※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
家族・旦那

自分が結婚、妊娠したことを実親に言ってない方いらっしゃいますか?私は…

自分が結婚、妊娠したことを実親に言ってない方いらっしゃいますか?

私は、母には言いましたが父には言ってません。(離婚はしていませんが、父とは私が小学生なった時から別居してます)

金銭面ではお世話になっていたと思いますが、それ以外では育ててもらったという実感がなく、ひどいかな?とは思いつつ、結婚したこと等は一生言わなくていいと思っています。
(父は現在私がどこに住んで何の仕事してるかも知りません)

母には、今後も父と関わらなくていいけど、結婚等の話は言うべきだと言われています…

実親と疎遠な方、どうしていますか>_<??
父がかわいそうと思う反面、正直関わりたくないので言いたくありません…

コメント

マシュマロん

30週まで実母には知らせてませんでした。
実母は私が2歳の時に離婚しており、その後連絡取ったりはしてます。
30週過ぎて言わざるを得ない状況になり、結婚妊娠を伝えましたが、連絡がしつこいです。正直赤ちゃんが産まれてからも実母には会わせたくないです。
ちーこさんが関わりたくないのであれば、知らせなくていいと思います(^^)

• はーたん

はーたん

おはようございます☆

やっぱり知らせたら連絡しつこくなる可能性ありますよね>_<
    それは厳しいな…(;´Д`A

私も産まれても会わせたくないです。
    なんか怖くて…

今後も付き合う気がないならあえて言う必要ないですよね!
    言うのやめます!
    ありがとうございました☆

• 12月30日
れなたん

私は中3の時に母とうまくいかなくなって、離婚した父の方に家出しました。

もう21歳になって、先日子供も生まれましたが、家出した後一切連絡はしていません…
たまに母からはメールが届くのですが、無視しています。

しかし、子供が生まれた事によって、母が私に口うるさかったのも、私のためだったんだよなと冷静に考える事ができるようになってきて、このままでいいのかなーと思いはじめました(>_<)

でも、まだ関わりたくないので、気持ちに整理がついたら、その時言おうかなと思っています…

• はーたん

はーたん

そうなんですね😫💦
    連絡無視してしまうのわかります…
    私もたまに父から来ますが、いつも無視です。

私も妊娠して赤ちゃんのことがすごい大切で…
    正直今までは「何で父はいつまでも私と関わろうとするの?うざすぎる…」と思っていましたが、やはり親からしたら嫌われていても子どものことはかわいくて、つい連絡してしまうのだろうか…と考えて、結婚したこと言った方がいいのかなと気持ちが揺らぎ始めました。
    状況が似ているれなたんさんのお気持ち、すごく良くわかります(T ^ T)

私も今は関わりたくないので、いつか気持ちの整理がついたら言ってもいいかなと思っていたのですが、周りが早く言った方がいいとうるさいので、困っています😓

• 12月30日
リトルミー

私は父親と関わりたくないので、二人目ができたことを言わなかったですよ。
父親は単身赴任で母親とは別に住んでいます。
でも母親が勝手に話して、しかも病院まで連れて来て、かなりムカつきました。
産後母親には手伝いに来てもらいましたが、それ以降は母親とも疎遠にしてます。

実の親でも無理に関わる必要はないと思います。

• はーたん

はーたん

病院に!?
    そんなことされたら私は発狂してしまいます…

父親を嫌いだと思うこの気持ち、母ってわからないものなんですかねー…
    うちの母も、「私はアイツと他人だけど、あんたは血の繋がった親子なんだから」とか言って早く報告するようにしつこいです。
    母の父は立派な人だったので、父親=尊敬するもので、私の、父親=無理、嫌いっていう気持ちは理解できないんだと思います。
    自分は父のこと嫌いだから別居してるくせにと思ってしまいます。
    そもそも母が嫌ってる父を子どもが好きになる方が無理ですよね。

正月に連絡して結婚報告するように言われてましたが、まだとりあえず言わないことにします😓

• 12月30日
  • リトルミー

リトルミー

うちの母親も同じこと言います!私は他人だからーとか平気で言いますが、嫌っているくせに関わってて矛盾してるので、余計にイライラします。
    兄もほぼ絶縁ですし、いい加減気づけばいいのにと思います。

