※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吹田市の保育園に11月から希望ですが、10月15日までに申し込みが厳しいと言われています。12月や1月に申し込む場合、毎回書類提出が必要ですか?また、11月に出したら来年3月まで自動的に継続されるでしょうか?途中入所を諦めて4月まで待っている方もいるのでしょうか?

吹田市の保育園に11月から希望なのですがそれは10月15日までに申し込みにいくのですがおそらく厳しいと言われています。来年4月の申し込みもその時にする予定です。
11月が無理だった場合、12月や1月も申し込みするんですよね?
その場合、毎回書類を提出しないといけないのでしょうか?
11月のを出したらそのまま来年3月まで自動的に申し込みされるんでしょいうか?

保育園がまだ決まってない方は今どうされてますか?
途中入所は諦めて4月まで待ったりしてるのでしょうか?

コメント

ma-chan

吹田市じゃなくてすみません‼️
うちも、2月から育休明けなんですけど、絶対落ちるので年度途中は諦めてますが、一応申請しています。
12月に合否?がわかるので、落ちた時点で再度、4月からの申請し直しします!年度途中はどのみち絶対入れないので(;_;)
順番は今の順番待ちのまま4月申請出来るので、2月は落ちても4月で入れたらいいなぁ!!(*_*)と思っています!!
吹田市じゃないので、市役所に電話してみてください‼️アドバイス出来ずすみません‼️でも、同じような状況なのでコメントしちゃいました!
4月になったとしても入れるといいですね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月に2月、3月に入れるかどうかわかるんですか!?それか3月は諦めますか??
    毎月申し込みしなくても大丈夫なんですね😥
    うらやましいです。。

たくさん書類があってパニックです…

第5希望まで書く欄があるんですが5つも行かせたいとこないんで悩んでます😣

• 10月2日
  • ma-chan

ma-chan

わかりますよー!
    2月で申請してるので、2ヶ月前に合否が書類で届きます‼️
    でも、市役所の方にも絶望的だと思います!って言われてるので2月も3月も諦めてます!!
    それで、2ヶ月育休延長して4月入所目指します‼️(T-T)
    第5希望まで!!そんな書けるんですね(*_*)そんなに書くとこあっても場所的にも通えなかったら一緒ですよね( ;∀;)

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月の申請をこんな早くできるんですね!
    うちは11月のが今月15日までなんで結構バタバタです😅💦

私も空きがないことはわかってるんで申し込みいくだけ無駄な感じがします😢
    11月以降、諦めて4月まで待ったりしたら会社からしたらなんで??ってなるんですかね😅

• 10月2日
  • ma-chan

ma-chan

申請は出来ますよー(*^^*)
    うちは早くから申請してるけど、ギリギリです(>_<)
    無駄ですけど、落ちたっていう証明がなかったら育休延長したときに、延長してる間のお金が支払われないので、落ちたので仕方なく延長しました!っていう証明のために2月で申請してます!なので、うちは落ちるのわかってるんですけど、証明のためだけに申請してます(*_*)
    2月に落ちたら3月は絶望的なので申請せず、1番可能性のある4月に申請します!!って会社には言う予定です(*^^*)

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちた証明がなかったらお金が支払われないんですかぁ😢
    今日、会社に電話して聞いたら11月で無理だったら育児休暇が2年に延長されると言われました💦よくわからないですよね😥
    とにかく11月ぶんを申し込みしにいってからどうなるかですね😰
    頭がパニックです笑

• 10月2日
  • ma-chan

ma-chan

うちの会社は保育園落ちたとか特別な理由がないと支払われないので落ちた証明が必要です(>_<)
    うちは、最長1年半なので、とりあえず2ヶ月延長して4月入所を目指す感じです‼️もしそれでも、入所できなかったら、1年半延長したとしても、ぽい入所は絶望的なので、仕事辞めるしかない?って感じです。今自分が何番目か時々市役所に電話して確認してます。(T-T)まぁ確認したところで無理なものは無理なんでこのまま4月入所出来ることを願うしかないんですけどね!( ;∀;)💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも、厳しいんですね😢
    育児休暇って延長しても決まらない場合は辞めるしかないんでしょうか?
    それか休職中になるんですかね?

自分が何番目か教えてもらえるんですね!
    お子さん、4月には一才になってますよね??
    4月になったら入りやすいんですか?
    0才の子が一才のクラスに持ち上がるのに入れる人数が増えるんでしょうか?

