※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、母乳4回で離乳食開始。体重増えず、母乳が足りていないと気づく。子供は食が細いけど元気。意思表示しない子もいる。

生後6ヶ月の男の子です。
質問というわけではないのですが、同じような方いるでしょうか?
ずっと母乳で育ててきました。
1日の授乳回数は4回で、最近離乳食を始めました。
3ヶ月くらい体重が増えず、成長曲線は下回っています。
おっぱい飲んだ後はご機嫌でニコニコ遊んで、お腹減ったとか欲しがることもないので、体重は軽いけどこの子は食が細いんだなと思っていました。
健康体で風邪もひかず元気な子です。
でも母親に少し痩せすぎじゃない?と言われ、試しに授乳後にミルクを80あげたところ、ゴクゴク飲みました…。
つまりおっぱい全然足りていなかったんだなあと。
ぼんやりしている子であまり意思表示もしなく、おとなしい性格なので、今までおっぱいが足りていないことに気づかずショックでした。
赤ちゃんは足りなければワーワー泣いて欲しがるものだと思ってたのですが、うちの子のように全く意思表示をしない子もいるんですね。。。

コメント

( ¨̮ )︎︎♡

うちの子も全く泣かないです😂
離乳食を2回食にしましたが、とりあえず4時間に1回泣かなくても授乳はするようにしています₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
最近は5時間くらい空けていますが、離乳食だけではまかないきれないので、授乳は時間見てあげるようにしています😶💗
おしっこをしてもうんちをしても全然泣いて教えてくれないです( °꒫° )💦

ミント

授乳回数を増やしてみてもいい気がします🤔
うちの子もそういうタイプで体重が増えずらいので、泣かなくても必ず4時間ぐらいで授乳してます😊

コナン

うちもあまり泣きませんよ(^_^)
曲線下回って、保健師の方とかに
何か言われたりとかはなかったですか?
うちは完ミなんですが
飲みが少ないので保健師の方から
体重計りに来るように言われていて
どんな風にしていくかとか言われてますが(>_<)

わはは母

この時期であれば、1日の最低授乳回数が5~6回なので、ミルクあげるよりも母乳の回数を増やしてあけるのがいいと思います!

ほなちゃん

母乳後にミルクを80飲んだのでしたら毎度母乳後にミルクを飲めるだけ与えてもいいかもしれないですね🙂 それと、授乳は5回に増やしていいと思います。
離乳食初期は栄養とゆうより食べる練習ですから、「離乳食あげてるし‥」とは思わず、きちんと母乳とミルクで栄養を養ってあげた方が良いかと思います🌟

ちたん

4回は少ないですね!うちは6回くらいでも少なめと言われて、母乳なら3時間目安で飲ませてと言われてました!うちも泣かなくても時間みて飲ませてますが、ぐびぐび飲みますよ!

ちゃちゃまる

うちもあまり泣きませんが、私のおっぱいが張ったり、2時間から3時間おき等にあげてます☝️泣いてアピールされまくるのも大変だけど、泣かないのも難しいですよね💦他にもおっしやてる方がいましたが、離乳食は最初は食べる練習なので、栄養とれてるとか考えないほうがいいと思います😊同じ月齢の赤ちゃんですね☺️頑張りましょー❗️