父親と良い関係の友達とか本当羨ましいです。昔から。

• 12月30日
  • はーたん

はーたん

謎ですよねー💧
    子どもなら親を好きなはずとは思ってるんでしょうか(;´Д`A
    正直、父と結婚した母も少し恨んでしまいます…

周りが羨ましく思ってしまいますよね>_<
    私は友達の結婚式に出る度に本当に惨めで悲しくなります…
    自分の子どもには絶対こんな思いさせたくありません😢

• 12月30日
  • リトルミー

リトルミー

同じです!母親の男見る目が無かったことを恨みます!笑
    結婚式で父親とハグしたりしてる友達は幸せですよねー私は無理です。私は結婚式呼ばないでおこうとしていたくらいなので。

• 12月30日
きくらげ

私も同じような状況です。
私の場合家庭内別居(同じ敷地内の祖父母の家に実父は住んでいます。)で、父方の祖父母には子供に会って欲しいので「祖父母には会わせるけど父には会わせたくない」と話をするつもりです。
わたしは小さい頃から父から言葉の暴力を受けて最終的に鬱、異性恐怖にまでなり、子供に同じ思いをさせたくないので。

でもそうゆう経験がないと知らせるか迷ってしまうかもしれないですね。
わたしの父は子供をストレス発散としか思っていない感じだったので、子育てにはノータッチでした。
父親より嫌な親戚のおじさんって感覚のが近いです。
祖父のほうが色々教えてくれたり、買い物に行ったり、一緒にご飯食べたりよっぽど父親らしかったです。

• はーたん

はーたん

小さい時にお辛い思いをされたんですね>_<
    そんな父親には自分の大切な子ども会わせるなんて絶対嫌ですよね!
    自分の子どもには幸せになってほしいです(T ^ T)✨

私は父に直接何かをされたということはないのですが、
    父は精神病で父の奇行のせいで近所や学校でとても恥ずかしい思いをしました。
    一生許せません。
    私の中で、子どもを生きづらい環境にする親は親ではないと思っています。
    自分も知らないうちに我が子に対してそんな親にならないように気をつけなければなりませんが>_<

私の場合は父方の祖父は早くに亡くなってしまったため、よく遊んでくれたのは母方の祖父でしたが、やはり祖父が父ならいいのに…と思いました。
    この歳になっても、職場で素敵なおじさんがいると、こういう人の娘になりたかったと思ってしまいます😅💦

私の中で父を自分の父と認めることができる日が来るまで、報告はしないでおこうと思います…

• 12月30日
arc

わたしが小学生の頃両親は離婚しています。
12歳から10年ほど父とは音信不通でした。
その後ひょっこりまた現れました。たまにご飯行ったりはしましたし、旦那も紹介はしました。
が、結婚式の時に色々あり父と母が揉めてわたしから父に連絡しても繋がらずまたそれっきり音信不通です。
そんな感じですし、結婚してからお金を貸して欲しいと言ってきたり、バツ3なこともあり、これから先も関わりたくないので、子どもが産まれたことは言っていません。

• はーたん

はーたん

おはようございます☆

そうだったんですね…
    最初上手くいっても結局はそうなるのなら、最初から関わらない方が無難ですね💦
    うちも報告だけなら問題は起きないかもしれないけど、後々絶対面倒な事態になるのが目に見えてます(;´Д`A

何より、子どもにとって悪影響を及ぼしそうなことをあえてする必要ないですよね💧💧

報告はしないことにします!
    ありがとうございました☆

• 12月30日
みちゃお

結婚、一人目出産までは伝えましたがやはり親とは反りがあわずで口を利けば喧嘩になるどうにもできない問題があるので、、うちも親がかわいそうと思う反面どうしようもなく関わりを持ちたくないのが大きいので二人目ができたときは報告する気ありませんかね。。
すぐに伝えなくても実際に子育てをし、親の気持ちがわかると伝えようと思うこともあるので気持ちの生理がついたらとかでもいいかとは思いますよ!

• はーたん

はーたん

おはようございます☆

これからずっと仲良くしていける自信がないのなら、中途半端に関わりを持たない方がいいですよね…
    このまま孤独死してしまうかもしれない父を思うと、かわいそうですが、私も自分の生活を壊す可能性があることはしたくありません>_<

親の子どもを想う気持ちが今は少しですがわかってきて…。
    ただ、まだ報告したいとは思えないので、いつか父を父と認めることができる日が来たら、言おうと思います。

ありがとうございました^ ^

• 12月30日