※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま@2人目妊活
子育て・グッズ

母乳を与えながら乳首が切れて痛みを感じています。母乳外来に相談した方が良いでしょうか?薬を塗るほかの方法はありますか?

授乳中の新米ママです。
母乳も活用しながら…なんですが乳首が左右どちらも(外側と下側)が切れてしまい、授乳が苦痛です。
保湿クリームを塗って、母乳パッドで擦れを防いではいますが、お風呂の時のシャワーも激痛です。。

これは母乳外来に相談ですか?
それとも薬を塗って耐えながらしかないのでしょうか??

コメント

ANGLE

すごい激痛走りますよね!
馬油塗ってラップしてました🎶
それだけで少しは楽になりましたよ(๓´˘`๓)♡

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    ラップなんですね。
    保湿クリームはしてますが、ラップはしてなかったです!

    • 10月3日
あさみ

とにかくランシノー塗って(塗ったまま授乳しても大丈夫です)
授乳の最初はめちゃくちゃ痛いですが慣れるまで耐えてました。
シャワーはあびる前に手で乳首押さえながらあびて手をはなすと不思議と痛くなく洗えますよ!乳首はやがて強くなるので2ヶ月くらいになったらマシになってきましたよ✨

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    あと1ヶ月くらいの辛抱ですかね。
    耐えながら頑張ってみます!
    シャワーも試してみます!!

    • 10月3日
たま

一度母乳外来に相談されてもいいかもですね。
私も切れて痛くて授乳が苦痛だったので「乳首保護器」を使ってました。

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですよね。
    母乳外来も時間見つけて予約してみようかと思います。

    • 10月3日
deleted user

いつも同じ体勢で飲ましていると同じところばかり擦れて切れちゃってました(/ _ ; )
痛いですよね…

母乳外来で相談するのも良いと思います❀
乳頭保護器も良いですよ(*´ω`*)

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    最近になって体制を変えればいいんだ!と浮かびました。
    ただもう痛いものは痛い…の状態です。。

    • 10月3日
ちぃ

馬油塗ると良いですよ😊

あまりにも辛いようでしたら搾乳して哺乳瓶で飲ませるとか母乳外来に行くのもいいと思います🙂

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    搾乳して…を始めました。
    結構量が出てるのでもったいないな、という感じに思いました。

    • 10月3日
deleted user

痛いですよねー💦私も切れて激痛を耐えながら授乳してました!
馬油を塗って、あまりにも痛い時は搾乳して哺乳瓶であげてましたー
もう少し耐えたら乳首が柔らかくなって、痛みもなくなりますよ💫

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    切れちゃってるのも強くなるためなんですかね。
    男の子は吸うのが強いとか聞いて大変だな…と感じつつ授乳頑張ります!

    • 10月3日
りっちゃん

ランシノーという薬があるんですが、
羊の毛の油をとった薬で、赤ちゃんが口にしても大丈夫なやつがあります!
これは結構効きました😊
西松屋とかに売ってると思います✨

最初の頃わたしも切れて痛くて大変でした😢
今は大丈夫ですが、歯が生えてきたら
怖いなーって…

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    歯が生えてくる頃はより怖くなりますよね。。
    保育園に預けるようになるのも早そうなのでミルクに慣れてもらうのもアリなんですけどね。

    • 10月3日
ゆとりのママたん

痛いですよね〜😖
私は今息子が歯が生えてきたのでそれにやられて傷が付いてて授乳が苦痛でストレスになりつつあるのでやめちゃおう!と思ってます(笑)

1ヶ月とかの時は
ワセリン塗ってラップしてました!
そして母乳パッド!
だんだん乳首も慣れてきます!
今だけ少しの辛抱ですよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、どうしても苦痛で耐えられなくてストレス〜!なら、無理して母乳で育て無くても良いとも思いますよ〜

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    母乳パッドは欠かせません!
    これないと痛すぎてやばいです。
    ラップは試してみようと思います。
    保育園行くと母乳でもなくなりそうなのでうまくミルクも使っていきます。

    • 10月3日