※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

子供の睡眠について質問です。夜は遅く眠り、朝は遅く起きることが多いです。決まった時間に起こすべきか悩んでいます。

睡眠時間について質問です!
わたしの子は3ヶ月の頃からだいたい
夜も長時間寝てくれるようになったのですが、
その分夜眠りにつくのが遅いからか
毎朝起きる時間が遅いです💦
だいたい夜は早くて23時、遅い時は1時前後にようやく眠りにつく感じです😅
朝起きる時間は毎回ほぼ同じではあるんですが、
10時以降とかにしか基本起きません!
ずっと起きない時は11時とか寝てます!
決まった時間に起こしたりとかした方がいいんですかね?🤔💦
ママリでお子さんの起床時間見てると結構8時とか早く起きているみたいなのでうちは遅いなと思い質問させて頂きました!
起こしてあげた方がいいのか、起きるまで寝かせといてもいいのかアドバイス頂けたらありがたいです🙏💦

コメント

はる

7時になっても起きなかったら起こしてます!

  • あず

    あず


    保育園通わせてますか?🤔

    • 10月3日
  • はる

    はる

    まだ通わせてないです!

    • 10月3日
  • あず

    あず


    ちなみに、6ヶ月の頃って
    お子さん何時起床だったか
    覚えてますか?😱

    • 10月3日
  • はる

    はる

    ずっと同じぐらいですよー!6〜7時の間には自分で起きます!台所でガチャガチャしてたり洗濯干すときにカーテン開けると寝てても起きます!それでも起きなかったら体調悪くないなら起こしてます!

    • 10月3日
  • あず

    あず


    そうなんですね!!
    夜って何時に寝てますか?🤔
    質問ばかりですみません💦

    • 10月3日
  • はる

    はる

    早くて21時、遅くて22時です!

    • 10月3日
  • あず

    あず


    なら9〜10時間はしっかり寝てくれていますね!!
    わたしの子も夜早く寝てくれれば朝遅くまで寝てることないのになって思います、、💦

    • 10月3日
  • はる

    はる

    お昼寝は3〜4時間してます!

    お風呂が遅いとか寝室に行くのが遅いとかですかね?

    • 10月3日
  • あず

    あず


    連続で寝てますか?

    お風呂はいつも19時〜20時の間です💦
    確かに寝室連れて行くのは遅いかもですが、いつも夜になるとテンション上がって寝る気全くなくなってしまうんです😱

    • 10月3日
  • はる

    はる

    連続で寝ます。たまに泣いておきますがトントンしたらまた寝ます。

    お風呂はうちもそのくらいの時間です!21時前には寝室いきます

    • 10月3日
  • あず

    あず


    連続で3〜4時間寝てくれたら
    ママとしても助かりますね😭👏

    お風呂出たらもう寝る!
    って感じにすればいいんですかね?
    21時や22時に寝かせてからは
    もう朝までずっとぐっすり寝てくれてるんですかね?😴

    • 10月3日
  • はる

    はる

    助かります!

    お風呂でたら寝る!って感じです!
    私が髪乾かすまで待ってもらって寝室いきます

    6〜10ヶ月頃は1,2回起きてました!
    それからは朝まで寝てます!

    • 10月3日
あやさと

こんにちは😃
うちも遅めです😞
ダメだとわかっていながら…。
昨日は10時過ぎに寝かしつけて、朝起きたの8時半くらいでした…😔
夜になればなるほどテンションが上がっていきます😓
私も寝るのも起きるの遅いのがいけないんですけどね😫

子どもは早く寝れば、早く起きるみたいです!

頑張って私も早寝早起きしたいです💪
回答になってなくてすみません😅

  • あず

    あず


    わたしも同じような感じです!!
    今はまだ実家でお世話になっているのでのんびりしてしまうところがあるのが正直なとこです、、
    4月から保育園に入れる予定なので生活リズム整えなきゃ!と思いながらも難しくて💦

    • 10月3日
  • あやさと

    あやさと

    四月まであと半年はありますが、保育園始まったらあずさんのリズムも強制的に整うんではないでしょうか?😃

    私は保育園行かせてないのでなかなか😓
    未だに夜中授乳で起きたりするのに、朝早く起きれる皆さんを本当に尊敬します⭐︎

    実家って楽ですよね😆

    • 10月3日
  • あず

    あず


    その前に今月中旬頃実家を出て
    旦那と家族3人で引っ越して暮らす予定なのでその時からわたしは早起きしなきゃいけなくはなります😅💦
    なので今のうちにっては思うんですがなかなか、、

    ほんとに朝早起きされてる方々尊敬しかないです!!
    ほんとに実家楽すぎて、、笑

    • 10月3日