※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・×・)
お金・保険

失業保険をもらうために扶養を抜けた女性。扶養に戻る手続きと保険料の支払いについて不安があります。

失業保険について教えてください。

元々旦那の扶養に入ってたのですが、失業保険をもらうにあたり扶養をぬけました!

90日分の失業保険をもらったらまた扶養に入ります!

最後の認定日が10月24日なのですが、扶養に入る手続き?旦那の会社にまた扶養に入るって言うのはいつするのでしょうか?

あと、自分で失業保険もらってる90日分は国保と年金に入り、郵送で支払いの紙が届きました!

これは何回分払えばいいのですか?
何も分からずすいません💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最後の認定日が終わってからご主人の会社に書類提出すれば扶養の手続きが出来ます。完了後役所へ行って国保→扶養に戻りました。って手続きで完了でいいと思います。

支払いは国保の間は毎月払えば大丈夫です。
過払あれば後日書類が届きます。

• (・×・)

(・×・)

コメントありがとうございます!

認定日終わって会社に連絡してみます!!

国保毎月支払ってみますありがとうございました★

• 10月3日
たろ

扶養に入る手続きがいつからになるかは、会社に問い合わせが必要です。
ただし、失業保険をもう受け取っていないという証明が必要かもしれないので(うちは離職票の提出が必要でした。ハローワークに問い合わせてるのかも)、時期は10月24日よりも2週間以上後にしか入れないかもしれません。

国保と年金は月単位で加入です。
年金は月末に加入してなければ加入が必要です。ですが、こちらは扶養に入れば自動的に切り替わるので手続きは特に必要なかったと思います。
国保は毎月一回引き落としで、健康保険証を受け取ってから役所で外れる手続きをしてください。
その間、無保険になるためです。

ただ、この流れだと扶養に入ってから手続きになるので、しばらくの間は扶養認定がされず、自分で支払う時期があるかなと思います。

• (・×・)

(・×・)

コメントありがとうございます!

そうなんですね!会社に問い合わせしてみます!!

詳しくありがとうございました★

• 10月3日