※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゅ
ココロ・悩み

母親が籍を入れ、式を挙げることに関して、女性は不満を感じています。母親の行動に疑問を持ち、困惑しています。どうしたら良いか迷っています。

私自身母子家庭で育って、今月生まれるとゆうのに、
私の母親は、籍入れたらしくてもうどうしたらいいかわかりません。
それに式挙げる日も決まってるらしくて
私は、籍入れたのも式挙げるのも直接きいてません。
今年の6月ぐらいから母親は家を出ていって連絡も一切とってなかったので。
その式挙げるときに私たちのもプラスアルファでするらしくてそんな勝手なはなし私は嫌です
自分らの都合で今まで振り回されてきたのにまだ振り回すんですかね。
子供生まれても合わせる気一切ないです。
しかも母親のいまは旦那?のこと嫌いで付き合ってより戻すのも3.4回続いてのいまです。
祖母も母親の旦那?のこと嫌っていたのに、婚姻届にサイン?したらしくてみんなしてすることが理解できないです。
どうしたらいいですかね??
もう母親のことはほんとに疲れました。

コメント

あき

会いたくなければ行かなければいいのでは?お祝いする気がないのに参列しても疲れるだけですよ。

• こちゅ

こちゅ

コメントありがとうございます。
    今は実家に私がいるんですよ
    旦那とは、生まれてから引っ越そうかな?と考えてまして
    実家にいるから、母親が時々くるのでですね💦
    親の結婚式はいかないです。てか行きたくないです。

• 10月3日
  • あき

あき

引っ越した方がこちゅさんにも赤ちゃんにも余計なストレスがかからないたですよね。ついでに挙式なんかしてもらっても迷惑ですしね。

• 10月3日
  • こちゅ

こちゅ

ですよね。早めのがいいんですけど、1人目なのでって義理母からゆわれてるんですよね😵
    それなら実母よばないでした方が楽しいですよね。

• 10月3日
  • あき

あき

引っ越し自体早ければ早い方がいいですよね。お姑さんの意見は気を使ってのことだろうから気持ちだけありがたくいただいて、無視していいと思います。赤ちゃんを育てるのはこちゅさんじゃないですか。こちゅさんが育児しやすい環境がベストかと。挙式もお母さんがサプライズでやるということはドレスも決められているということですよね?それなら自分で気に入ったドレスを探して着たいですよね。親のエゴで決められたドレス着てついでに式を挙げてもらってもまったく感謝できません。むしろ怒りが汲み上げてきそうです。

• 10月3日
  • こちゅ

こちゅ

ですよね。
    お義母さんだけではなくて、私の叔母もゆってくるんですよね。
    実家にくるとかこんとかあまり考えたくないので1日でも早く引っ越したいです。
    引っ越し先もたぶん旦那の実家の近くになると思うのでなんかあったら手伝ってくれるらしいのでそれならはやくこの家からでていきたいです。
    母親とも思いたくないんですけど、母親の男からも母親からも色々あーだーこーだ言われるのに疲れました。
    母親の男はなんか言い返したりすると手出したりするので今は赤ちゃんがお腹にいるので怖いんでなにも言い返したりはいまはしてないんですけどね。
    ドレスも母親たちがきめるらしいです。
    結婚式のドレスなんか1回しか着れないから尚更自分で選びたいです
    そうですよね。自分らは好きなの選べて、なおかつわたしとも仲直り?みたいにできていいことだらけですよね。
    旦那も私の母親から迷惑かけられてるので、その話は反対なんですけどね。
    旦那が結婚式上げてくれるらしいです!まだ先の話なんですけどね

• 10月3日
  • あき

あき

お母さんの彼は手をあげる人なのですか?こわいですよ。早く引っ越しをして育児に専念できる環境が欲しいですね。結婚式に参列したからといって、仲直りしたと思えるなんておめでたいお母さんですね。他の親戚の方々が参列するならこちゅさん夫婦くらい参列しなくても大丈夫ですよ。なにか言ってきたらいまもこれからも仲直りするつもりはない。孫にも会わせるつもりもないとはっきりと言い続けたらいいですよ。お姑さんや親戚の方々にも母親と仲直りさせたいならそれは無駄だと言った方がいいです。親戚の方々は面倒なことを押し付けられたくないから仲直りしたらいいとか思っているかもですが。

