※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊活

通院で検査結果が出て、甲状腺機能低下症と男性不妊が判明。甲状腺クリニックへの紹介もあり、人工受精を選択。通院での休みに悩み、ストレスが溜まっている。クロミッドの服用に不安を感じている女性。

長文失礼します。質問ではなく、ただの愚痴です。

少し前から通院を始め、検査が一通り終了しました。

検査をうけるまでは妊活するかどうか悩んでいましたが、ここで相談させてもらい、気持ちが楽になったので妊活することに決めました。ありがとうございます。

検査結果は主人の軽度男性不妊(中等度に近い方)とわたしの潜在的甲状腺機能低下症の診断となりました。

わたしの方はTSHの値が4.08と若干高めで妊娠希望であれば2.5以下が望ましいとのことで、甲状腺の専門クリニックを紹介されました。

わたしが通っている病院は3人先生がおり、決められた先生が診察する訳ではなく、その日いる先生が診察してくれます。

血液検査の結果が出てから3人の先生とお話する機会があったのですが、2人の先生からは問題なしと言われ、3人目の先生からようやく甲状腺クリニック紹介の話がありました。

外注先の検査用紙の方にも4.94までが正常値とされており、わたしも特に気にもしておりませんでした。

主人が男性不妊だった為、タイミング法の選択肢はなく、人工受精を始めることになりました。

検査結果が出たのが8月頭だったので、最初の先生が指摘してくれていれば人工受精の1回目までにホルモンコントロールが間に合ったんじゃ?と若干不安に思ってしまいました。

わたしは正社員で働いており、通院の時は有給休暇を使っています。

上司には妊活をしていることは伏せていますが、通院で休みが多くなることと、体調が悪い訳ではないとだけ伝えてあります。

それでも頻繁に休みを取ることに抵抗が出てきました。今はまだ有給休暇があるのでいいですが、なくなってからどうしようと思っています。

そして甲状腺のクリニックにも行かなければならなくなり、余計に休まないといけなくなってしまいました。
(甲状腺のクリニックは土曜日もやっていますが、11月まで予約いっぱいと言われてしまいました。)

今日からクロミッドを飲みます。ちょっとびびっています。

とにかくストレスいっぱいで爆発しそうです。

相談できる友達もいないし、ここで聞いてもらってすっきりできたらいいなと思って書きました。

ただの愚痴に付き合ってもらえるとすごくうれしいです。


コメント

こーぎー

初めまして。お仕事しながらだと大変ですよね。尊敬します。わたしの場合は通勤長すぎ&半休でも病院間に合わず…会社辞めてしまいました。それでも1年授からず、やっとできたら流産…。貯金は減る一方です😅愚痴言わないとやってられないと思います。このてのことを相談できる人ってなかなかいないですよね😣立場が違うので気の利いたアドバイスができず申し訳ありません。どうにかストレスを発散しつつ治療できますように☺️

  • あんこ

    あんこ

    返信ありがとうございます。
    やはり仕事しながらの妊活って大変ですよねー😰わたしも辞めたほうがいいのかなって思うこともあるんですが、妊活を続けるにはお金がかかるし、辞められないというのが現状です。ママリの質問見ても辞めてる方が結構多いなって思いました。なんとか両立していけたらいいですが…。

    • 10月3日
なお

甲状腺は私も少しだけ高かったので、クリニックを紹介されましたが、平日の夜に行けました。
紹介状をもらっての指定病院なのでしょうか?
もし他の甲状腺クリニックに行っても良いなら、平日の夜開いている所に行けたら良いですよね。
私も妊活中に会社を休んだり、半休を使ったりしました。
上司や社長にまで妊活の事を打ち明け、了解を得たのですが、結局有給をフルに使ってから辞めました。
上司や社長は理解があったのですが、やはり仕事を代わりにしてもらう同僚に申し訳なくて、、
でも、あんこさんはまだ妊活を始められたばかりなので、今は気になりますが、なるべく考えないように妊活に集中できたら良いですね。
応援しています(o^^o)!

  • あんこ

    あんこ

    返信ありがとうございます。
    わたしは宮城県在住なんですが、甲状腺のクリニックがあまりないみたいで、一番有名なところが紹介されたクリニックのようでした。
    甲状腺のクリニックも頻繁に通院が必要になりますか?月1くらいだといいなって思っているんですが…。
    妊活しながら働くのってやっぱり大変ですよね😰わたしが働いているところは同じ業務をしている人がいないので、自分の仕事が溜まるだけなのですが、わたしともう一人の方以外は男性なのでなんとなく気まずいです😭

    • 10月3日
  • なお

    なお

    甲状腺のクリニックには1度だけ行って終わりでした。
    値がコロコロ変わるみたいだし、元々少し高いだけだったので、クリニックに行って診てもらった時の値は大丈夫でした。
    あんこさんもそうだと良いですね。

    妊活お金掛かりますよね^_^:
    私は体外受精で、かなり掛かりましたが、通院が大変でストレスにもなり、このまま子供が出来なかったら働いてる意味もないな〜と思い、スパッと辞めました。
    辞めた事が良かったのか分かりませんが、採卵の数やグレードが良くなり妊娠できました。
    でも両立している方は沢山いらっしゃると思うので、あんこさんもできればお仕事続けていけたら良いですよね(╹◡╹)
    応援しています!

    • 10月3日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!一回で終わることもあるんですか、びっくりです。ちょっとほっとしました( ´∀`)わたしも一回で終わりたいです笑
    体外受精お金すごいかかりますよねー。今助成金とかありますけど、それでも負担大きいと思っていて、ステップアップしたら何回までトライ出来るかな…って感じです。
    お金のことで悩むのが一番苦しいから、最初にトライする回数決めてしまおうかなって思っています。
    早く妊娠出来たら気持ち的にも家計的にも気が楽になるんですが、そんなに甘くないよなって思っています( ̄▽ ̄;)

    • 10月3日
SB

婦人科と甲状腺の専門病院かけもち、正社員です!

もう土曜日は朝からバタバタです😭
婦人科が午前中しかやってないのでスッピンで走り込んで(笑)午後は甲状腺💦
ゆっくり寝たいけど、、、働きながらの妊活ってそう甘くないですね😣
ストレスで爆発しそうなの、すごくわかります!

あんこさんの元に早く赤ちゃん来てくれますように🤗

  • あんこ

    あんこ

    返信ありがとうございます。
    土曜日が丸々潰れてしまうのも辛いですね😥
    妊活って、夫婦で挑むものですげどどうしても女性の負担が大きいですよね。
    まだ始めたばかりなのに疲れてしまって、辛抱足りないですね😅

    • 10月3日