方のないこと。でも辞めたら引っ越さなくて良かったのですが。子供は新しい環境にすぐなれてくれるのかな?心が苦しいです。

コメント

mama

私は離婚を気に親元を離れ、北関東から車で3時間の所に引っ越しました( ¨̮ )
子どもたちは小学生でお友だちたくさん居たのでごめんねという気持ちでしたが引っ越してから毎日楽しそうでこっちに引っ越して良かったと思いました♪

子どもは適応能力高いので大丈夫だと思いますよ( ´罒`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。友達と別れるのは辛いと思いますが引越して前の生活より楽しいなら良かったですね😄 子供って凄いですね❗❗

• 10月4日

精神が強い方なら問題ないと思いますが、義家族が転勤族だったからか義弟さんが統合失調症、夫はうつ病、義母は精神病、義父は自律神経失調症になり、子どももあまり精神が強くないのかなと思ったので、うちはマイホームを買いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神、私は弱いです⤵子供はどうかな?マイホーム、買いたいけど…。難しいですね😅

• 10月4日
なだなだ

我が家は転勤族です。
慣れるまでは、色々と大変ですが、子どもの適応能力ってすごいですよ😁
私も引っ越してきて5ヶ月たちましたが、すっかり慣れて新しい土地を楽しんでます!
社宅のお子さんたちもみんな明るくて元気ですよ🎶
転勤があるからこそ、逆に精神的に強くなる気がします!!
前向きな気持ちで頑張ってください!
私もですが暗い気分で考えると、子どもが察して不安になりました💦💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。5ヶ月でなれたんですね❗私も前向きに考えるようにして子供が不安にならないように努力します

• 10月6日
み ゆ き

あたしも今年初めて旦那の転勤で東北から関東に引っ越ししました!
最初は知らない土地で子育てするのにとても不安でしたし子供の精神面も心配でしたが幼稚園に入りお友達もでき楽しく通ってます(^^)だから、大人より子供の方がすぐ慣れたりしますよ!
あとやっぱり小さいうちはパパと一緒の方が子供にも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり小さいうちはパパと一緒の方が良いですよね。早く新しい土地でお友だちを作って子供が楽しく過ごせられるように努力します

• 10月6日
碧冬

私自身転勤族で育ちましたが 大丈夫です!子供ながらに色んな土地での生活楽しんでました!😊新しいお友達も新しい公園も幼稚園やいっぱい色んな経験した方がたくましくなります🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。転勤しても生活楽しんでいたと聞いて安心しました😄いろんな経験した方が良いですね。

• 10月6日
りゆ

うちは旦那の仕事の関係で東京から神奈川近いですが(高速使って1時間ほど)
知り合いも誰もいなく土地勘もない場所に来て…子供達は幼稚園に転入しまだ1ヶ月ですがとりあえず楽しく行ってるみたいです♪
がやはり前の園の方が楽しかったみたいで初めは帰りたい帰りたい言ってましたしストレスも凄かったです😂
でも子供の適応能力は高いので大人より慣れるのも早いです☺
私のが全然慣れず帰りたくて仕方ないです…ママ友も一から実家にもなかなか帰れず基本家族としか話しないのでって感じです😂😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。慣れるまでが辛いですよね。私も新しい生活でどうなるかわかりませんがお互い頑張りましょう❗❗

• 10月6日