• 10月3日
  • こちゅ

こちゅ

いっつもではないんですけど、自分のゆったとおりにならなかったときとかに前されてました。
    3人でくらしてるときに。
    そーです。今月に家見つかっても早くても来月ぐらいからしかすめないですよね。
    すごいですよね。しかも今回の喧嘩は私なにもしてないので謝る気一切ないんですよね。サプライズして私が喜んでたら仲直りできたっておもえるんやないですかね。祖母は参加するとおもいます。
    でも他の親戚の人は参加しないし母親が呼ばないでしょうね。親戚とかをよんでも母親がみんなからなんでそいつと結婚したんってゆわれるだけなんで。
    そーですよね。ほんとにそのつもりなのでそーやって言おうと思います。
    旦那のお義父さんも私もほぼ同じ環境で育ったらしくて私の母親にひきとるまでゆってくれてるらしいです
    お義母さん、お義父さんは、私がどうしたいかゆってくれたらゆってくれた方にもっていってくれるらしいです!
    旦那の親戚の方からはこの状況をわかっとると思うので母親の話とかは一切しないです

• 10月3日
  • あき

あき

普通、男親は子供が命に関わるような過ちやホントにやってはいけないとき以外は手をあげませんよ。たとえ血がつながっていなくてもそれは変わりません。私自身父に叩かれたことはありません。母からはしょっちゅうでしたが。だからいつもでなくても、自分の思い通りにならないからってこちゅさんに手をあげること自体ダメなんです。叩かれそうな雰囲気になったら恥をしのんで警察呼んだらいいのでは?警察電話して助けてーと叫んで切っても時間はかかるかもですが飛んできますよ。パトカー。

• 10月3日
  • こちゅ

こちゅ

警察に一回いきました。
    でもそのときは話聞いておわりました。
    なので警察もあまり頼りがないです。

• 10月4日
  • あき

あき

すでに呼ばれていたのですね。大切なのはいざというとき、警察につきだせることなんです。相手のなかではこちゅさん=警察となります。実際警察呼んでも大したことはしないですよ。今度呼んだら警察に赤の他人が暴力振るうんです!とか言ってみますか。

• 10月4日
  • こちゅ

こちゅ

そうなんですよ。
    でも母親とその男は籍いれてるんでそれゆっても大丈夫なんですかね??

• 10月4日
  • あき

あき

たしかに、法律上は血縁関係ですが、情に訴える方向で、籍は入れても私は認めていません!勝手に連れてきて父親なんてありえない!とか言っては?警察もいろんな家庭をみているだろうからなんとなくこちゅさんの気持ちは汲んでくれるかと思いますが。

• 10月5日
  • こちゅ

こちゅ

そんなふうにゆっても大丈夫なんですね。
    それで動いてくれたら1番いいです。
    でも母親の男は私たちも勝手にってゆうとおもいます。勝手にではないし、ちゃんとお互いの両親とかともはなしてからきめたんですけどね。

• 10月5日
  • あき

あき

あなたは赤の他人だから許しをもらう筋合いないでしょ。父親面されたくない!とか警察の前なら言いたい放題言っていいと思いますよ。それで頭にきて手をあげれば現行犯で連れて行かれるわけだし。さすがに警察の前で手をあげるお馬鹿さんはいないと思いますが。

• 10月5日
  • こちゅ

こちゅ

馬鹿なので手をあげる可能大です。わら
    してみるのもありですね

• 10月6日

失礼ですがそんなストレスたまるなら自宅で出産した方がよかったかもしれないですね。産後引越しはけっこう大変だと思います💦
でも36週ならもう仕方ないですもんね。産後引越しして疎遠にして自分の家族で幸せに過ごしていけたらいいと思います(o˘◡˘o)

