※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆふの
子育て・グッズ

昨日幼稚園から帰宅時、子供が吐いたジャージを着ていた。担任からの連絡もなく、心配。同じ状況なら問い合わせるか悩む。先生の対応に不満あり。どうすべきか相談。

いつもお世話になってます。
昨日有ったことでなんとなくもやもやしてしまいどう対処するべきなのか…抗議するべきなのか?他の方ならどうするのか?お伺いしたく質問させていただきます。
昨日上の子が幼稚園から園バスで帰宅の際に送迎の先生からお友達が嘔吐してしまいそれが掛かってしまったので幼稚園の方で洗濯しましたと言われこちらも足止めするわけにもいかないのでわかりましたと返事して終わりました。
帰宅した際に幼稚園の貸出のジャージを着てました。
子供のことなのでお友達が吐いて掛かってしまったこととかは仕方ないことですがとくに幼稚園の担任から電話もなく時期的にノロとかの心配や洗濯?されて濡れた状態でビニール袋に入れられて持って帰ってきたジャージ等対処に困ってしまったのとノロかどうかなど心配になってしまったんですが…もし自分の子供がそういう状態で帰ってきたら問い合わせしたりしますか?私自身今月出産もあり下に2歳の子供もいるので家族に感染したら困るので不安になってしまいました。
あとそういうことが逆の立場で有った場合もし担任から話が有れば相手方に謝罪の連絡など入れたりしますか?
相手の親御さんからも連絡も無かったので…今回担任の先生がどこまで相手の親御さんに言ったりしてるのかわからないのでもし自分の子供で似たような事があったときやしてしまったときに私自身がどう対処すべきなのかとも思い質問させて頂きました。以前もちょっとしたことがあったりしてなんとなく担任の先生にはあまりいい印象がないです。
何でもいいのでご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。
解りづらい文章で申し訳ありません。

コメント

m10969

ノロだったらかなり不安ですもんね💦
私だったらとりあえず先生に
ノロではないですよね?って聞きます‼‼
それにもし自分が逆の立場だったら
相手の方に謝罪の連絡します💦💦
ノロかの確認もしに病院行くと思います💦

よきゅ

おはようございます。
私なら、そうですね、相手の親御さんにどうこうは求めないです。
吐いてしまったのは幼稚園にいる時間の中で起こってますし、故意に吐いたわけではないので。(わざと叩いたりしたわけじゃないので)。

ノロとかも怖いですが、とりあえず消毒してから洗濯ですかね。

あんまりいい気持ちはしないですが、きっとこれから下のお子さんが産まれても通われる幼稚園だと思うので、先生とうまくやっていったほうが賢明かなーと思いました。きっと担任は来年変わるんじゃないですかね?😊

いろいろありますよね、幼稚園も。分かります!

あくまでも私の意見なので、ご参考までに☆

みわ

保育士をしています💡実際、お友だちのお洋服にかかってしまった時はホントはハイター等で洗濯した方が良いのですが、色落ちとかしてしまう為いつもの洗剤で洗濯する程度しかうちの園ではしていません。妊娠中にうえの子が靴下に嘔吐物がかかったと言われて持ち帰ってきた時にはそのまま処分しました。ノロだったのかとか問い合わせしても大丈夫だと思います。
ちなみに相手の吐いてしまった親御さんにはうちの園では友だちにかかったとは言いません。怪我をさせたわけじゃなくいし、体調悪い時に余計な心配をさせてもとの事で...続けて同じ子に嘔吐してしまったというなら別ですが💦家族の皆さんはもちろん、上のお子さんが体調悪くなりませんように。

ままり

相手に先生は言わないと思うし、相手からの謝罪がないのも普通だと思います。
個人情報になるので、個人の連絡先は聞かれても教えないはずです。

お友達の吐物がかかりました。と、いう連絡はしないと思いますし、洗濯されていてるなら園としての対応はしっかりしてると思いますよ。
吐いた子の親にお迎えお願いしてたとしても、何時に吐いたのか、すぐお迎えを呼んだのか、その後すぐ病院に行ってるかどうかも分からないし、ノロかどうかは送迎の段階ではわからないと思いますし!

私は適切な対応だと思いましたよ!
園に通ってたら傷つけられたりしても基本は個人名は言わないし、相手の親にも傷つけました。って言わないところのほうが多いし、傷つけた相手の連絡先を教えるなんてことはなくて当たり前だと思います。
その度に教えてたら個人情報守れないですしね😅
私は保育園勤務してましたが、我が子が傷つけたりした時は言って欲しい。って要望がある人以外には言わなかったですよ。
そういうのを言われると精神的に追い詰められたり、育て方が悪いと言われてるように感じてしまう人もいますからね。

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではありませんが、教育関係者です。
貸出ジャージを着せて帰すような状態なら、私だったら連絡します。出産を控えておられるお母さんなら不安に思われますよね💦
吐いてしまった子の親御さんにも連絡します。ただ、友だちにかかってしまったことを伝えるかどうかは状況次第ですね。伝えたとしても、こちらから謝ってくださいとまでは言えないので、相手次第かと💦

私はあくまで現場が違う身で、そのような事態はごく稀なので、これは連絡すべき事案だなと感じますが、幼稚園ではよくあることなのかもしれませんね。なので、対応は違ってくると思います。

今後のことを気にして迷っておられるのなら、クレームとして電話を入れるのではなく、ここに書いておられるままに不安に思って状況を聞きたくて電話をした、と連絡してもいいかもしれません。「出産を控えているので不安になってしまって。ノロなどは流行っていないですか?」と控えめに聞けば、まともな担任だったらクレームだ!なんて受け取らずに次に繋げると思います。
常識のある親御さんからのそのようなお問い合わせ程、自分の至らなさを実感できるものです。

sasami

上の子が行ってた幼稚園では、吐物とかでの連絡は他のお母さんから連絡来たことはありません。
仕方ない事なので特にモヤモヤもしません。
子供が○○くんが吐いちゃった!
とかは聞いたこともありましたが。

先生たちもしっかり洗ってくれてるので私なら気にしません!
担任の先生にもよりますよね💦💦
息子の幼稚園にも色々な先生がいたなと思います。

でもノロとかの心配があるなら、連絡してみると良いと思います!
妊娠中は特にきになるので💭
私は気になることは幼稚園に結構聞いてしまいますよ(^^)

ゆふの

御礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろな意見がお聞き出来て良かったです。とても参考になりました。
ありがとうございました。