※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとーふ
子育て・グッズ

寝かしつけの時にトントンが嫌いな子どもについて、同じ経験をされているお母さんはいますか?どうしたらいいか悩んでいます。

寝かしつけの時にトントンが嫌いな子
いらっしゃいますか?(;ω;)

ずっと添い乳で寝かしつけてきたので
そろそろトントンで寝てくれないかなと
最近胸のあたりや腰らへんをトントン
してみるんですが、やめて!とばかりに
はらわれたり逆に暴れ出したりするんです。

同じようなお子さんももつお母さん
いらっしゃいますか?(;ω;)
どうしてますか?
諦めないでトントンすべきですか?
なんかいくらやっても嫌がられてしまって。
この子自体もうトントンは嫌いなのかなって
思ってきました💦

コメント

なんとか軍曹

とんとんが嫌なら、
おでこのはえぎわ優しくくるくる、
眉毛の間を優しくなでる、試してみてください💓
あとお耳こちょこちょも(´- `*)

  • おとーふ

    おとーふ

    ありがとうございます!
    そんな技があるんですね(;ω;)❤️
    さっそくやってみます!

    • 10月2日
  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    あと足をわたしの太ももに挟んであげると落ち着いてます💓
    合うのがみつかりますように(*´ω`*)

    いまでは何がいいか、リクエストしてくれるので楽です♪
    とんとんちてー、おみみーこちょこちょー、みたいなかんじで笑

    • 10月2日
  • おとーふ

    おとーふ

    色々教えてくださり、ありがとうございます(;ω;)💓
    とんとんちてー。おみみこちょこちょー。とか可愛すぎますね!!
    早くうちの子もお話できるようにならないかな♪ありがとうございましたー!

    • 10月2日
  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    はじめてのおしゃべり、楽しみですね(*´ω`*)
    10ヶ月後半あたりから、手を広げてかっこ!(ダッコ)って言い出してたので
    もうすぐかもですね💓

    • 10月2日
ちゅる(29)

うちの子も拒否でしたー!
眉間撫でるのも頭撫でるのも
嫌がって、耳こちょこちょも怒ってました(笑)
うちは手のひらを
ムニムニマッサージしてあげる感じが一番効果的でした!

  • おとーふ

    おとーふ

    やっぱり拒否する子いるんですね!
    よかったです、なんか安心しました😂手のひらマッサージですね🤲やってみます!!

    • 10月2日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    一歳半過ぎてから、
    自分で、ままトントンー!って
    いってくるようになりました(^^)

    • 10月2日
  • おとーふ

    おとーふ

    ままトントンー!ってかわいいですね😍💕
    私もそんな日がくるのを夢見て頑張ります!ありがとうございました😊

    • 10月2日
ママ頑張ってます

私の子も嫌みたいでほっといて!って感じで一緒に横にゴロンしてたら1人で寝始めました笑
今ではたまにトントンしてってやってくるんですが基本1人でゴロゴロして寝ます😂

  • おとーふ

    おとーふ

    えーほんとにほんとにうらやましいです😂💕笑
    うちの子もそうなってくれないかな?
    ちなみにいつ頃から一人で寝てくれましたか?

    • 10月2日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    はっきりとは覚えてませんが7ヶ月頃くらいから1人で寝始めてました☺️

    • 10月2日
  • おとーふ

    おとーふ

    おーすごいです!
    私も頑張ります(;ω;)💦
    ありがとうございました!☺️

    • 10月2日
れい

うちの子も拒否タイプです😂笑
たまーに試みますが手を払われます笑

隣でゴロンとしてれば勝手に寝ます😂✨

  • おとーふ

    おとーふ

    私もはらわれたり、たまに手つかまれてそのまま口にもっていかれて噛まれます😂笑
    うちの子も勝手に寝てくれたらうれしいんですけどねー!
    ちなみにいつ頃から一人で勝手に寝てくれましたか??

    • 10月2日
  • れい

    れい

    1人でねれるようにゆるーくネントレして4.5ヶ月のときは寝室真っ暗にしてベッドに置けば勝手に寝てて、それ以降は私が横にいれば勝手に寝ます😊

    • 10月2日
  • おとーふ

    おとーふ

    4.5ヶ月の時から1人で寝てくれてたんですね😱💓
    うらやましい。。。笑
    私も頑張ります!!ありがとうございました😊

    • 10月2日
♥めめかっか♥

いやなこいますよね
眉間さするか、ふくらはぎをトントンがいいかも。
うちの子は、添い乳とかなかったので、トントンでした(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

  • おとーふ

    おとーふ

    そうなんです、逆にウトウトしててもトントンすると目がパッて開いて泣かれちゃうんです(;ω;)
    ふくらはぎですね!やってみます!

    • 10月2日
♥めめかっか♥

ふくらはぎ温くなると、眠くなります笑笑
もう一人で寝るのかもです。
手をさすったりもありかもなぁ。

  • おとーふ

    おとーふ

    ふくらはぎポイントですね!
    手と足さすってみます🤲
    色々教えてくださりありがとうございました!がんばります!

    • 10月2日
mako

うちもトントンじゃ寝ないです😅逆に一人でベビーベッドに寝かせておやすみー、と電気を消して部屋を出た方が早く寝たので4ヶ月頃からずっとそうしています🙆

  • おとーふ

    おとーふ

    トントン嫌がる子、結構いらっしゃって安心しました😭💓
    私も電気消して1人にしてみたんですが、30分泣き叫ばれて私の心が折れてしました。。。
    おっぱい意外で寝てくれる方法探して頑張ります!

    • 10月3日
  • mako

    mako

    泣いたらずっと泣かせっぱなしにはしないですよー💦💦
    5〜10分くらい様子見て、駄目なら声かけに行ってナデナデしたりして、それでも駄目なら抱っこして、落ち着いたらまた寝かせて…を繰り返しましたよ😊
    それですんなり寝る時もあれば1回じゃ済まない時もあって、大体3回以内には寝ていました。なので最大で泣いている時間の合計は30分くらいでなだめる時間を含めると40分くらいですが、その間ずっと一人にはしないです💡
    それを続けていたら寝られるようになりました🙆

    • 10月3日