• こちゅ

こちゅ

コメントありがとうございます。
    大変だとおもいます。
    引っ越し先は旦那の実家の近くになると思うのでお義母さん少し面倒見てもらいます
    疎遠にしたほうがいいですよね??
    母親が今の男と一緒になるまでは周りからも姉妹みたいで仲良いってゆわれるぐらい仲良かったんですよ。
    その男と一緒になってなにもかも変わりました。
    疎遠になったら、旦那の家族と私の祖母と叔母だけと仲良くしていこうかなとおもいます

• 10月3日

退会ユーザー

お母様が女でいるのってちょっと複雑な気分ですよね😭
    母子家庭で姉妹のように仲良かったならなおさら😭
    いい男と幸せになってくれるなら大歓迎だけど嫌になるそれなりの原因ある男なんでしょうし💦
    引越し先が遠いなら無理に疎遠にせずでも少し距離置いた方がこちゅさんにとっても楽かもしれないですね
    子供産むと母親に頼りたくなる事多いと思いますし。

• 10月3日
  • こちゅ

こちゅ

そーです。まだ女でおる??って感じです。
    私が妊娠してもそんなのどうでもいいらしくて家出ていきましたからね。
    前の母親には戻ってくれないんでしょうね。
    男はほんとにすごい奴です。自分がいってることができてなかったら怒って家中ガシャガシャだったり、母親にも私にも手を挙げてきたり。喧嘩するとずっとうえからものゆわれますね。
    実家から20~30分ぐらいのとこです。
    母親の考えることがわからないので、役所の家庭相談?みたいなとこで相談したときには、住民票などは母親には一切渡さないで引っ越しても引っ越し先は教えない方がいいし、子供も合わせない方がいいとゆわれたんですよね。
    連絡6月ぐらいからとってなくてやっと落ち着いたかな??ぐらいのときにこれです。理解がおいつきません。
    母親と母親の男から子供おるの嘘。とか、なんのためかわからんのですけど母親たちが旦那のこととか探したり一時してたんですけどそれでも母親に頼りたくなるって思う時がきますかね??変な質問してすみません。

• 10月3日

退会ユーザー

そんな状況なんですか💦それは一刻も早く離れた方がいいです!子供生まれた方が身動きとれにくいですし臨月なったら引越しでもいいかもしれないですね💦
    失礼ですがほんと危ない男ですね😭お母さん女でいるならもう何も聞き入れないでしょうから変わってしまったと踏ん切りつけるしかないですね。

子供が産まれたら親としてよくこんな事できるなって怒りが生まれたりでも母親に抱いてほしいなとか思ったり複座な感情になりそうですね。

でも子供、旦那新しい家族がもういるのでその幸せの為に生きてください😊

• 10月3日
  • こちゅ

こちゅ

説明不足ですみません。
    早くでていきたいです。でもそんな早くに家が見つからないですよね💦
    いまは祖母からも私距離置かれてますね。祖母と叔母といま住んでるんですけど私にだけ祖母は機嫌がわるいです。
    来週で正産期入ります。
    私が旦那の実家に住めたらいいんですけど、私が猫アレルギーがあって1日とかやないとおれないです。
    いや、ほんと危ないです。ゆっていいのか分からないけど元ヤクザってのもあります。
    祖母から言われてもだめだったので、最後に私がゆったんですけどそれでも聞く耳一切もたなくて。

本当は抱っこしてほしんですけど状況が状況なので母親だけでなく母親の男には触れてほしくないですね。

ありがとうございます!!

