※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。人気の園は雰囲気が良いが入りにくい。近い園は布オムツで不安。確実性を求めるが布オムツの大変さが気になる。布オムツは大変ですか?皆さんの意見を聞きたいです。

保育園選びについてですが
皆さんの意見も聞かせてください🙏🏼💦

家から近い3つの園を見学に行きました。
1つ目は徒歩10分の人気の園です
待機児童も多くて入りにくいので遠回しに違う園の方がいいって感じが出ていました。
紙オムツだしお昼寝布団もバスタオルのみなので楽だしいいなと思いましたが入るのは難しそうです...
2つ目は徒歩5分ですごく近い園です
雰囲気などは良いのですが、布オムツです
布オムツは大変そうっていう勝手な偏見があります
レンタル料も結構かかるし( ; ; )
3つ目は自転車で20分の園です
こちらは紙オムツでも布オムツでもどちらでもオッケーみたいです
近くの中学校と交流が多いみたいです

私的には人気なだけあって雰囲気も1番良かった1つ目の園がいいのですが、必ず預けたいので確実性のある2つ目がいいかなって思います。
家からもすごく近いですが、どうしても布オムツだけが引っかかってしまって💦💦
汚れた場合 園で水洗いはしててくれるみたいですが、やっぱり布オムツは大変だったりもしますか?

皆さんの意見も聞かせていただきたいです!

コメント

ぽんぽこ

布おむつ使ったことはないのですが、無いからこそ二番目の園は私なら候補に入れないです(^^;
休みの日や帰ってから紙おむつにするにしても忙しい朝に布おむつ…そして洗濯もありますよね?考えただけでも憂鬱です。

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭使ったことないし家では紙オムツの予定なので意味あるのかなって思っちゃって...
    どうしても預けないといけないので、第1希望欄には入れる可能性がある園の方がいいのかなって思いまして。
    第1希望欄に人気の園を書いてしまって園に入れないってなるのが怖くて💦💦

• 10月2日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

わかります!私も保活中なので預けられる園書きたいところですが、第一希望は一番行きたい園を書くつもりです。私の点数ではギリギリ行けるか行けないかの人気の園ですが。三つ目の園は人気なんでしょうか?そうでなければ第二希望欄に書いたらどうでしょう?

• 10月2日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

そうですよね( ; ; )
    確実性を求めちゃいますよね。
    その点数は役所に行けば計算してもらえて、園と照らし合わせることってできるのでしょうか?💦
    3つ目の園は先生に聞いたところ待機はいないので比較的入りやすそうですが、雰囲気はすごくいい!って感じではなくて😅

• 10月2日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

やってもらえますよー。まず自分で計算して合ってるか聞きに行きました。役所によるかもしれないですけど。この園は平均何点の人が入って、一番低い人でも何点とか。平均何点以下だったらこの園かなーとか、一次審査で欠員がでた(つまり人気じゃない)とか。私の住んでるとこは聞けば教えてくれます。
    雰囲気は普通ってありますよね。良くも悪くも。でも自分の中で「これがあったら絶対嫌だ!」って箇所がなければ良いのかなって思います。

• 10月2日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

そうなんですね😳💡
    私の住んでる地域も教えてくれるとこだったらいいな〜〜
    今度行って聞いてみます!
    そうですよね。特に嫌!っていうのはないですし、多少の妥協は必要ですもんね💦💦

• 10月3日