• 10月3日
  • ma-chan

ma-chan

ほんとですね。。んー。多分辞めることになると思います。どのみち延長しても育休手当ても出ないので、辞めて託児所付きの職場探すつもりです!!
    本当は0歳児が入りやすいんですけどうちは、2月産まれで絶望的なので、一歳2ヶ月で4月の一歳児枠で申請し直します!
    第一希望の園は、クラスは持ち上がるけど、だいたい毎年12人受け入れてるみたいです。今順番が11番なのでこのままなら入れるんですが、11月末の締め切りまでどうなるかわからない感じです😢

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長して育児手当てでないけどそれでも申し込みはできるんですよね??
    それか育児休暇延長して最長までいったら辞めざるおえなくなるんでしょうか?

一才のクラスで毎年12人プラスになるんですか!?
    細かいところまで役所で教えてもらえるんですね😣
    先着順で入れるか決まるんですか??
    入れるといいですね🙏‼

• 10月3日
アンパン

3月まで勝手に更新されますよ☺︎︎
なので、今だと途中入園1回申し込みと、来年4月入園の申し込みの2つをするのがいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    11月に途中入所申し込みしたら3月までなにもしなくても申し込みしてるようになるんですか!?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままんさんはいつ頃申し込みされましたか??
    夕方電話してみたら11月が無理だった場合、12月から仕事復帰予定という書類をまた会社に書いてもらって提出が必要と言われたんですがどうなんでしょうか😰毎月3月まで書類がいるっぽいことを言っていました…

友達は他の市なんですが11月を申し込みしたらそのまま三月までいけるみたいです💦
    会社の人事部に聞いたら、入れない人もそんな毎月書類提出がある人いてないですねーと言われたのでみなさんいらないんでしょうかね😢

• 10月2日
  • アンパン

アンパン

申し込みを取り下げするまでは、来年の3月まで更新という認識で大丈夫ですよ☺︎︎
    私は9月の途中入園から申し込み、待機児童状態です😭

私が産休育休中ではなく、求職中で申し込んだので、その辺は分からないんですが、
    ちょっとややこしんですが、

①吹田市の場合
    ・週4日、1日4時間以上の就労でないと就労と判断してくれません

②例えば、お隣摂津市の場合
    ・就労証明書があれば、出勤状況は問わず、就労と判断

といった感じで、私は②の就労状態になってしまうので、①で証明できるように今月の申し込みから書類を会社に発行して貰っているので、再提出しなければならないのですが、旦那の就労証明書は毎月出さなくて、最初だけで大丈夫と言われたので、普通の状況なら、1度申し込みをしたら入れるのを待つのみという感じで言われました!

しかし、かなママさんの場合は何度も申し込みというよりは、申し込みを訂正、変更をしないといけないと言うことかもしれません😭

会社の人事の方は就労証明書のことをゆっているのかもしれません😭
    しかし、かなママさんは育休証明
    ようなものの事を言われてるのかなと思いました!

上の事もあり、吹田市は結構厳しめな印象なので、毎月書類を提出しなければならない気もしますね。。

あと職場の場所にもよりますが、吹田市民として、摂津市とか別の市の保育園も希望園に希望も出せます!(摂津市民より優先度が下がるみたいですが)
    あとは、入れない場合は、認可外に入れる方も多いみたいですよ😭
    長くなってすみません😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も出さないといけないのは育児休暇の期間を記入している証明書だと言われました💦
    12月に入りたいなら12月まで育児休暇 という証明書がいるみたいです。。
    それなのに今回会社に書いてもらう11月までが育児休暇 という証明書で4月の申し込みもできるというのが謎です…⤵️

認可外に入れるなら育児休暇延長して待つつもりですが4月に果たして入れるのでしょうか😢
    来年4月が無理なら5月以降も厳しそうですね😥
    そもそも4月になったら空きはできるんでしょうか?
    うちの子が4には1才のクラスになると思うんですが今0才の子がみんな1才のクラスになると考えると空きがなさそうな予感がするのですが😢

• 10月2日
  • アンパン

アンパン

やはりそうなのですね(>_<)
    最初のでいける市といけない市があるのがおかしいですよね〜
    たぶん申し込みが10月だからでしょうね💦

0歳は1歳より手がかかるので、そもそも受け入れ枠が結構少ないんです!
    なので
    現在 来年4月
    0歳→1歳
    2枠→5枠
    といった感じで、受け入れ人数が増えるので、途中入園より入りやすいそうですよ☺️

私も入れる気がしないですが😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとおかしいですよね😵

一才になると枠が増えるんですね!
    市役所のホームページみてたら待機児童の人数がのっていて数名程度で意外と少なかったので4月には入れるかんじなのでしょうか😅

何ヵ所希望する保育園書きましたか??
    保育園の雰囲気も大切ですがやはり毎日の送り迎えとなると場所って重要ですよね??

