※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アパパネ
妊娠・出産

11/2に帝王切開予定。遠方の実親が赤ちゃんを見に来たい。日程は①(産後1日目)か②(退院後2~3日)か。実親は我が家に1泊。家事や子供の面倒は頼れず、ホテル提案も拒否。

11/2に帝王切開予定です。

里帰りはせず、両実家の手伝いも断っています。
遠方(車で5時間程度)の実親が赤ちゃんを見にきたいと言っているのですが、以下の日程ならどちらにしますか?

①11/3~4(産後1日目)
②11/10~11(退院後2~3日)

どちらにせよ我が家に1泊するつもりのようで、特に気遣いはいらない、寝る場所があればいいと言っていますが、
①なら慣れない育児をしている夫のプレッシャーにならないか、長男のストレスにならないかが心配ですし、
②なら自分も頻回授乳に疲れている頃だろうし、病院で会うより長時間の応対になるであろうことが憂鬱です。

ちなみに父は距離なし、母は自己中なのでどちらも長い間接するのは嫌です。。
せっかく産後に実親が来るのだから、家事や上の子の面倒など甘えればよい、という意見は残念ながら我が家では当てはまりません。

ちなみにホテルをとることを提案しましたが、実親が遠方から来るのにそれは失礼だろう、と一喝されてしまいました。。

コメント

totoro

①にして、ホテルに泊まるお金を渡すのはどうですか⁉️
旦那だけだと、料理とか大したもの作れないしーとか言って❗️

ほのか

えーっ!産後すぐにうちに泊まりにくるんですか?!そちらのが非常識だと思いますけど…
普段であればホテルよりもうちに泊まったら、となるかもしれませんが状況が状況ですよね。
自己中で距離なしのご両親なんですね…💦
私だったらどちらも断りますが、どちらか選ばないといけないのであれば②にします。
産後すぐには傷も痛むし対応どころじゃないかと…

airi

ちょっとそれは辛いですよね。
てっきり上の子の面倒やら
アパパネさんのお手伝いかと思いきや
赤ちゃん見たいって…(笑)

正直に、産後落ち着いてから会いたいとは言えない感じのお母様ですか??

アパパネ

お返事遅くなりすみません💦
イヤですよねー!非常識と言ってもらえて、断る勇気が持てました!
落ち着いてから会いたいと思います☺️