※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
ココロ・悩み

妊娠をAに報告したら、他の友人BやCにも知られてしまい、イライラしています。自分たちで報告相手を選びたいと悩んでいます。

モヤモヤすることがありました。
私は去年妊娠初期で流産していて、次妊娠したら親や本当に仲良い友人にしか報告しないと夫婦で決めていました。前回は心拍確認後だったのでけっこう周りに言ってしまってました。
そして今回妊娠出来て、つわりが酷くて家の近い友人Aには隠しきれず報告しました。
Aは学生からの付き合いで、1歳の子供がいて、
仲良い子なので信頼しています。
その後、友人Bにも妊娠報告しました。
Bも昔からの付き合いでよく遊ぶ仲です。
そして昨日Bの家に遊びに行って話をしていたとき
B「こないだCに会ったときnicoの妊娠こと知ってたよ!つわりが酷くて実家に帰ってるんでしょ?大丈夫?って心配してたよ!」
と言われました。
Cには妊娠のことを言っていません。友達ですが、よく遊ぶわけではないし住んでいるところも遠いのでなかなか会わないです。
CはAから聞いたようです。
私は妊娠をAに報告したとき、去年の流産のこともあるから誰にも知られたくないから言わないでみたいな感じで伝えてました。だからすごくショックでした。
今はもう安定期も過ぎて胎動も感じられて、少しは安心してもいい時期なのかもしれませんがやっぱり無事に産まれるまでは心配だし、怖いです。
なので勝手に話していたAに対してイライラしてしまいます。 旦那側の友人にも言ってないし、親族にも口止めするぐらい今回は本当に慎重だったんです。Cはとても性格が良くて言いふらすような子じゃないのですが…
報告する相手は自分達で決めたいです。
芸能人でもないしそこまで隠さなくてもと言われるかもしれないんですが、どうしても不安なのであまりたくさんの人には言いたくないです。
みなさんならどうしますか?
Aに何か言いますか?それともいちいち言わないですか?(´・_・`)

文章グチャグチャで分かりずらくてすみません!

コメント

3!mama♡

私なら、モヤモヤしたままも嫌だから、Aにやんわりと言うかも👌
だって話さないでって言ってあるのに(><)それは嫌ですね。。

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    Aとは気まづくなりたくないし、そのぐらいならとスルーしたい気持ちはあるんですがやっぱりモヤモヤしちゃいます(;ω;)
    3!mama♡さんならどのようにやんわり伝えますか?(´・_・`)

• 12月29日
  • 3!mama♡

3!mama♡

気まずくなるのは嫌ですよね⤵友達なら(´・ω・`)
    言い方に気をつけながら、、言う言葉は同じでも、言い方によって全然違う受け止め方されちゃうから(><)

• 12月29日
あんず10944

私も似たようなことがありました。
同じですごく嫌な気分になりました!

でも、Aさんも同じ状況にならないとわからないかな、と今では思います。1歳のお子さんがいますが、流産を経験してなかったらnicoさんのお気持ちを理解できなかったのかも。もし、わかっていたら、
知られたくないから言わないで、みたいな感じで伝えた内容を理解してくれたはず。
あと、何かできることがあったかといえば、口止めをもっと強くいうとかですかね。。。

報告する相手をご自分で決めるのは当たり前ですし、良いと思います✴︎
ただ、nicoさんの友人が信頼できるできない、ということではなく対人の場合どこでその話をされるかわからない、ということは心に留めておいたほうが良いように思います

• あんず10944

あんず10944

付け足しなんですけど…

私ならやんわりAさんに言います!

• 12月29日
  • ニーナ

ニーナ

Aは私より前に流産経験があります(◞‸◟)そして1歳の子も産まれる前にトラブルなどもあって妊娠中の辛い経験、大変な思いはしてきています。なので気持ちは分かってくれてると思っていたので余計ショックでした。私は出産までは怖いから誰にも知られたくないとも伝えてました。
    でも確かに誰かに話すということは他の人にも伝わるかもしれないと思わなきゃダメですね(;ω;)

• 12月29日
  • あんず10944

あんず10944

そうなんですね。。経験されてるんですか。。。それでも察してもらえなかったんですね。。。そうなると残念ですよね…

• 12月29日
イギめめ

ワタシも同じようなことありましたー(´ε` )
ワタシの場合はCに、こんな事情だからAに言わないでって言ったんだけどなーって話してました。

Aには何もいいませんでしたね。

その後、母親に言われたのが
「あんたの妊娠が誰よりも嬉しかったからだよー話す手間がはぶけてよかったね」って言われちゃって(笑)

時間が経つにつれて、
まーーいっか^ ^
ってなっちゃいました(笑)

不安な時期だからこそ、イライラも募ると思います。安定してくるとだんだん気持ちも落ち着きますよ^ ^きっと。

Aに直接言って、お互い嫌な気持ちにならんでよかったかなって今では思ってます。

• ニーナ

ニーナ

同じ経験されたんですね。
    お母様のあんたの妊娠が誰よりも嬉しかったからだよーってその考え方素敵ですね♡
    私もそう考えたらイライラも落ち着いてきました(;ω;)
    Aも悪気があったわけじゃないと思うし、聞いたのが昨日だったのでまだモヤモヤしてるだけですね(;ω;)

• 12月29日
  • イギめめ

イギめめ

安心してください!時間が解決します(o^^o)

• 12月29日
まるしお

モヤモヤしますね。

でも、人の口には戸がたてられないとも言いますし…。
AさんがCさんに話したかは憶測に過ぎないのなら、私なら、Aさんに言わず、自分の中で留めます。
自分の見る目のなさを、これを教訓に、今後からの勉強とします。

