※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
子育て・グッズ

生後3カ月の息子のお肌が乾燥していて、ワセリンを塗っても2.3時間でカサカサになります。赤ちゃんのスキンケアについてどのような方法がありますか?

生後3カ月になったばかりの息子ですが…お肌の乾燥(特にお顔)がひどいような気がします😢

夜お風呂あがりすぐにベビー用のクリーム。それからワセリンを塗ってます。

乾燥してるなと思ったらワセリンを塗るようにしていますが…2.3時間するともうカサカサに😭💦

赤ちゃんってこんなものなんですかね😢?
皆さんはどの様なスキンケアをしてあげていますか?

コメント

すみか

0歳の時はすぐ乾燥してしまいますよね💦
上の子の時は市販のものでは保湿力が足りなかったので、小児科でヒルドイドもらって、冬場や乾燥がひどい時はヒルドイドの上からワセリンを塗っていました。お風呂には保湿系の入浴剤も入れました。
石鹸も洗浄力がマイルドな物に変えたら、ずいぶん乾燥はマシになりましたよ😊
たまに塗り忘れたりするとすぐカサカサになっていました💦

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    0歳だと乾燥しやすいんですね😭
    これからもっと乾燥出てくる時期なので入浴剤も検討してみます💦

    ちなみに…入浴剤はどの様な物を使ってらっしゃいましたか😢?

    • 10月3日
  • すみか

    すみか

    入浴剤はバスロマンのスキンケア、ミルクプロテイン配合というもので、裏に小さく赤ちゃんと一緒に入浴する時も使えます、と書いてあるものです(^^)

    • 10月3日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    ありがとうございます😭私もドラッグストアなど見てこようとおもいます!

    • 10月3日
みるきー

うちも3ヶ月の娘ですが、凄い乾燥します💦
同じでワセリンを塗ってますが、顔とか腕は擦ったり動かしたりするのですぐとれてしまいます😢
朝、昼、夜の3回と腕とか顔は気づいたら塗るようにして、少しは良くなった感じがします!
最初はベビーローションを塗ってましたが、助産師さんにワセリンが1番いいと聞いたのでワセリンを使ってます

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    乾燥ひどいですよね😱
    うちも顔を擦ったり、ブンブン振ってお洋服と擦れたりで気付くとカサカサなってます💦
    我が家でも引き続きワセリン使って塗り直し頻繁にやってあげるようにしてみます!

    • 10月3日
たろ

上の子はワセリンからヘパリンやらステロイド系も色々試してなかなか治らず…。アトピーかもね…と言われ続けて半泣きになりながら塗り続けてましたが、下の子も肌が弱いみたいで、一旦病院の薬をやめて薬局の桃の葉ローションで今はびっくりするくらい落ち着いてます。ベビーオイルとか普通のベビーローションは合わなかったのですが、保湿高めの妊娠線クリームとかも余ったやつ塗りまくってます!

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    夫婦共々アトピーはありませんがアレルギー体質なので…色々とアレルギーに対しては敏感になってました😢
    検診のたびに乾燥やら鼻づまり相談してるのですが今の所なんとも言われずです💦
    ワセリンにアトピタ、アラウローション試して…ボディソープも石鹸に変えたのですがなかなか改善されずで💦

    桃の花ローションですか!私も見てみようと思います!

    • 10月3日
ネオ

時期的に乾燥する時期みたいですよ😃
うちの子も乾燥してきました〜💦

皮膚科医のサイトからスクショしました📷

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    丁寧にありがとうございます😭
    乾燥してくる時期なんですね!うちが酷いだけなのかと不安になってました😢ありがとうございます!

    • 10月3日