※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳があげられず悩んでいます。右の乳首が痛くて血がにじんでいるため、どうすればいいか迷っています。母乳量が少なく、完母で育てることができるか不安です。

完母で育てたいです。

生後10日の男の子がいます。
私の右の乳首が切れたか水ぶくれがつぶれたかで
血がにじんでいて痛くて母乳があげれません。。
昨日は左のおっぱいだけ吸わせて、それだけでは足りないのでプラスでミルクか搾乳した母乳をあげました。

右のおっぱいも吸わせないと母乳出なくなるんじゃないかと不安です。。
私のやり方間違ってますか?😢
痛くても吸わせた方がいいんでしょうか?
それとも治すのを優先した方がいいんでしょうか?

母乳の量もそこまで多くなく、ミルクに頼らないと厳しい状態ですが、今後母乳量は増えるのでしょうか完母で育てることできるのでしょうか😭
すごく悩んでしまって不安です。

コメント

N

乳首の傷を治すクリーム(赤ちゃんが食べてもok)があったと思いますので、それを塗ってはいかがでしょうか?乳頭保護器を使うのもありだと思います。
でも吸わせないという選択肢もありだと思います♪娘はnicuにいたので、1日1回だけ授乳して他は搾乳するという1ヶ月半を過ごしましたが、ガンガン出てますよ◡̈̋⃝

• ママリ

ママリ

傷を治すクリームなんてあるんですね!
    今はピアバーユというものを使っていますが、傷専用のクリームの方が早く治りそうですね🤔
    保護器についてはよくわからなくて、、でも考えてみようかな。。

1日1回の授乳でも母乳たくさん出るようになったんですね!
    私神経質になりすぎですかね‥😢

• 10月3日
☺︎

あたしも乳頭裂傷激しくて直母できませんでした…その時は搾乳機を使って母乳だしてました☺︎

初めはあたしも張りすらなくて混合でしたが今は完母で育ててますよー!大丈夫です☺︎今はしんどいかもしれませんが乗り越えた先に完母はあります!笑

• ママリ

ママリ

私は搾乳器が家にないので手でやってました!

完母でいきたいって思いが強くて
    ミルクあげるのもなんか抵抗があって。。
    でも今は無理して完母じゃなく
    足りない分はミルクで補っていてもいいですかね😢
    徐々に母乳量増えてくれるかな😢

• 10月3日
  • ☺︎

☺︎

あたしもミルク足してって言われる度凹んでました(´⊙ω⊙`)(一度完母にしたら体重増加率下がって再び混合になった時期がありました)
    みぃさん産後10日ですよね?みぃさんのお身体も徐々にお母さんになっていくので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)息子さんも上手に吸えるようになって、おっぱいも刺激受ければ必ず出るようになります!
    全然出なくて形も悪くて保護器つけなきゃ母乳あげられなかったあたしでも大丈夫になりましたから(^-^)乳腺炎にお気をつけて、おっぱいがいい相棒となる日を待ちましょうー( ´ ▽ ` )笑

• 10月3日
むむ

私なら、治す方を優先させます!
うちの息子は吸う力が強すぎて、産後すぐ切れちゃいました💦 ラノリンクリームを塗ってラップでパックしていたので基本ミルク、治りかけてからパックしつつ搾乳、治ってからは切れた方は乳頭保護器を使いつつ5分だけ吸わせて、産後二週間過ぎたくらいでやっと完母になりました😣 始めは吸わせないと出なくなるかも?!とパニックになりかけましたが、大丈夫でしたよ🙆

• ママリ

ママリ

あたしの子も吸う力が強いかんじがします😭
    乳頭保護器ってあった方がいいですかね?使ったことないし知らなかったので考えてなかったです😓
    ラノリンクリームって保湿のためのものですか?

母乳量増やすためにはとにかく吸わせないといけないと思っていたんですけど
    絶対にそうとは限らないみたいですね!

• 10月3日
  • むむ

むむ

息子が新生児のときは、指を入れて離さないと30分でも吸ってました。笑 始めは5分吸わせるくらいでも、傷が治ってから毎日続けてたら出るようになりましたよ!

乳頭保護器、私はあって楽だったように思います✨ ラノリンクリームは、赤ちゃんの口に入っても安全な、乳頭を守る保湿クリームですよ🌟

毎日何度もある授乳が激痛だと本当に辛いので、あまり無理されないでくださいね😭

• 10月3日

片方ずつ同じくらい飲まさないとおっぱいが私みたいにチグハグになりますよ〜😭笑
もう諦めてますけど💦
私も完母だったのですが、娘の好みもあるのか右だけあまり飲んでもらえなくて左ばかりでした🤦‍♀️