※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

一歳半検診が怖くて不安です。自閉症を心配しています。子供のできないことが多くて、育児に自信が持てない状況です。悩みが尽きません。

不安吐露させてください‎˚‧⁺(͘๑̊/﹏)⁺‧˚

一歳半検診が怖いです。金曜日に来てしまいますが出来ないことが多過ぎで、すぐに自閉症に繋げてしまうダメなママ⋯。「自閉症だって我が子だ」「遅くたって成長してるさ」と何度も言い聞かせてきましたがやっぱり近づくと億劫⋯。

※気がかり、出来ないこと※
指差ししない(物取るのは自力、泣く、諦める。因みに最近指差して物の在り処教えると私の指を下ろす遊びにハマってます、物を見てくれ)

呼びかけ希薄(1回で見る時あれば全然反応ない時ありバラバラ。外は反応率高め)

モノマネレパートリー少ない(バイバイ、拍手のみかな。一時お辞儀、両手ハーイしてましたが「覚えた」と思ってしなくなってたら忘れてました。お辞儀は極たまにしてます。とはいえバイバイ、拍手も100%ではないし、勝手にしてるときもあり)

偏食(自分で食べるもの、ご飯(ふりかけご飯は早い)さつまいも カボチャ バナナ以上。あとはたまに赤魚。他は専ら食べさせないとならないし、拒否も多い)

スプーン、フォーク扱えない(刺して置いておくとたまに食べるけどわざわざ抜いて手で食べる)

コップ飲み(ジュースはコップ飲み出来ますが持ってないと飲めないし、お茶やミルクはストローマグでないと拒否。特にミルクは⋯)

細かな遊具で遊べない(アスレチックなど大型遊具の虜で知育玩具やボールなどは興味ない)

見合った遊び出来ない(玩具の札で雑巾がけやカスタネットしてたり、うーたんの人形はマラカスを開いたり閉じたり←多分私が息子の脚を持って開いたり閉じたりして遊んでるせい)

本ばかり(家では大半一人で本の中に座ってパラパラしたり叩いたり。音が鳴る本が好きでアチコチで本の大合唱。止まればまた鳴らしてる)

読み聞かせ(好きな本は大人しく座って聞いてたり仕掛け本は捲ったりしますが気に入らないと奪われます)

友達怖い(少しマシになりましたが、2週間前に驚かされて以降近づくだけで泣き叫び。ここ最近は泣くまで行きませんが叫びます。また対象が一人の場合はスルーすることも増えました。以前はスルーもしくは一緒に同じ玩具で遊ぶこともありました)

夜泣き、夜遊び(朝までグッスリ⋯数える程。ミルクがもらえるまで泣くか、ご機嫌に遊ぶか←長いと2時間。コレでも毎日大抵2回児童館で遊んでます、ただ1時間で帰りたがるので帰りますが)

多動⋯?(とにかく歩くことが好き。家でも児童館でも行ったり来たり。同じルーティンで歩くこともあるので気になります←例えば大型遊具に入り扉をパンパン開閉、出てきて出入口まで向い柵をガタガタ、また戻って大型遊具に入り⋯ただ3分持ちません。すぐに違う所へ行きます)

階段好き(とにかく階段好き。登るのはへっちゃら、ただ降りるのは手を繋げは降りますが基本迎えが必要で飛びつきます←危険)

言葉少な(「まんま←おしゃぶり。おかげでご飯が通じない」「ねんね←ねんねは?というと寝マネします。子守唄や歌の歌詞に嬉しそうに「ねんね」と反応」「バナナ」「マーマー(昨日判明、どうやらママ!マーが長い(笑))」「ないない」「まんまん(最新ちらほら、ワンワンのこと)」
最近あまり聞かない→「ネネネ(メガネ)」「まねね(いないいないばぁのゆきちゃんのまねね)」)

光が好き(ペンダントライト、玩具の光が好き。ただ先天性の視覚障害(片目)があるので関係あるのかないのか)

積み木、お絵かき出来ない(積み木は崩す専門、ペンは食べたので没収)

扉への執着(開閉扉は締め歩く。引き戸はなんどか開け閉め←締めても開くから続けてるかも。自動扉は閉まりきるまで見届ける。見届けたら歩き出すけどコンビニだとまた開くと立ち止まり)

人見知り(あったりなかったり。児童館で先生や他の親御さんは案外平気でも何故か旦那側の親族苦手←月イチ程度会うのですが)

