※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
サプリ・健康

大腸ポリープについて詳しい方教えてください。先日人間ドックの大腸検…

大腸ポリープについて詳しい方教えてください。

先日人間ドックの大腸検査でで引っかかり、昨日内視鏡検査を受けてきました。1センチ前後のポリープが見つかりました。

先生には小さな子供がいることを伝えていたので、後日家族の協力が得られる日に切除を…といった話になりました。昨日の話ではこれは良性と思われるとか、そういった話も出ず、生検に回すとかそんな話も出ず、次来た時には取るという話でした。

私が行ったのは胃腸科専門の個人病院です。
父が現在肺がんステージ4で、最初におこなった手術を癌専門病院で行わなかったことにすごく後悔しています。

ポリープといっても、生検に出してもいないし1センチもあるのにこのままこの病院で取ってもらったのでもいいのでしょうか?万が一癌の疑いがあるのであれば、癌センターなりで処置してもらった方がいいのでは…などと父の日々後悔している姿を見ると考えてしまいます。

普通は生検に回したりしないんでしょうか?
先生は見れば良性か、悪性か大体分かるということでしょうか? モヤモヤしてしまっています。

コメント

てれれってーれってー

切除するならば切除後は必ず病理検査に回すと思いますよ。
病理検査しないと良性か悪性か分かりませんから。
ポリープの場合、切除がそのまま生検になると思います。
心配ならば医師と相談してみてくださいね。

• ももんが

ももんが

そうなんですね💦 切除=精検なんですね。自身の家系や、私自身子宮頸がんでも異形成が出たことがあり 比較的ガン細胞ができ易い気がしてすごくナーバスになっていました。よくよく考え、相談してみます。ありがとうございます!

• 10月3日
みきてぃ

大学病院で入院の会計をしていた者です(今は産休中)
消化器内科担当していましたが大腸ポリープ切除の手術をしたひとは病理診断に出していましたよ!
その結果次第で悪性か良性か判断していました

• ももんが

ももんが

大学病院で会計をされていらっしゃったんですね。きっと色々な患者さんを見られてますね。やはり切除して、そのあと病理に出すんですね。一部の細胞だけ取って、病理に出してその後どうするか?といった流れなのかなぁ?とか色々考えてしまってました。大学病院でとのことなんですが、まだどちらとも言えないポリープの段階で個人病院からの転院される方とかっておられますかね?! もしご存知でしたら教えてください(><) 自身の家系や、私自身子宮頸がんでも異形成を出したことがあり、このまま個人病院で摘出するのを少しだけためらっています。。💦 現在とてもお忙しい日々かと思われます。お返事は何日後でもかまいません もしわかれば是非教えてください(^_^)💦すいません。

• 10月3日
みきてぃ

ポリープの大きさ、個数にもよるとおもいますが最初は切除せずに生検だけして良性だから手術しないで経過観察という方もいます!😊
大腸ポリープの良性の場合内視鏡で観察しポリープに輪っかを引っ掛けて切除するという比較的安全な手術なので入院せず外来で取るかたも多いです!

個人病院だとなんだか不安という事であれば紹介状書いていただいて大学病院受診されるのもいいと思います👍

• ももんが

ももんが

お忙しい中どうもありがとうございます(><)💦 家族にも相談し、やはり癌&ポリープ家系であることや、私のポリープのサイズ、既往歴など考え紹介状書いてもらおうかと思います。色々と詳しく教えて下さりありがとうございます!助かりました(*'▽'*)🌟

• 10月3日