※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

上の子の保育園で慣らし保育中。子供が泣いており、一日預けるのが心配。おばあちゃんも関わる予定。慣れる時が来るか不安。

上の子の保育園について。
二人目出産予定のため、産後2ヶ月保育園に上の子を預けます。今慣らし保育中なのですが、日に日に泣くようになって、今日は朝保育園に着いて、私が帰る時から泣いていました😢心が痛みます。今慣らし保育を始めて2週目に入ったあたりなんですが、今はまだ半日で帰ってきています。
こんな状態で一日預けるなんて大丈夫なのか、子供にとって辛い経験として忘れられなくなったらどうしようとか考えてしまいます。
特に今日は、おばあちゃんも一緒に行ったんですが、おばあちゃんが"おばあちゃんは帰るよ"って言ったのがキッカケになったのもあり、大泣きでした。私はいつも何も言わずサーっと帰っているんですが、余計なことを言ったなーと感じました😭おばあちゃんにはそういう発言したら良くないことは伝えましたが、上の子がおばあちゃん大好きなので、心配です。
産後入院中としばらくの間は、おばあちゃんが家にきて保育園の送り迎えなどする予定です。
話がまとまっていなくて申し訳ないのですが、いつか慣れる時が来るんでしょうか😢?不安なのと泣く姿を見たら心が痛んだのとで、罪悪感が湧いてきました。

コメント

保育園、4月から預けてます。
そのうち玄関でなくようになり、ますます辛くなるものの、気が付くと保育園の玄関でバイバイされて、こっちが泣きたくなります(笑)

むしろ、慣れて楽しくなってきた頃の2ヶ月間でやめちゃうんですか?事情があると思いますが、預けることよりその方がかわいそうだなーと感じるくらいです(^_^;)

• おにぎり

おにぎり

それも寂しいですね!笑
    金銭的な理由で、産後2ヶ月までの預かりしかできなくて😭それか、1ヶ月でやめることもできるので、1ヶ月で退園する方がいいのかなとも思っています。

• 10月3日

きっと産後2ヶ月で退園になるんですよね⁉その頃には慣れて保育園楽しいってなると思います😚1ヶ月経てば徐々に慣れると思いますよ😊

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😊慣れた頃に退園するのもかわいそうなんですが、二人の子を家でみることに不安があって😂慣れる日が来てくれることを待ちます😞保育園の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 10月3日
ボスとボスベイビー❤︎

最初泣かれると辛いですよね😭😭
わたしの娘は、上の子が2歳半くらいのときに保育園通い始めましたが、最初はやっぱり大泣きでした😔💦

親と離れる経験あまりしていなくていきなりちがう環境になったらそりゃ不安だよなーって心配でしたが、そのうち娘も慣れてきたみたいで、いつしか泣かないで行けるようになって、もうすこし大きくなったらわたしが寂しくなるくらいあっさり行くようになりました😂💕

最初はやっぱり慣れない環境だし泣いてしまうかもしれないですが、慣れてくれば大丈夫だと思います😳❤️
保育園楽しいところですし(*´꒳`*)✨

出産間近で大変なことあると思いますが、頑張ってください☺️💕

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😊
    うちも、今までほとんど離れたことがなかったので、いきなり違う環境に自分だけ残されると不安だし怖いし悲しいですよね。慣れる日が本当に来るのかと心配になるほど大泣きで、先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

• 10月3日
ANGLE

慣れる子はすぐに慣れますが
慣れない子は5歳になっても
慣れないんですよね💦
うちの子は保育園入る前から、
行きたがってたので1歳でもすぐ慣れました。
私の妹が同じ様な感じで、凄い寂しい思いをしたんですが、大人になってもその時の寂しかった感情は忘れられないみたいです(><)
産後預けなきゃいけない理由があり預ける感じなんですかね?慣れた頃に退園となればお子さんがさらに辛い思いをするのかなと思います💦

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね😭2歳という年齢もまた難しいのかなーと思ってます。
    産後頼れる人が、おばあちゃんなんですが、おばあちゃんも仕事があるので見てもらえません。上の子と新生児を家でみることに不安があり、保育園に預けることにしました。

• 10月3日
  • ANGLE

ANGLE

真ん中の子は2歳でしたが、
    給食の話しやお友達の話、
    行事の話などで盛り上げてから入所したら
    すんなり行ったので1014さんの娘さんも楽しんでくれたら良いですよね😊
    子供のことを思うと預けなくて良さそうであれば退園も考えてあげるのも良いかも知れないですね。
    これから赤ちゃん産まれて気持ち不安定になるもありなんだか可哀想な気がしちゃいますよね😭
    友達の子は夜中泣き出すようになって、
    幼稚園行く事が子供のストレスになってるって言ってました💦
    子供が辛い思いするのは悲しいですよね😭

• 10月3日
  • おにぎり

おにぎり

そうですね!あんなに泣かれると罪悪感でいっぱいになります。やっぱり夜泣きもするようになってきて、私がいるのを確認しています😔辛いです☹️

• 10月3日
☻

まさに、今うちも同じ状況で入院中から、とりあえず1ヶ月預けています!✨
うちは慣らし保育がなくて、通院名目なら預けられると言うことなので9月から週に1回一日預けてました。
人見知りしない子で大丈夫かなーと思ってたのですが、初めの方は泣いてました😞
やはり心が痛みましたが、子供の成長や自立の為!と心を鬼にしてました。
先生も優しいのか9月終わりには慣れて、今は泣かずにバイバイ出来るようになってます☺
私が現在入院中で祖母が送り迎えしてるのですが、それも問題ないみたいです👍
ただ食べムラが酷いみたいで、ご飯は食べたり食べなかったり、、
おやつだけはおかわりするとかww
息子なりに成長して頑張っています!
産後、私も息子と一緒にお世話出来る自身なかったので、今は預けて良かったなと思いますけど、保育園預けるの辞めたら大変そうで今から憂鬱です😂

ももちゃん

私の娘は4歳年中ですが、未だに泣きながら幼稚園に行く日が度々あります😂😂
2歳から乳児園1年、3歳から幼稚園2年目なのですが…
今だにギャン泣きで暴れるのを先生が抑えてくれている日すらあります😂
大泣きする日は、娘に対する罪悪感と、先生に対する申し訳なさでいっぱいです😥😥
辛いですよね😭
でも、幼児期の記憶はきっと忘れます😆
特に2〜3歳くらいの記憶は😊
お迎えの時はどうですか?
ご機嫌ですか?😊
稀にお迎えの時までぐずっている子がいるようで、そうなると辛いですよね😥😥