後追い(居ると分かってて居なくなると探していますが預けて少し出ていくと最初は探すものの諦めるそうです。ただ帰ったらベッタリ離れませんが)

手を掴み拍手(たまにありますが人の手を掴んで拍手させられます。クレーン現象とは違いますが遊ばれてるのか何なのか)

テレビ好き(コレはずっと見せてた私の責任。今は2時間と決め消しっぱなし。ただつけると嬉しそうにかじりつく。ただ見るのはいないいないばぁの身で、録画した冬verかアニメ版DVDばかりのエンドレスな毎日。たまに今日放送とか見せると見ながらも不満そうにぐずったりする時もあり)

へんないないいないばぁ(手を使い顔を隠す、はしません。「いないいない⋯」というと隠れ場を探します(笑)そして隠れて「ばぁ」と言えば姿を見せてくれます。当人が大爆笑です)

指示通らない(「取ってきて」「捨ててきて」は無理。「頂戴」は大半おしゃぶり。たまに言った物をくれますが⋯)

コケても泣かない(まだ歩行が安定しない←歩いたのが1歳3ヶ月。せいかコケることもありますが泣いたことあるかなぁ?因みにぶつかったり手を挟んだらギャン泣きしてるので痛覚はあるようです(笑))

歯磨き爪切り戦争(大ッキライで毎回大戦争。虐待通報されないか不安)

あげだしたらきりがない⋯。
若干ノイローゼ気味なのか、悩み悩んでしまいます。 育児ってそういうものだろうと思いますが児童館で他の子と違い過ぎて朽ちてしまいます。ママ友捜しどころじゃないし。
因みに安堵してるのは手を繋いで歩いてくれます。
またクレーン現象はありません。タイヤへの執着や物を並べたり⋯も今はありません。ただ車の玩具はたまに寝そべって走らすことがありますが最近その車自体興味が薄れてるので分かりません。

長くなってしまい申し訳ありません。完全なる愚痴です(笑)。少し書いて落ち着きました。 1歳半検診。。。耐えてきます。

コメント

m

お読みした限り発達に遅れがあるようには思えませんでしたね🤔

• itsuママ

itsuママ

朝早くからありがとうございます。
    そうなんですかね?一人目だし、県外に嫁いだ身で友達もいないのでよく分からなくて。
    でもそう言ってもらえると有り難いです。ありがとうございます

• 10月3日
ままり

そんなもんだと思いますよ。一歳半って、そこまでいろいろできないです。
うちの子もそんな感じでしたし、むしろ息子よりいろいろできてて、うちの子のほうが酷いところもあります😂
人見知り場所見知りがあるので大泣きだし、そんな時は特に夜泣きは酷いし😂

ママはいろいろさせてあげたり、見せたりしてるなーって思いましたよ!
私が住んでるところは車社会なので、散歩に行くこともほぼなく、子どもルームへは車で、猫や犬すら知らなくて健診で言われても知らないから指差しできなかったし、人見知りで警戒しまくりでした。
知らないから答えられないの、当たり前なのに要観察にされ、勝手に決められたいくつかの項目の確認だけで言われるのは正直腹が立ちました😅
たったそれだけ見て何がわかるの?人見知りする子は話しかけられるだけでもダメなのに。って笑

あまり気にしないのが楽ですよ〜!
先月2歳になりましたが、本読んでもじっと座っては聞けないし(取り上げられるのでそもそも私が家で読まなかった)、ご飯も最近やっとフォークがうまく使えるようになってきたくらいで、手で食べる率高めです😟笑

• itsuママ

itsuママ

朝早くからありがとうございます!
    そうなんですね。育児書とかネット開いても当たり前に出来てる事が全く出来てないから「えーっ?!」って悩みっぱなしで。
    以前保健師さんに「片目見えない分普通の子とは違うんだから遅くて当たり前」と言われその時は「そっかー比べたらダメなんだ」なんて能天気に思いましたが冷静になれば「障害者レッテル」貼られたみたいで苛立ちました(笑)←実際片目見えないだけでは障害者手帳はもらえないので宙ぶらりんで色々な意味で可哀想ですが。
    家では大半一人遊びで何していいのか分からず、結局外に頼る始末、なので雨の日は悲劇です(笑)

この子のペースに合わせて成長見守ります。ありがとうございます!

• 10月3日
m

友人の子は1歳半までズリバイでしたし全く話さない子でしたが
今は4歳になりごく普通に成長しています(^_^)

私も上の子の時は初めての育児で
色んなことが不安でした。
やっぱり個人差があるものなので
心配かとはおもいますが
私はお読みして発達に問題があるとは思いませんでした!

