※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

上の子を保育園に預けているが、泣いていて辛い。2人を見るのが難しい。保育園に預けることを決めたが、申し訳なさを感じている。何かアドバイスをください。

下の子が産まれた為少しの間上の子を一時保育を利用してます。1歳2ヶ月です。
今日で三日目ですが、ギャン泣きです。保育園の建物を見つけた瞬間ギャン泣きで可哀想で可哀想で。
知らない場所、知らない人がいるところなんて怖いに決まってますよね。
だったら預けないで2人を見ればいいじゃないかって思う人もいると思いますけど、何日か一人で見てたけど、どっちも泣かせてしまってストレスも溜まったと思います。その時は保育園行った方が楽しいだろうし、いいかなと思って保育園に預けることを決めました。
こんなに辛いとは思いませんでした。
ごめんねでいっぱいです。私の力不足で2人を見れないなんて最低です。
上の子を保育園に送ってきて家に着いて申し訳なさで泣いてしまいます。
なにかお言葉ください。

コメント

知らない場所、知らない人なのは最初はみんな同じだし、かわいそうだとは思わないです😊泣くのはしょうがないですよ!そのうち慣れます🙆‍♀️
わたしは家で2人見てるので、疲れる気持ちもわかります!そんなときのための一時保育だし、いいと思いますよ👌
でもそこまで辛いなら、家で2人見てても同じじゃないかなって思います!慣れれば、2人育児も楽しくなりますよ🤗🎉

あゆ&ゆうママ♡

最初はみんな泣くものです。
今までずっとお母さんと居たのにいきなり別々にされるから泣かない子の方が保育士からするとあれ?って思うことがあるみたいですよ😅
ごめんねじゃなくて泣いながらも言ってくれてありがとって思うようにするとお母さんにありがとって言われた思うようににり泣かなくなりますよ。

yumama

支援センターなどで遊ばせたりとかはしなかったんですか?
慣れるしかないです。
楽しい場所。ママは迎えに来るよ。ということをしっかり教えてあげるといいと思います。
一切泣かないのも寂しいですよ。
仕事のため同じくらいから保育園にいれてましたが、泣かずバイバイで終わりでした。

あお

仕事で今年の4月から保育園に通わせてますが、半分以上の子供が最初の2ヵ月ぐらい、朝は泣いてたみたいですよ😃うちの子は人見知りないので泣かなかったですが、それも寂しかったです(笑)
今はほぼみんな泣いてないみたいですし、保育園が楽しい場所ってわかれば泣かなくなるので大丈夫ですよ☺️

ゆり

3日ならまだ泣きますよー!
でも、これから大きくなるにつれ幼稚園なり保育園なり、お母さんと離れる時はいずれやってきます。
お母さんと離れる経験も良い経験だと思いますよ。
勿論、いままでずっと一緒にいた大好きなお母さんですから、お子さんも離れるのが怖いのでしょう。
うちも同じくらいに保育園いれましたがそうでした😣
なので、離れる前に、お母さん〇時にはお迎えに来るからね。お友達や先生とたくさんあそんでね。と伝え、おもいっきりギューってして保育士さんにお願いしました。
振り向いたり、後ろ髪ひかれると、子供は敏感に察知して戻ってきてくれるかも!と思い泣くそうです。
しばらくすると、うちにないおもちゃやたくさんのお友達に気づいて、朝泣いても姿が見えなくなった瞬間コロっと忘れて遊んだりします。
2人育児、ずーっとは精神的にやられますよね!
もう少しの辛抱ですよ😊

おにぎり

似たような質問をしていたのでコメントしました!私も今出産のため産前産後保育園に上の子を預けます。今慣らし中ですが、日に日に泣くようになって、心が痛みます。
寂しい思いさせてごめんねとか、勝手な理由で預けることになってごめんねって罪悪感を感じてます。
うちは産後2ヶ月まで預ける予定ですが、慣れた頃に退園するのもかわいそうだし悩んでます。
赤ちゃんと、小さい上の子を家で見ることに私も不安があり、下の子中心になって上の子を我慢させるのはかわいそうだと思って、保育園ならいいかなと思ったけど、本当にいい方法だったのかわからなくなってきました。