※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
子育て・グッズ

子供が偏食で困っています。保育園での対応に不安があります。同じような子供がいた場合、どう対応すればいいでしょうか?

保育士をされていた方いれば教えていただきたいのですが(´・ω・`)🌟
子供がとても偏食で、決まった物しか食べてくれません😭
この状態で保育園に通わせ、保育士さんからすればこういう子のお昼はどのように対応されるのでしょうか?
嫌な物は口から出して一切食べません…
出した物全てヒットせず全てべぇーと出して、お昼その場にあったバナナと赤ちゃんせんべいのみとかあります😭💦
希望する保育園が園内で作っていただいてるのを見学で見て、ふと不安になってしまいました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
周りの子を見ていずれ食べるようになるとは思うのですが、もしそういう子がいた場合どうするのか教えてください(´・×・`)✨

コメント

めるちゃん

無理には食べさせてませんよ😄
今日はこれ食べてみようか?
一口だけ頑張ってみようか!
と言葉かけしています✨
保育園はみんなで食べているからか普段家で食べない子もちょっとしたことば掛けでたべてくれることが多いんです💓
心配するお母さん多いですが、
集団生活ってパワーって凄いので安心して平気ですよ🤗

• shoko

shoko

やはりそうですよね!🌟
    集団で生活する中でだんだん食べるようになりますよね( .. )
    逆に入れた方が周りを見て食べるようになるだろうとちょっと思っています😅
    ありがとうございます(*˙˘˙*)

• 10月3日
  • めるちゃん

めるちゃん

全く食べないんです。。と悩んで、入園してくるお母さん良く居ますよ😊でも、たべるようになる子がほとんどなので大丈夫です╰(*´︶`*)╯♡
    お子さんを実際に見てないので対応のアドバイスがしっかり出来なくてすみません🤭💦

• 10月3日
kmama

保育士ではないですが、先生が対応してくれたのは、通常のより半分以下盛り付けて今日はこれ食べてみようか?とかおかわりしたいなら、これ1口頑張ってみよう!と伝えてくれているみたいです。うちの息子も偏食ですが、お友達が居ると刺激を受けて食べているみたいですよ。あとは無理には食べさせていないみたいです。家でもそのようにしています。

• shoko

shoko

色々声掛けしてくれて食べさせてもらうんですね✨
    中々毎日の日々の中、子供と1:1で食べる事が多く(旦那の帰りが遅いので)、ご飯の最中に話しかけることも少ないかもしれないので保育園でそうしてもらうと食べるようなきがします!
    自分も少し頑張ってみます😊
    ありがとうございます!

• 10月3日
まい

元保育士です!
園によって対応違うかもなので、通わせる園に聞いてみるのが一番だと思いますが、わたしが働いたことあるところでは、なるべく全部食べさせるようにしてました。
ごはんとおかず混ぜておにぎりみたいにして食べさせたり、アンパンマンのほっぺだよ〜(謎ですが笑)とか言って楽しませて食べさせたりしてました。

正直大変でしたが、お昼ごはんしっかり食べさせるのも保育士の仕事なので、嫌いなもの上手く食べさせるスキルも多くの保育士さんあると思います!アンパンマンのほっぺだよ〜で食べた子のママには、どうやって食べさせられたのか聞かれて教えてあげました(^ ^)

• shoko

shoko

園によっても違うんですね!😳
    入園する段階でも偏食気味であれば、少し保育士さんに相談してどのようにされるのか聞いてみます😊✨
    確かに新米ママより色々な方法を知ってますよね!先生たちは(⁎˃ᴗ˂⁎)
    ありがとうございます😋

• 10月3日
ヨシコ

長女が偏食ではないですが、食が細くおかずもご飯も1口ずつしか食べなかったりでした💦
トマトやきゅうりは好きでこの2つは食べるけど他は食べなかったり…
でも、保育園に行き始めたらビックリするくらい食べるようになりました‼️
先生方の声かけもですが、周りの子達が食べる姿を見て食べるようになったみたいです😄
最初の頃は、保育園では完食しても家では1口だけとかよくありましたが、今は家でもちゃんと食べるようになりました⤴️

• ヨシコ

ヨシコ

質問の答えになってなくてすみません💦

• 10月3日
  • shoko

shoko

いえ、とても参考になります💓
    やはり周りの雰囲気でかわるんですねー😳🌟
    あまり神経質にならず保育園に任せてみるのも大切そうですね( ᐛ )
    ありがとうございます\( ・ω・ )/

• 10月3日