※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種を受ける病院を選ぶ迷いがあります。家から近いが3ヶ月からの受付の病院と、電車で2駅の距離の病院が候補です。どちらがいいか、経験や意見を教えてください。

予防接種についてです💉
みなさんのご意見をお聞かせください。

2ヶ月になる子どもがいるのですが、予防接種をうける病院を迷っています💦

*①家から歩いて行ける距離だけど、問い合わせたら3ヶ月からしか受け付けていない病院

*②2ヶ月から受け付けているが電車で2駅ほどの距離の病院

①の病院はは近いし通うのに楽かなと思うんですが、3ヶ月からで接種が間に合うのか、また初めて行く所なので不安があります。

①の病院の内容としては…
整形外科と小児科があり、小児科は普段午前中のみ。
予防接種は金曜のみでその日はその他の科がお休みで予防接種の患者だけらしく、感染のリスクが低いのはいいのかなと💡

②の病院はやはり電車に乗るという移動距離に不安があります。
病院の内容は…
産婦人科と小児科があり、水曜と木曜が休みですが午後も小児科はやっている。
予防接種は、火曜と金曜のみて、予防接種とその他の科も普通にやってます。
ちなみに、里帰りしたのでこの産婦人科で出産はしていませんが通っていたのでなんとなくの雰囲気はわかります。

3ヶ月で間に合うのなら①の病院かなと思うのですが…
みなさんならどちらの病院にしますか?
また、予防接種についてや開始の時期などで困ったこと、よかったことなどありましたか?

コメント

ひばり

うちの娘は3ヶ月から開始しましたが大丈夫でしたよ^^

お近くの病院で良いかと思います。

• 7

7

ご回答ありがとうございます!

出産前から友人達に予防接種は、早め早めがいいよ!と、大変さを聞いていたのと、助産師さんからも何度も2ヶ月からと言われていたので、3ヶ月からと聞いて不安になってしまって💦

3ヶ月からでも問題なくできている方もいるんですね💡

• 10月3日
りりー

私だったら一番近くの病院行きます😊
最初は頻繁に予防接種あるので近いと楽です‼︎

• 7

7

やはりそうですよね…💡
    毎週のように行くのも想像できるので、近い方が自分も子どもも楽かと思いつつ、予防接種の期間の期限追われる大変さを知り合いから聞いていたので、迷ってしまって💦

• 10月3日
はるちゃん

私なら、これからの時期のことや
通えるかどうかで判断します😊
1ヶ月遅れたくらいなら大丈夫だと思いますし、
これからインフルなどが流行るときに
わざわざ電車に乗ることに抵抗があります😂
なので1ヶ月遅らせても、近場にします⭐️

• 7

7

これから寒くなる時期も考えると、移動距離もさらにしんどくなってしまいますよね💦
    車があれば別ですが、通うことを考えると近場の方が色々と負担がないですよね💡

• 10月3日
もなか

私は2ヶ月の時に一種類ずつしか打てない病院にかかりましたが、やはり何度も行くのは大変なので同時接種できる病院に変えたところ1ヶ月後に来てと言われました💦
なので本格的に接種開始したのは3ヶ月になってからです(^_^;)
やってしまった〜と思いましたが、1ヶ月くらい大丈夫かなと気楽に構えています(・∀・)
接種後30分は病院にいなければいけないので時間かかりますし、通いやすいところの方が良いですよ〜☺️

• 7

7

なるほど💡
    病院によって方針が色々なんですね💦
    全部統一してほしいのが本音ですが…

3ヶ月からで間に合うなら近場がいいのかなと思ってきました💦

• 10月3日
  • もなか

もなか

そうなんですよ、同時接種可能な数も病院によってです(・∀・)
    新しくかかった所は4種類まで可能でしたが、友達は2種類しか出来ないと言っていました。
    接種は早いに越したことはないのかもですけど、3ヶ月以降でないと出来ない方針の病院があるんですし、大丈夫だと思いますよ〜☺️

• 10月3日
  • 7

7

それも要チェックですね💡

3ヶ月からっていうくらいなんです間に合うように予定を組んでくれるんでしょうけど…
    3ヶ月からでいいなんて初めて聞いたんですびっくりしちゃって💦

• 10月3日
  • もなか

もなか

電話で聞いてみると安心ですよ☺️
    多くは2ヶ月からって言いますもんね!💦
    病院の考えなんでしょうね。
    ちなみに、うちは特に予定組んでもらってないです(^_^;)
    当日は打ちたいやつの問診票渡して受けました。
    出産した病院が市外だったのですが、そこでもらった接種例を元に自分で組んでます💦
    言えばやってくれるのかもですが面倒くさくて笑

• 10月3日
  • 7

7

電話で聞いたんですが、予約して1回目の時にそれ以降のこと決めましょうと言われて💡

え、そんなに呑気でいいの?って思ってしまって💦笑

ご自分で予定組んでるなんですごいです!

• 10月3日
  • もなか

もなか

そうだったんですね☺️
    それなら安心ですね(・∀・)
    予定組みはやってもらいたいですけどね😂💦

• 10月3日
  • 7

7

確かに…予防接種たくさんありすぎて本当わけわかりません💦笑

• 10月3日