※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

初めての予防接種後、お子さんが寝続けることがあります。心配なら医師に相談してください。

初めての予防接種の後、みなさんのお子さんはどんな様子でしたでしょうか??
月曜日に初めての予防接種をしました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスです。
熱が出ることもなく、接種した当日は機嫌も良く、腕も3箇所注射しましたが、真っ赤に腫れることもなく。
大丈夫だ、よかった!と思っていたのですが。

昨日の火曜日、朝の6時にミルクを飲んだ後、9時に起きておっぱい3分だけ飲んで、また寝てしまい、14時半まで寝続けました(´;ω;`)
あの気温が暑かった中ででした(´;ω;`)
起きた時もすぐにおっぱい咥えさせたり、哺乳瓶に搾乳したもの咥えさせましたが、あまり飲まず。
しっかり飲めたのが15時の時に80cc

そのあともすぐ寝てしまい、起きたのが19時、右のおっぱい6分のみでまた寝て、お風呂に入った21時に搾乳したおっぱい70cc飲んで、また寝てしまい、これは飲ませたほうがいいと22時半くらいにぐずった時にミルクを哺乳瓶であげようとするも拒否で、寝てしまいました。

ものっすごく心配しましたが(´;ω;`)
昨晩は3時にミルク110cc一気飲み、そのあとすぐ寝て今朝7時に両方のおっぱい5分ずつと搾乳した母乳80cc、そのあとまだ欲しがったので、8時に残りの搾乳した母乳40cc追加で飲みました。
さらに今もまた寝ています(´;ω;`)
こんなに今まで寝続けたことがなかったので、昨日は脱水になっちゃうのではないかと心配しましたが、今日になってよーく飲んでくれてるし、おしっこもしっかりいっぱい出ているので安心してるのですが。
こんなに寝続けるのはやっぱりワクチン接種の影響で疲れたのでしょうか?(´;ω;`)
昨日も今日も機嫌も良く、あまり愚図ることもいつもより少なくて、いつもと違うのはよーく寝すぎるほど一日中寝てしまうくらいなのですが、大丈夫かなと心配してます(´;ω;`)
みなさんの、お子さんは初めての予防接種の翌日どんなご様子でした??
同じようにものっすごく寝続けたっていう方いらっしゃいますか??
何日くらいこの様子が続くのか気になって、教えてください(´;ω;`)

コメント

狐...🍂

おはようございます!
初めてだとびっくりしますよね💦
うちも二人とも予防接種の当日から
翌日はひたすら寝てます😂💦
ご飯もうとうときてたべたりしてます!
少なからず菌を体に入れるので
戦ってるんだと思います!
そんなに長くは続かないと
思いますよ〜(*´꒳`*)

• さち

さち

そうなんですね!!
    こんなに寝続けたことなくて、びっくりしました!(´;ω;`)
    教えて頂きありがとうございます!

• 10月3日
ジェシー

うちも小さいうちは予防接種の翌日はよく寝てましたよ。
熱もなかったし、副反応と言えるものは何もなかったけど、とにかくよく寝てました。
成長と共にいつもと変わらなくなりました。

• さち

さち

教えていただいて、ありがとうございます!
    ああ(´;ω;`)
    よかったです!
    同じ方たくさんいらっしゃるみたいで、気が気じゃなかったです(´;ω;`)

• 10月3日
キューピー

おはようございます^ ^
うちも昨日、予防接種行ってきて今日が翌日ですが夜22時頃眠ってから翌朝5時まで寝てたので焦りましたが、今おっぱいぐびぐび飲んでるので何も心配してません(´ー`)

• さち

さち

心配になりますよね(´;ω;`)
    もう、予防接種の副作用で熱が出たとか腫れたとかそうゆうのばっかり気にしてました(´;ω;`)
    でも、何もないのにこんなに寝続ける?!脱水大丈夫??とか本当に気が気じゃなかったです(´;ω;`)
    教えていただいて、ありがとうございます(≧∀≦)

• 10月3日

ウチも先月受けました😊
翌日は寝てましたね(笑)
1日6回〜7回です。
完ミで、いつも140飲むんですが1回だけ110で止まりました!
ミルクは飲むし吐き戻しもなく、具合が悪い感じもなかったので様子見てたら次の日には元通りでした😁
私は、普段散歩もしてないのでお出かけ+大泣きして疲れたのかな?って、思ってました(笑)

• さち

さち

予防接種って疲れるんですね(´;ω;`)
    それを聞いて少し安心しました!

男の子だからですかね?
    うち、もともとあまり一回で多く飲めなくて(´;ω;`)
    夜は完ミで昼間は混合なのですが、夜も飲める時110とかで、飲めない時は70とかでノックアウトです!
    昼間も母乳どのくらい出てるのかわからず(´;ω;`)
    しかも、生まれてすぐは、おっぱい咥えるのも嫌がって搾乳ばかりでここ1ヶ月でやっとちゃんとおっぱい吸ってくれるようになったのに、また嫌がり出してしまって(´;ω;`)
    乳頭混乱か?!ってすごい焦って、心配で心配でたまらなかったです(´;ω;`)
    また初期の頃のようにミルク飲ませながら合間でおっぱい咥えさせるに戻しましたが、もう体調が悪くてなのか、乳頭嫌がってなのかわからず(´;ω;`)
    とりあえず様子見てます!
    今日もミルクおっぱい以外はずーっと寝てます(´;ω;`)

• 10月3日
  • さち

さち

教えていただきありがとうございます!

• 10月3日
ママ

うちの子も月曜日に受けて、その後はずーっと寝てました!飲んでも、寝落ちしそうになり何度も起こしながら飲ませました😂笑
勝手に成長する日なのかと思ってました!😂

• さち

さち

同じ日だったんですね!!
    今日はどうですか??
    うち、いまだにミルクとかおっぱい以外は寝ちゃってます(´;ω;`)
    おっぱいも嫌がるのがまた始まっちゃって、どうしたらいいのか(´;ω;`)
    不安です(´;ω;`)

• 10月3日
  • ママ

ママ

あらー😭おっぱい拒否に入った日だったんですね😭余計心配してしまいますね‥きっと明日になったら、またおっぱい大好きになりますよ!!
    うちの子は今日もまた病院行って🏥、浣腸して貰ったせいか夢見悪くて、ずーっとグズグズ泣いて甘えてます😂

あまりに飲みが悪かったら、病院連れて行っても良いと思います🤔明日は起きてますように😞

• 10月3日
  • さち

さち

ミルクは飲めてるので、もし今後も心配な様子なら連れて行こうと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 10月4日