健診で不安なこと沢山お話しして下さいね
何事も1人で抱えるのはオススメしないです!

• itsuママ

itsuママ

そうなんですね。タイプは違えどそうなってもらいたいです。

丁度半年先に妹の子がいるので←女の子ですけど。4月に保育園通いだしてみるみる成長して色々なことをできるのを見てると「半年後こんなこと出来る?いや無理だろ」って思い込んでしまって。

でも心落ち着かせ見守りたいと思います!ありがとうございます

• 10月3日

1歳半くらいの感じかなーって思います✨
ただ1歳半っていってもその子の個性もあるし、長い目で成長を見守ってあげていいかと思います💓
あれができないとか、これができないとか、自閉症かもとか気にしすぎたり、今のお子さんのとても可愛い時期を見逃しちゃうような気がします💦

とかいって、発達障害とか私もかなり気にしてたので…
お気持ちはよくわかります。
ただ、うちの子はうちの子で、本人が楽しそうならそれでいいと考えるようにしています😄

• itsuママ

itsuママ

朝早くからありがとうございます!
    ホント。沢山すでに見逃してる気がしてます(笑)1歳なるかならないかの時に保健センターの健康相談行った時にお母さんの手を引いて走ってきた子がアンパンマン見て「パンパンマン」って指差してて「わぁ、スゴイなぁ。走って指差しててアンパンマンかぁ。いくつだろう」っておもったらまさか1ヶ月も変わらない月齢で。それから悩み始めてます(笑)

確かに楽しそうです。とても可愛い笑顔で抱きつかれると可愛さ100倍増しです!気持ち落ち着けて過ごそうと思います、ありがとうございます!

• 10月3日
まー

私もそんなに不安にならなくて大丈夫じゃないかなと思いました(^^)

意外と一歳半健診では出来なかったのに健診終わって1週間くらいで色んなことが余裕で出来てくるって事も多かったですよ😂

• itsuママ

itsuママ

朝早くからありがとうございます。
    そうでしょうかね。確かに歩行は相談に行った3日後にテクテク歩き出しましたが⋯指差し言われ続け早6ヶ月(笑)人の指下ろすの見た瞬間に「ダメだな、こりゃ」と思いました(笑)

出来てくること祈ります!

• 10月3日
うさぎ

私も1歳半検診すごく心配です💦
しゃべれる言葉は少ないし、動くの大好きだし、ヤダヤダすごいし😭
明日で1歳5ヶ月、検診まで少し進歩してくれたらいいのですが😫

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。
    ホントに同じくです。今日保健センターの人と話をしましたがその間も歩く歩く。「遊ぼう」って玩具も色々出してもらいましたが総無視(笑)申し訳なかったです。
    1ヶ月で進歩すること祈りますよ★うちはもう諦めです

• 10月3日

同じく今1歳6ヶ月です!
再来週、健診です😭😭
緊張しますよね😭
うちは人見知り激しくて
グダグダになりそうです😭😭

うちは運動面が遅く😭
1歳半ちょうどに歩きだしたので
まだ安定してません😣 💦

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。うちはとうとう明日です‎˚‧⁺(͘๑̊/﹏)⁺‧˚
    うちの子は2週間前に驚かされて以降大人数だったり、大声出されると泣き叫んでしまいます‎˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚少し慣れてきたのか泣くことはほぼないんですが奇声あげまくりで、他の子が泣いてます(笑)お願いだから静かにいてーって感じです。

うちもよろけたりしてますよ。でも2週間でビックリする程歩くかもですよ!うちの子は1歳3ヶ月でしたが歩き出して1週間後には10m程テクテク勝手に歩いてました(笑)

• 10月4日

退会ユーザー

1歳半検診終わりましたか?
    お疲れ様でした😃

うちもよろけたりしてます😭
    早く安定して歩いて欲しいです😭😭

• 10月5日
  • itsuママ

itsuママ

地獄絵図でした(笑)
    終始泣きっぷりで保健士さんの問診の時には泣き疲れて寝てました、結果何も出来てません(笑)。

人混みが苦手なのである程度予想していましたが、丁度普段のお昼寝時間とも重なり予想以上の荒れっぷり、嵐でしたね(笑)

とりあえず来月からの発達に問題のある子達を集めて保健士さんと遊ぶとかいう会に参加することとなりました。そういう経験でやり方とか覚えていくって話ですが⋯それ以前に人に慣れることからやらないとダメそうです(笑)

• 10月5日