※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に起きるので困っています。深夜の覚醒を減らす方法を教えてください。

5ヶ月の娘です。
今まで、夜の寝かしつけは授乳で寝落ちさせ、しっかり寝るまで授乳クッションの上に置いてちょこちょこおっぱい吸わせ、完全に寝落ちしたら布団に置いてました。(着地時間21時)
それだと、夜間覚醒が増えてしまうかな?って事で、
授乳で完全に寝落ちする前に布団に置いてトントンで寝かしつける方法に変えて5日ほど経ちます。
この方法でもすんなり寝てくれます👏(着地時間20時)

ですが!
夜中、授乳で寝かしつけしてた時と同じ時間、だいたい深夜1時前後に起きます😭😭

朝もだいたい6時から7時頃に勝手に起きてます。

どうやったら深夜の覚醒を減らせますか?(;ω;)

深夜に起きる時間を減らすために授乳で寝落ちする前に布団に置いたりしてるのに何も変わりませんヽ(;▽;)

この子の特性なんでしょうか?

深夜の覚醒を減らせた方のアドバイスお願いします!

コメント

かえたむ

お風呂の時間とか決まってますか??😳😳

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

生後1ヶ月からお風呂の時間、お風呂後の授乳→寝かしつけの時間は固定してます。

• 10月2日
彩波

5ヶ月ですから夜1~2回起きて授乳は普通だと思います。むしろ、1時頃に1回起きるだけなら、寝てくれる方だと思います。

確かに夜寝たら朝まで起きない子もいますが、3時間おきに起きる子もいるし…。

うちの子は上の子は寝ぐずりがひどく、3ヶ月くらいから1年くらいまで夜中泣いて、朝方寝るなんてことも、しょっちゅうでした。
下の子は新生児の頃から3時間おきに起きてくれず、アラームかけて起きて、起こして授乳してました。今は夜、1~2回起きることもたまにありますが、22時くらいにねて朝7時くらいまで起きないこともよくあります。

その子によって違うので個性のようなものなんだと思っています。

↑な娘も今はトイレの時以外は起こしても起きません😅

そのうち起こしても起きなくなります😁それまで付き合ってあげるしかないと思います。

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

1時に一回起きるだけじゃ済まないです(TT)その後は2時間ごととかに起きますヽ(;▽;)添い乳が良くないのかなあ…

そうなんですね(;ω;)大きくなるまで辛抱ですね…
    寝かしつけ変えたら、授乳で寝落ちよりも短い間隔で起きるようになってしまいました(;ω;)

• 10月3日
  • 彩波

彩波

添い乳だと、うわえこみが浅くなって、赤ちゃんもちゃんと飲めないし、乳頭にもよくないから止めるよぅに、っと上の子の時に母乳相談室(桶谷式)で言われましたよ。乳頭・乳腺トラブルの元なのだそぅです。

やっぱりちゃんと飲めないうちに寝ちゃうからすぐにお腹が減って起きちゃうんじゃないですかね?

ある程度ちゃんと飲ませてから添い乳にするとかにしてみたらどぉですか?

• 10月3日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

昨日は20時着地し24時頃起きて
    授乳クッションの上で授乳しました!
    そしたら次起きたのが6時近くでした!

これだけ寝てくれたらマシな方ですかね😣??

• 10月3日
  • 彩波

彩波

ちゃんと寝てくれる、とても良い子だと思いますよ😊
    4~5時間も寝てくれてるじゃないですか😄

何でも他の子は出来るのにって比べたくなっちゃうんですけど、赤ちゃんだって1人1人個性があって、成長のスピードも違うんです。
    睡眠も個性。同じですよ😁

• 10月3日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

よかったです。
    4、5時間づつまとめて寝てくれてたら良い方ですよね(^^)
    自信持てました😣💓✨

その子の個性として、褒めて伸ばしてあげたいと思います(^^)

• 10月3日
ぴむ

日中のお昼寝の時間を減らすとかですかね💦

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

昼寝もしたり、しなかったりです。

よく寝た日も、全然寝なかった日も
    同じ時間に就寝し、深夜同じ時間に覚醒するんです。
    だから授乳で寝落ちを、授乳してウトウトしたら布団に置くってやり方に変えたのに、深夜の覚醒時間が全然減らなくて…

• 10月2日
りんりん

1時から6時頃まで何回か起きるということですか?
私はおしゃぶりだったので、添い乳をしたことがないです(`・ω・)
おしゃぶり→おむつ→おっぱいでやってました(*^^*)
おむつは変えてますか?
時期的なものかなーとも思います(`・ㅅ・´)

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

そうですね。
    1時からは2時間ごととか3時間弱で起きますヽ(;▽;)
    うちも母乳もおしゃぶりの併用です!

• 10月2日
  • りんりん

りんりん

起きた時はおしゃぶり効かなくて、おっぱいじゃないと寝ないということですね( ´•ω•` )・・・
    昼間外に出かけるとかですかねー(´◉ω◉` )

• 10月2日
  • りんりん

りんりん

可能ならば添い乳やめてみるのがいいかなとは思います|ω・)

• 10月2日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

おむつは、おしっこ出てれば変えます(^^)
    時期的なものなですかねぇ💦

• 10月2日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

おしゃぶりだけじゃ効かないですね…
    ちょっと授乳してからおしゃぶりに切り替えてます。

昼間は私が家にいられないタチなので毎日どこかに出かけてます😱😱

• 10月3日
もも

20時に寝かせて朝7時過ぎまでずっと寝ててほしいってことですか?
それは難しい気がします💦
1時に一回だけで朝まで寝てくれるならよく寝てくれている気がします😊

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

他の赤ちゃん見てると、20時に寝て朝までぐっすりって子がいるみたいでうちもそうなればなあと思って…ヽ(;▽;)
    1時に起きて、次は5時頃に起きるパターンもあれば、
    1時に起きて2時間ごとに起きる日もありますヽ(;▽;)
    添い乳が良くないんですかね😭

• 10月2日
  • もも

もも

たぶん、赤ちゃんによりますよね💦
    私も数日間だけ添い乳したことありますが、やっぱり眠りが浅い気がして夜中の授乳を自分は起きてしっかりあげたら、長い時間寝ることが多いです。
    ちゃんと飲めてないんでしょうね😅

• 10月3日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

添い乳だとちゃんと飲めてないってことがあるんですね!!
    たしかに、吸いが甘いのかもしれないです!

私も頑張って、添い乳やめてみます!!

• 10月3日