なにを第一に考えて希望するのか悩んでます😅

あと、私が11月のぶんが入れなくて、12月から3月まで申し込みせず4月まで待つパターンと、11月以降も毎月申し込みするパターンとでは4月の入りやすさって変わるんでしょうか?
    毎月申し込みして落選してたほうが4月に入所しやすいとかありますか?

• 10月3日
  • アンパン

アンパン

ちょっと気になりすぎたので、電話して聞いてみたんですが(笑)

・育休中は申し込めない事(例えば2017.12から2018.12までだと、11月は申し込めない)

・育休中で申し込めるのは育休の終わる月からなので、入れず待機になれば、毎月育休延長の証明書が必要

との事でした(>_<)
    ほんとに融通きかないですよね〜🙌

途中入園は退職やお引越しなどがない限り空き枠がでないが、4月入園の方が学年の持ち上がりでどばっと枠が空くから、入りやすいとは言われてますね😱
    私的には途中入園の方が万が一空いた時に入れてラッキーくらいの感じでチャンスが増えるので申し込みしてます✩

私は吹田市10園、摂津市5園で計15希望まで書きました🤣

場所も重要ですが、入れないとなにも始まらないので、とりあえずしんどそうでも許容範囲は全て書きましたね😭
    とりあえずしんどい所になっても、通いながら、もっと近い希望園に申し込み続けようかなってところです(>_<)

入りやすさですが、全く同じポイント数の方が2組いたら、一応待機期間が長い方が入れるみたいです✩

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話していただいたんですか!!
    わざわざすみません😣💦
    やはり証明書必要なんですね😂💦
    めんどくさいー😱

市役所の人たち、やたらこの問い合わせ多いなぁーて思ってそうですね笑

4月入園でも多くて一才の新たな枠は6人くらいみたいですね😣
    さっき公立の保育園に電話したとき聞きました😢

10箇所もですか!!
    しかも摂津市まで希望してるんですね!!すごいです!!
    全部見学いきましたか?
    許容範囲がそんなにたくさんあってうらやましいです😭‼

やはり4月の時、待機期間が関係してくるんですね😭💦
    12月から毎月会社とのやりとりせなあかんですね…😱

• 10月3日
  • アンパン

アンパン

いえいえ!
    いちいち遠回しに言われて分かりにくくて、めっちゃイライラしました🤣

ほんと面倒くさいし、会社には言い難いし、って感じですね。。

枠は基本的に園の大きさで全然違うので、小規模、私立保育園、公立保育園、こども園とかで変わってきますね☺︎︎

吹田市は激戦区ですからね(>_<)
    私は8月に申し込みしたのですが、その頃に比べて先月待機児童数聞いたら、倍になってました。。
    みんなそろそろ動き出してるので、余計入りにくいかもですね。。
    許容範囲が広くせざるを得ないと思ったので、自宅周辺と最寄り駅周辺の広範囲で希望出しました!

見学は初めの5、6園くらいだけ行きましたよ!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒くさいですよねー💦😥
    私も記入方法など先ほど市役所に電話して聞きました😣
    時短になる場合、はっきりした時間がわからないと伝えると今回の記入した時間帯じゃないと退園になると言われました😢

12月以降申し込みしなかったら会社にばれるかどうかも聞いたら申し込み方法を問い合わせしてきたらわかるかもだけど基本的にはわからないでしょうと言われました。

私は今回無理なら次は4月に入所できたらいいなぁと考えてて3月までには決まってほしくないんです😭
    私の希望する保育園は30人以上待ってる人がいるらしく厳しいとは言われましたがもし入れたら嫌だなぁというのが本心です😰

けど会社的には一才以降になったらすぐにでも戻れるように活動しないといけないんでしょうかね?