イヤだと言ってもいいと思いますけどね。
産まれるまで確かに心配ですよね。
悪い事は忘れて、素敵なマタニティライフを送って下さいね♡

• ニーナ

ニーナ

確かに完全に口止めって難しいですよね…。
    さっきAからLINEが来て別の友達と一緒にいるみたいなのでまたその子にも言われるんじゃないかと心配してます。笑
    ストレスはよくないですね!!
    もう忘れます(;ω;)♡

• 12月29日
みぃ( ¨̮ )

んー。。難しいですね。。
Aさんと、今後も付き合っていきたいと思うなら、言いますかね。
無視するほどではないですが、こちらこら連絡したいと思わないのであれば、このままでもいいかなと。。けど、あまり考え過ぎてしまうのなら、出産後、落ち着いてから、でもいいのかも知れませんね、、すみません、なんだか全部知ったような言い方で。、

• ニーナ

ニーナ

伝えるとしたらどのような言い方がありますかね(;ω;)
    今の所は順調に育ってくれているのでお腹の子を信じていますが、
    もしものことがあった場合Cにも言わなきゃいけないのか〜って思うと辛いですよね(◞‸◟)

• 12月29日
  • みぃ( ¨̮ )

みぃ( ¨̮ )

んー。。わたしの気持ちわかってくれてると思ってたんだけど、他の人には言わないでってはっきり言えばよかったね、とかですかね。。やっぱりどこか、トゲがあるような言い方になっちゃいますね。。いや、これは私の性格のせいです、きっと(°д°)
    そうです、赤ちゃんの生命力を信じましょう!
    cさんへの対応ですが。。nicoさんから直接伝えたわけではないのなら、その必要はないのではないかなーとは思っちゃいますね。。

• 12月29日
  • ニーナ

ニーナ

なるほど!私も言うならそのように伝えると思います(;ω;)
    少しぐらいトゲがないと相手にも伝わらないですよね!笑
    今はまだAには何も言っていない状態で、数日は我慢してみようと思います。少し考えてやっぱり許せない!と思ったらやんわり言おうと思います!
    アドバイスありがとうございました♡

• 12月30日
miichan102

私はスルーして、次からは安定期はいるまで言わないときめました。
信用してたのにガタガタになりました。なので一線おいてます。
あとからなんか言われてストレスなるくらいならスルーしちゃえっわたしは大人ぁぁ😝ってポジティブに考えました❗Aみたいにはならないでおこうっとか笑

• ニーナ

ニーナ

ポジティブに考えることは大切ですよね(*^^*)
    私も他の人に口止めされたことは言わない人になります!笑

• 12月29日
花太郎

基本、人に知られたくない事柄は誰にも話しちゃダメです。
誰かに話した時点で他に耳に入る可能性があるリスクを背負わなければいけません。

と、思っておいたほうが自分を守れます。
私も同じような事がありましたけれど、冷たいかもしれませんが、人を信用する自分の判断が間違ったと思ったほうがいいかもしれません。

絶対言わないで
の解釈自分で変えちゃう人種が存在するんですよw
めでたいんだからいいじゃん
って勝手に思ってたり
基本言いたくて仕方ない人種だったり

ちなみに、私だったら

この間の妊娠のけんなんだけど、誰にも言わないでいてくれてるよね?
口止めしちゃってごめんね💦
でも不安が尽きなくて口止めしちゃってるのにさらになんだけど、やっぱり誰にも言わないでね!
ごめんね、ありがとう

とか言っちゃいますw

本当はあんたベラベラ喋ってんでしょwって心の中で毒づいてますがw

それで、自分だったらCにも連絡するかなー

色々事情が複雑で手放し喜んで報告出来なかったんだー又聞きになっちゃう報告でごめんね、でも事情が複雑なぶん誰にも言わないで貰えたらありがたいんだよね

みたいな。

それでも他人に言いふらしてしまうなら付き合いはフェードアウト決定かな..

私は結構友達として信用してそれが怪しくなると、猶予を持ってしばらく付き合い、不信感が確定したらフェードアウトです。

誰もがいい人じゃないかも、ですね。

• ニーナ

ニーナ

本当に言ったこと後悔しました。
    Cちゃんは特別私と仲良いわけではなく、たまーに何人かで集まるときに会う程度なんです。
    Aに一言いってやりたくてウズウズします(;ω;)笑
    Cだけならまだいいですが、他の人にも言ったのかなぁって思うと本当に許せないです(◞‸◟)

• 12月29日
  • 花太郎

花太郎

Aを悪者にしたいので(根性悪くてごめんなさいw)
    Aが言った相手と連絡とって(仲良し具合にもよるんですけど)、事情があるから、自分からちゃんと伝えたいから言わないで、見守ってほしいってちゃんと言ったんだけどなー

とか言っちゃうかもですw

本当勝手に言っちゃう相手むかつきますよね...

• 12月29日
  • ニーナ

ニーナ

私も根性悪いですよ♡笑
    さっきAから性別どっちだったー?
    とかいきなり連絡きて、答えたらその後返信なしでまたイライラです。
    自分の聞きたいことだけ聞いて返事しない人イヤです(;ω;)
    Cの連絡先知らないんですが会ったときはそのように伝えようと思います!笑

• 12月29日
  • 花太郎

花太郎

うふふ❤️笑

また面倒なラインきたんですねーーー!私も聞くだけ聞いて返信しないタイプの人間ちょー嫌いですw

本当面倒くさいですねーーーー

• 12月29日
O(◦♥///Δ///♥◦)O

Aに言います!はっきり言って迷惑だ!って( ̄▽ ̄)

• ニーナ

ニーナ

すごい!ハッキリと言えるの羨ましいです(;ω;)♡

• 12月30日
まーちゃん

何でわざわざ人の妊娠を話すんだろうね〜無神経だよね