※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーンの使い方に苦労しています。スプーンでご飯を口に運ぶことができず、手づかみで食べています。スプーンを使う練習方法やアドバイスを教えてください。

もうすぐ1歳です!
10ヶ月くらいからスプーンの練習はしていますが、ご飯をすくって、スプーンを置いておくと持って口には運べますが、自分ですくうことはしません💦

あと、ここ最近はスプーンを口に持っていく途中で全部落ちちゃってお口に運べず、手づかみで食べます。

スプーン渡しても「これだと食べれない!」って感じでポイされるよりことが増えてきました…

こんな感じですか?こうしたらうまくいったよ!などアドバイスあれば教えてください!

コメント

Yun.

スプーン早いですね!
うちはやっと最近始めました(笑)
イヤイヤするとストレスになったり
しちゃうのでゆっくりでいいと
思いますよ!

  • たま

    たま

    ありがとうございます🤔

    9ヶ月〜のスプーンなのでまっすぐじゃなくて少し曲がったスプーンなんですが口にたどり着く前にポロポロ落ちちゃって、、😰

    やりたいようにやらせた方がいいですかね😊

    • 10月3日
ゆず

まだまだ手づかみ食べの時期だと思いますよ〜!うちは最近ようやくスプーンフォークが上手くなってきました😂

満腹中枢ないのすけ

そんな感じです🤣
うちの子は手づかみすらしなくて、1歳になって手づかみしだして1歳3ヶ月くらいからちょ~っとずつスプーンに興味を持ちはじめて最近スプーンがだいぶ上達しました🙌💡

子どもにスプーンを持たせて親も手を添えてすくい方を教える感じでしてました🍴
イヤイヤ期の前ぶれなのか、今は自分でやりたがるので食事後は悲惨なことになってます🤣(笑)

昨日まで出来なかったことが突然出来るようになってることがあるので心配しなくてもいいと思います😄

  • たま

    たま

    ありがとうございます!

    お子さんは自分ですくって食べますか?

    うちは私がすくうのを待っている感じで😞

    • 10月3日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    離乳食を始めたときから普通の子ども用の小さめのスプーンですが、今は上手にすくえてます😄
    納豆ごはんが大好きなのですが、器用に納豆だけをすくって食べたりしてます(笑)

    でも最近出来るようになったので時期がくれば出来るようになりますよ👏✨

    • 10月3日
deleted user

保育園に任せていました😅
とゆうか家ではスプーンは持たせるけどおとなが食べさせてました。少食なので手づかみでも食べてくれたらいいや的な考えもありますが。そんな教育ですが、1歳9ヶ月から介助を拒否り、こぼしながらも自分でスプーンで食べるようになりました。
順番的には手づかみ→スプーンなので問題ないですよ(*^-^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ※今はほとんどこぼさずに口に入れることが出来ています☺️

    • 10月3日
ひなmam

今でもまだ手掴みで食べますよ。
でも手掴みで食べれないものは
スプーンなどで食べます。
プリンなど。
時期が来れば食べれるようになると
思いますよ−☆

みーこ

まだスプーンは早いと思います。つかみ食べでしっかり指先の感覚を養ってあげる方がいいかなと思います。
途中で落としちゃうのは
落とさない角度がわからない
落とさないようにキープする繊細さがまだ備わってない
という感じだと思います

食べたい気持ちがしっかりあって、手づかみで食べるなら、それでいいと思います。

いろんな硬さ、触り心地の食べ物で力加減の練習を…

あとうちは
途中で落としちゃうけどスプーンをしっかり握っているなら角度だけ支えてあげると、だんだんわかるようになりました。

スプーンを1歳くらい向けの金属製とかの少し薄くて、えが短いものにしてあげると救う時の成功率上がります

すくいやすい豆腐とかヨーグルトとか小さめコロコロの野菜とかはスプーンの上に残りやすかったのでいい練習になりました。お米とか水分って結構すくいにくいですよね

deleted user

うちはスプーン始めるの遅かったんですが、自らやり始めました😓
大人の真似してるんでしょうね😅コップ飲みも教えてないのに外で食べてるときにやりはじめて😲
でもどちらも1歳過ぎてからでした✨
できないのはまだその時期じゃないからなのでは?と。
全く教えないのは違うかもしれませんが、無理にやらせようとしなくてもできるようになるのではないかなぁとマイペースな母はそう思ってます☺