※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

産後のお金のやりくりが不安で、貯金は使わずにやりくりしたい。皆様はどのようにお金を管理していますか?アドバイスをお願いします。

来月出産予定で今月から産休に入りました。
今後当面(1年半ほど)は旦那の収入と
健康保険からの出産手当金、ハローワークから出る育休休業給付金でやりくりしていきます。
共働きだったのもあり割りと自由にお金を使い、
恥ずかしながらしっかりしたお金の管理をしてきておりません。
産後のお金のやりくりが不安です。
なるべく貯金は使わずにやりくりしていきたいです。
今までの旦那と私の貯金は私の口座にまとめて一切手をつけておりません。
皆様はどのようにお金のやりくりされてますか?
ざっくりした質問で申し訳ありません。
コツとかありましたらアドバイス頂きたいです!
(例えば、食費,雑費,病院費などしっかり小分けにしておくなど?)
ちなみに初産です!

コメント

みー

わたしは家計簿つけてます!ざっくりですけどね!毎月の光熱費などをまとめて書いて、節約したりしてます。

• ひろ

ひろ

私も家計簿アプリやってみます!

• 10月3日
むうまま

同じく産休中の妊婦です。

我が家はZaimというアプリを夫婦で共有して使っています!無料で、レシート読み取り機能もあって便利です。

まずは収支把握をするために、今月分の支出の記録をつけてみてはいかがでしょうか?アプリ内のカテゴリ(食費、日用品、交通費など)べつにざっくりと分けてみて、収入と比較して赤字にならないよう来月の目標予算をたてるとよいかと思います*^^*

• ひろ

ひろ

そうですね!
    支出を把握しなきゃですね。
    多分ちょこちょこ出してる食費が一番かかっているかとは思います(>_<)

• 10月3日

私もアプリで家計簿つけてます!あと1ヶ月使うお金を給料日にまとめておろして、その中でやりくりします😊たまに足りなくなりますが、それでも1万2万なので、使いすぎ防止にはなります。

あと食費。意外と野菜とか高いので思いつきで買って無駄にしないように、捨てることがないようにしてます!余裕があれば、旦那さんにお弁当も作ってあげるとかなり食費浮きますよ〜!もしやってたらごめんなさい💦

• ひろ

ひろ

確かに食事がなんだかんだかかっていると思います!
    お弁当・・やってなかったですね・・
    おにぎりだけでも持たせたら違いますよね!!!

• 10月3日
はな

私も産休中でとりあえず携帯料金を見直しにいって近々更新月がやってくるので赤ちゃん産まれたら家でいるWi-Fi環境なので格安携帯にする予定です!
あとは自分の口座から毎月何が引き落とされるかをもう一度チェックしてその金額だけは口座に常にあるようにしました!
うちの会社は手当が入るのが遅い?かもって噂で聞いたのでとりあえずは今ある貯金を使って手当が入ったら使った分だけ戻す予定です!💦本当は使いたくないですが😂💦笑
あとは食費、日用品で約4万下ろしてやりくりするよーにはしてます!
産休入って暇なので作り置きしたり、メニューゆっくり考える時間あるので考えてから買い物いったりしてます!

• ひろ

ひろ

携帯は妊娠前に旦那と一緒に格安にして1万強も値段が変わりました!
    ただそれは引っ越して家賃が高くなった分そちらを安くしようとしてやった事で・・
    うちも手当金が入るのか4ヶ月とか先なのでその分を考えて生活せねば!
    食費、日用品、雑費は4万でやりきります。

• 10月3日
ひろ

ちなみに旦那様はお小遣いですか?
ちなみにいくらくらい渡ししてます?
お答えできる方、お願いします!

むうまま

旦那のお小遣いは、共働き時代はお昼ご飯の外食込みで3万でした!いま切迫早産で自宅安静なのでお弁当作れてないのですが、産後はお弁当を作る代わりに月1万でやりくりしてもらえるよう交渉予定です><

• ひろ

ひろ

旦那の給料の手取りが25万~35万と月によってばらつきがあるのですがだいたい手取りの10%が妥当と聞いてます!
    3万渡していいものか・・

• 10月3日
  • むうまま

むうまま

旦那さまのお昼ご飯は外食でしょうか?であれば、家庭の食費から出すより、お小遣いを少し多めに3万渡してその中でやりくりしてもらったほうが、節約にもなると思います!

• 10月4日
  • ひろ

ひろ

返信ありがとうございます。
    毎日お弁当を作る自信はないので3万でやりくりしてもらう方向でいきます!
    お酒の付き合いとかはほぼないのでできるかと思います!!

• 10月4日