それか私が今回無理だったら、それじゃあ四月まで育児休暇延長しますって伝えたらそうですかぁとサラッと終わりますかね?
    育児休暇は自分のさじ加減で取得していいものなのかわからないです😥

会社はハローワークに一才になった時の決まらなかった証明の保留通知書を出さないといけないらしく、その次は1才半の保留通知書が必要みたいでそれ以外の時期のぶんはいらないみたいなんです。

来年4月にもし決まらなかったらまた毎月育児休暇の証明書が必要になってくると思うんで5月の証明書出してほしいって会社に言ったときに『あれ?11月から3月まで言われてないな。。』と気付かれそうですよね💦

悩みます…⤵️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月から希望されててまだ決まってらっしゃらないのだから本当に激選区ですよね💦

書類だす前に何ヵ所か他の保育園も見学いってきます💨

• 10月4日
ぴらり

今日市役所に行ってきました!
11月入所が無理だった場合は3月まで毎月自動的に申請されますよ。
新たな書類の記入ははいらないですが、11月入所が無理だった場合、お仕事はどうされるご予定ですか?
もし育休延長という形にされるのであれば、「育休が何月何日までに変わりました」ていう書類(正式名称までは聞いてなかったです💧)を会社に書いてもらい、市役所に毎月提出が必要です。
めんどくさければ4月まで育休延長して記入してもらえばいいですが、そうすると11月落選~の12月1月等は保育園には入れません。4月のみ選考対象になる、といった感じです。
あと他の方のレスを拝見しましたが、第5希望だけでなく、枠外まで希望を埋めた方がいいと思います。私は兄弟加点有りですが、3月生まれで1歳児入所しか出来なかった為かなり危機を感じて、8箇所希望を書きました。本当は上の子と同じ園しか入れたくないですが、吹田市はそれぐらい激戦ですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴらりさんも途中入所の申し込みされたんですか??

11月から入所が無理だったら仕事は育児休暇延長になります。
    なので書類がやっぱいるんですね😢

会社には11月に無理だったら二年に延長されると言われたのでそれを毎回12月、1月、と記入してもらって送ってもらうやりとりをしないといけないですね😵大変ですね。。

途中入所の結果は書面でくるのでしょうか??
    会社に聞いたら毎月入所できなかったという書類等は提出しなくていいっていわれたんです😢

ぴらりさんは毎月育児休暇の期間の書類を出しますか?

途中入所は厳しいから4月申し込みまで待つという選択をしたいのですが会社的にどうなのかが謎です💦
    やはり無理でも申し込み自体をしといたほうがいいのでしょうか。。

8箇所も希望されたんですね!
    私はそんなにたくさん送っていける場所がありません😢

あと、時短の場合は不利になると市役所からもらった書類に書いてあったのですが本当なんでしょうか?
    普通に、働いてたら残業もあるし朝も早いので時短にせざる終えない感じです💦
    あと、職場復帰後にどこの支店に配属されるかもわからないので通勤時間などどう書いていいかわからないです。。

• 10月3日
  • ぴらり

ぴらり

私はもともと3月までの育休なので、4月からの分しか申込していません。
    役所には4月から入所できなければ、育休延長するのか?するのであれば毎月書類が必要。と言われました。しないのであれば市で把握している認可外はここがある(これ以外もたくさんありますが…)と、一覧の紙を頂いて、延長するつもりがないのなら事前に申込んでおいたらいいと思う、という旨の説明を受けました。

11月に入所出来ずに延長の場合は2年、とは会社が決めるんですか?こちらで日にちの指定はできないんですか?それが法律上適切なのかはわかりませんが、普通なら2年、ではなく、4月14日まで育休延長してもらい、一斉入所の申込が出来ればいいんですけどね。1歳児クラスの11月(一年後)なんてそのほうが絶望的に思います。

11月入所の場合も書面だと思います。

私も近所にたくさんはないですが自転車でいけそうな範囲を全て書きました。受かって欲しくはないです。笑

時短でも7時間以上の場合は加点は同じはずです。(詳しく確認はしていませんが、調整表を見た限りの見解です)それ以上短ければ満点ではなくなりますね。
    復帰後は同じ支店で勤務されますか?と質問されましたが、「直前または直後に決定するので確実ではないが、恐らく今のままだと思う」と回答しましたら、わかりました。とのことだったので、とりあえず復帰前の支店で記入すればいいと思います。変更があった場合に速やかに報告すれば問題ないと思いますよ。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月まで育児休暇なんですね!!
    すごく良い時期ですね✨

11月に入れなかったら二年というのは会社がとりあえず延ばすみたいなんでそれをまた短縮するよう会社に変更依頼をしないといけないみたいです💦

今回の申し込みする際の、11月まで育児休暇期間だと記入されてる書類で4月も一斉申し込みにも申し込みできるんだから12月以降毎月出さなくてもいいのでは??と思うんですが一体なんなんでしょうね😅

4月だと入りやすいのでしょうか?
    4月でも入れない可能性のほうが高いですか?

