※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
子育て・グッズ

保育園でテレビを見せることに不安を感じています。

気になることがあるので質問させて下さい。
保育園にテレビがあるって普通ですか?
今日、パートの面接に行くために初めて一時保育を利用しました。
2時間ほどの利用で私が迎えに行った時はちょうどおやつの時間だったのですが、テレビが流されていたのです。おそらくDVDだと思うのですが。
テレビの時間として見されられていたのではなく、ただなんとなく流されているだけで他の子たちはおやつを食べていたり、食べ終わった子はオモチャなどで遊んでいたりしていました。ずっとつけられているのかは分からないのですが、保育園でテレビがつけられていること自体に少し驚いてしまいました。
家でもテレビは見ているので見せたくないわけではないのですが、、、仕事が決まったら週3で預けることになるので、せっかく保育園にいるのに毎回テレビのついた部屋で子供が過ごすのか思うとなんだかモヤモヤしてしまいます、、、
ちなみにこの日は保育士2人で3人の子を見ており、一日最大5人まで預かっているようです。
みなさんの保育園またはこども園ではテレビを見せていますか?
私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

きき

娘は保育園通ってます。
一時保育含めて3軒利用した事ありますがどこもテレビは無かったです😅
私も家でテレビ見せますけど、せっかくの保育園にテレビがあったら嫌ですね😥

• MOON

MOON

どこもなかったですか💦
    やっぱり保育園でテレビって嫌ですよね😅保育士さんがいるんだからテレビに頼らないで見ててほしいって思ってしまいます😅
    回答ありがとうございました😊

• 10月2日
さぁ

テレビ普通にありますよー!
映像を流しっぱなしにはしてないみたいですが
雨の日とか外で遊べない時はDVDみたりしてるみたいです!

• MOON

MOON

テレビある保育園もあるのですね!
    雨の日限定ならいいですね😄
    私が預けたところはお天気良かったのにテレビついてました😥
    モヤモヤ😥

• 10月2日
   こころ

うちの保育園はありますけど、朝のEテレ、延長保育の時、雨の日とかにみてるっぽいです💡
私は見せるのはいいとは思うんですが、なんとなく流されているのはちょっと納得はしないですね😅

• MOON

MOON

やっぱりそうですよね!💦
    私も雨の日や時間限定でならいいと思うんですが、、普段から流れているのだとしたら納得できないかも😥

• 10月2日
りんご

保育園で働いていましたがどこもテレビは置いています。夕方五時ぐらいお迎えがだんだん多くなってくるとお片づけをしてテレビの時間にします。

• MOON

MOON

テレビあるのは普通なのですね😃
    なるほど、お迎えの時間限定でつけているのは私も納得できます😃
    今回の保育園はおやつの時間に流れていたのが気になってしまって、、ダラダラとずっと流していたとしたら普通じゃないですよね?😥

• 10月2日
  • りんご

りんご

もしかしたらですが、おやつの時間食べ終わった子達の自由時間でみんなが食べ終わるまでの時間つけていたとかでは?

• 10月2日
  • MOON

MOON

なるほど!たしかに、保育士さん二人ともおやつを食べている子についていたので、そういうことだったのかもしれませんね!
    そう思ったら少しモヤモヤが晴れた気がします✨
    ありがとうございました😊

• 10月3日