※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

育休中の職場復帰後、時短勤務を希望し、二人目の妊活も考えている女性。時短勤務で収入減が心配。保育園の延長保育やフルタイム勤務とのバランスが悩み。フルタイム復帰後に再度妊活を考えるか、悩んでいます。

いつも温かいアドバイスありがとうございます✨

現在第一子の育休中で年明け保育園が決まり次第職場復帰する予定です。
クリニック勤めのため正社員で復帰すると20時過ぎまでかかることもあるため、時短制度を使って復帰したいと上司と話がついています。

二人目も考えており、第一子を33歳で出産したためできれば年齢のことも考慮してあまり空けずに妊活を再開したいと考えています。
上司には理解してもらえたのですが、できれば短期間でも1度職場復帰をしてからまた産休に入る形だと嬉しいなと言われました。
(私が今の職場で妊娠→産休育休取得が初めてのスタッフなので、復帰してもらえるとほかのスタッフのお手本にもなるし戻ることで士気が上がるという理由でだそうです)

一度復帰すること自体は問題ないのですが、その場合時短で復帰してしまうと二人目の時の手当て類が減額されてしまうことが気になっています💦💦

保育園の内定プラス延長保育を取得して通った場合ですが、延長のお迎えに間に合うギリギリまで勤務して少しでも収入をフルタイムに近づけた状態で妊活再開するか…
認可も公立と私立で延長できる時間帯が変わりますが、そんな遅い時間預けてまで勤務するべきなのか寂しい想いをさせてしまうかなと
答えが出せず悩んでしまいます。

保育園申し込み審査条件の関係で時短からゆくゆくはフルタイムに戻さなければいけないので、フルタイムに戻った一年後を目処に妊活再開か…その場合だと早くても2〜3年後になります💦

授かりものなので希望通りのタイミングではいかないとは思っていますが、皆さんならどうされるか…ご意見アドバイスをいただけたら嬉しいです💦

コメント

R

確かに支給額は下がりますよね😅
私はそのまままた産休育休だったので
その面に関してはラッキーだったのですが…

上司はとりあえず復帰してほしいんですよねー
それでしたら、体はきついですが、
妊婦の状態で復帰してすぐに産休はどうですか?
子ども(出産)メインになるか、
支給額メインで考えるか…
どっちもとなると数年かかりますけど…

本当に授かり物なので、
こればっかりは分からないですしね💦
2年育休もらって復帰は駄目なんですかね?
今のうちに二人目授かるみたいな…

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨
    住まいが保活の激戦区でもあるので、待機児童になる確率を狙って育休延長して2人目妊活…の流れが本音なところです😂
    友人ママさんも授かって繋げて育休とった人が多いです💦

上司に「また育休取得者が出た時にそのほかのスタッフが復帰のていで育休とっても復帰してこないと思い込まれちゃうのも困るし…」と言われてしまい😂

できれば最短で2学年差で2人目が授かれたらいいなと思ってますとは上司に伝えてはいるのですが…
    今からの妊活で順調に進んだら夏〜秋前後で産休にはいるくらいですよね🤔💦

• 10月4日
  • R

R

そうですね!
    順調に行くとそんな感じですかね😊

復帰するしないを言われたらそれは
    それぞれご本人の問題ですから知らないですよね(笑)
    基本的には育休もらったら復帰が当たり前なので、復帰してこないと思われると困ると言われても、こっちの方が困りますよね😅

仕事は言うていつでもできます!
    上司にもしっかり伝えてるので、
    ここは授かるタイミング(避妊せず)に身を任せるのが良いような???😊
    体は年々衰えていきますし、やはりその分色んなリスクを伴ってくるわけで・・・
    授かりたいと思ってらっしゃる以上、そちらを優先と言うか流れに身を任せる方が スッキリしそうな?✨

私は最終的には授かるタイミングは赤ちゃんが決めてくれると思っています(笑)
    振り返れば、色々ありましたが、私はやっぱりこのタイミングで妊娠出産するのがベストだったのかな〜って思います😌勿論子育ては大変ですが、授かりたい❗と思う気持ち尊重したいなと思いました😊
    その上でやっぱり金銭面的にも職場的にも?復帰を早めた方がいいのなら少し早めたらいいですし、(時短でも対応してくれるのであればいいですよね!)子どもとの時間を〜と思うのであれば、しっかり育休頂いてもいいのですし!

• 10月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんです😅
    釘を打たれている感が否めなくて…上司の気持ちも分からなくはないのですが😅

ゆぅさんのおっしゃる通り、仕事はいつでもできますが妊娠はリミットもありますし、欲しいと思ったタイミングで授かれるとも限らないですもんね🤔
    流れに身をまかせる方法とても良いですね✨
    主人とももう一度話してみようと思います✨

• 10月4日
ゆきんこ

何を優先させるかで変わってくるんじゃないですかね。

2人を早く授かりたいのが優先であれば、育児家事両立できるよう時短で復帰して生活リズム整えて体調も整える。

お金のことを考えるのなら最初からフルタイムでさっと戻って働く。

子供との時間も大切にしたいなら時短で復帰してゆるっと仕事する。

フルタイム戻りと時短戻りでもらえる手当ての差がどれくらいか既に調べてありますか?
その金額を元に、2人目か、お金か、今のお子さんとの時間か、何を大切にするか見えてくるのではと思います☺︎

ちなみに私の場合は妊活はゆるっとで時短で復帰して子供との時間も楽しみました☺︎

• ぽぽ

ぽぽ

優柔不断すぎて情けないです💦
    まだ時短時のお給料が決まっておらず、差額の計算はできていません💦
    (上司から保育園が決まったら勤務時間含めて決めましょうと言われ…)

時短で復帰されたんですね✨
    参考にさせていただきます✨

• 10月4日
ぼのさん

看護師さんですか?
私も一人目時短で復帰して、二人目育休中の手当ては一人目より少ない額を頂いていました。
正直、お金だけに目をやるとフルで復帰しとけばよかったかなー、とか思いますが、私は高齢出産で親もかなり高齢のためあまり頼れず、またワンオペなので時短でよかったと思っています。
まぁまぁストレスのかかるお仕事ですしね、時間がないとなかなか心の余裕もなくなってしまうと思いまして。(^^;

またフルに戻ればそれなりにお給料はもらえるので、この時期だけの優先を考えました(^-^)
今も時短で二人の娘と夕方からまったり過ごせる時間を作って楽しんでますよ~(^-^)

• ぽぽ

ぽぽ

クリニックで医療事務の仕事をしています😊

私もあまり親に頼れませんでした💦
    主人も仕事で帰りが遅いので同じく今までほぼワンオペできています😂

確かに時間に余裕がないとストレスのたまった中で子供とも接することになるので良くないですよね💦
    参考にさせていただきます✨

• 10月4日