あとひとつ質問いいですか??
    私と母親いま苗字が全然違うんですけど
    赤の他人まではならないんですかね??ならないですよね。

• 10月3日

退会ユーザー

祖母まで?なぜでしょうか?祖母もお母さんの結婚相手嫌いなんですよね?💦てかそんな所に住んでいたらストレスたまりますね💦妊娠中なのに肉親がそんなの辛いですね💦
    家は今から見つけてもドタバタですね😩赤ちゃんもいつ産まれるかわからないし。
    元ヤクザですか。厄介ですね。
    お母様とは一刻も早く離れた方がいいですね。引越しても役所で調べられないよう手続きして。
    苗字違っても赤の他人にはなりませんよ!
    親が自分の記憶ない時に離婚して知らない父であっても再婚などせず亡くなっていたら子供に連絡が来ますし。
    結局辿って来れるので

• 10月3日
  • こちゅ

こちゅ

祖母からしたら母親はかわいい娘なんでそっちから言われたらどんな状況でも向こうの肩をもちたいんやないんですかね。
    嫌いです。昨日祖母に母親の男嫌いなのになんでサインしたんってゆったんですけどそれも無視されました。
    もうほんとに理解できないです。
    ストレスだらけです。なので友達と旦那に外にに連れ出してってたのんでます。
    そーなんですよね。
    実家にいたのも、母親が生まれてからお金がかかるからそれなら実家いてお金ためてから一緒に住んだがいいよって私たちが籍入れる前に旦那の親と母親とその中で決まっててその通りに住んでたら今の状況です。なので前から家も探してたわけでもないんですよ。
    みんなから厄介やね。てゆわれます。
    もう親とも苗字が変わってるので住民票とかはとれないはずです。
    役所で手続きをしても母親と男は自分たちの後輩とかを使って探してきます。
    やっぱりならないんですね。
    なるんだったら話が早いとおもいまして。
    でも籍母親たちがいれたので病院には母親の男の苗字の奴はいれんでってゆえます

• 10月3日

退会ユーザー

そうなんですか。なんか祖母にもがっかりですね😞大事な時期なのに。家で産気づいたらすぐ旦那さんは来てくれますか?その辺も心配ですね😭とにかく家を探して旦那に引越しは頑張ってもらって産後そこに住めるようにしてもらえたらいいと思います。出産費用に引越し費用に旦那さん自身よ負担が大きくなりますが💦

あと住民票は取れなくても戸籍謄本は取れるから気をつけてくださいね!
    でも元ヤクザならそんな役職どうのこうのより普通に人使って見つけてきそうですけどね💦

• 10月3日
  • こちゅ

こちゅ

まともな家庭にうまれたかったです。
    旦那はすぐきてくれるとおもいます。寝てたりしたらなかなか起きないんでこわいんですけど。
    住むところは産まれる前にある程度決めれたらいいんですけどね。
    出産費用は旦那の両親がだしてくれるらしいです

戸籍謄本は本人やなかったら印鑑がいりますよね??
    印鑑は私がもってます。
    普通の人でさがしてました。本人たちに聞いても探してないとしかゆわないです。

• 10月3日

退会ユーザー

旦那さんのご両親が協力的なのが救いですね!😌
    病院にいれなくても実家に男と来そうな気がしますけど💦
    家借りるの早かったら1週間以降でも入居できたりしますよ!
    戸籍謄本は親だからとれます!

• 10月3日
  • こちゅ

こちゅ

そーなんです!
    病院の間は入れないでもそれがありますね。どーせ祖母も家にいれるとおもうんで。
    あ、ほんとですか??早めに動こうとおもいます。
    え、とれるんですか??
    どーやってとれなくするんですか??
    本人だったら身分証明書で、家族とか親だと印鑑がいるんだとおもってました。

• 10月3日

退会ユーザー

直系家族だから戸籍謄本は取れるみたいです!詳しいことはわからないですがそろそろ出産でしょうし動ける時に色々していた方がいいと思います!産まれたら家から中々出れないですし💦義両親も知ってるいるならなおさら早く家探して新生活スタート頑張ってください😌元気な赤ちゃん産んでくださいね😌

• 10月4日
  • こちゅ

こちゅ

それは初めて知りました。
    引っ越す前までにはとれないようにしようとおもいます。ありがとうございます
    わかりました!
    早めに行動しようとおもいます!

• 10月4日