会社が書く書類に勤務時間等も書くところありましたよねー勤務場所もわからないのに会社がどう記入してくるか気になるところです笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申込書の書類一式の説明書に記入されてる時間と変わったりしてた場合に入所できなくなる場合もあると書いてあった気がしたので変更できないのかと思ってました💦

• 10月3日
  • ぴらり

ぴらり

3月はどうしても1歳児になってしまうので4月頭産まれが1番いいと思います😭😭もう少しお腹にいてくれてたら😱笑

とりあえず伸ばすには保育園不承諾の書類がいるので、変更依頼が出来るのであれば、11月申込→不承諾→育休4月14日まで延長に変更の流れがいいと思いますよ!

11月まで育休です、の書類で4月に申込出来るのは、11月に育休終わっててもう就労してますよ、って場合だけですね。延長せずに無認可や親族に頼む手段をとる場合は追加書類は要らない、ということです。まあ無認可もすぐには入れないでしょうが😅

大きい園、かつ満点、加点も有りなら大丈夫じゃないかな〜?と思うのですが、1歳児の狭き門で4月で無理ならもっと無理だと思うので、入れて欲しいですね😅周りも兄弟児がかなり多いので不安です😅

恐らく会社は休業前の情報を書くんではないかと思います。うちの会社は時短のところは「未定」と記入していました。

時短を申請せず、役所にも申し出ず、となれば退園の可能性はあると思いますが、実際働き出してかわる部分は仕方ないので、きちんと申し出て、その上で再度調整で点数がかわらければ問題ないと思いますよ。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回申し込みしても4月ぶんに対してまた書類がいるかもですね😢
    電話ではいらないって言われましたが行ったときに詳しく聞いときます😢

兄弟がいてると加点とかあるんですね😥
    時短の時間帯などは申し出たら大丈夫なんですね安心しました😂
    定員が100人くらいの大きい園と30人くらいの園とでは子どもにとってどんな違いがあると思いますか?
    希望する保育園をどうしようか悩んでます💦
    私立と公立の違いもいまいちわかりません。。

• 10月3日
  • ぴらり

ぴらり

いえ、役所は今回の書類で4月からの分も大丈夫です。会社の育休延長に対して、11月入所の不承諾通知の用紙の提出が必要になると思います。

時短に関しては詳しくは聞いていませんがわ役所に相談しても退園の可能性があるので出来れば事前に決めといて下さい、としか言われないと思います。

私は1人目の時は、保育園に入れたかったので大きい園を希望しましたよ〜。子どものことは特に何も考えてなかったです🤣
    私立と公立は見学に行けばわかると思いますが、私立だと英語や体育の教室があったり布オムツ推奨であったり、制服があってお金がかかったり、園の方針によりかなり異なります。
    公立保育園の先生は公務員なのでレベルが高いと言われがちですね。おもちゃが沢山はなかったり古い園が多い印象です。場所によると思いますが!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから私は途中入所も決まらずで結局4月の選考になりそうです💦

4月の結果は2月ですよね💧😵
    ドキドキですね💦

このまま子供の成長を見たいなぁと願望も大きくなってくるし会社のことも思うとモヤモヤします。。。

子供にとっては保育園にいくのと、行かずに私と過ごすのとどっちがいいのかなって考えてしまいます😢

• 2月1日
  • ぴらり

ぴらり

もうすぐですね😊
    上の子の時は2歳ちょっと前の入所でしたが、もうなんでもわかっている時期だったので、他の子よりしつこく泣きわめき、預けるのが大変でした😅今回は1歳での入所になると思うので、そうならないことを祈ってます😅

いずれにせよ働かないといけないなら、はやめ入園がいいと思うし、このまま働かずずっと一緒にいてあげれるならそのほうがいいと思います😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴらりさんは審査の基準の点数は結構高めですか??
    私は仕事柄、配属先が復帰が決まってからじゃないとわからないので勤務時間も短くしか申し込みに書けなくて点数低いです💧

保育園に預けるのと預けないのと、性格に影響がでたりするんですかねー?

• 2月5日
  • ぴらり

ぴらり

わたしは時短にするかは仕事が始まらないとわからないと市役所の人に言い、申込書にはフルタイムの時間で書きました!時短にするとしても7時間以上勤務で点数に変更がないから何もゆわれなかったのかもしれませんが。。

性格はどうでしょう?
    もともとの性格もあると思いますよ。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は時短だと7時間きる可能性があったので勤務時間は一番短く書いてくださいと言われました💧
    短く申請してて勤務時間が長くなるのはいいけど、長く申請して短くなるのはダメって言われました😢

もともとの性格もあるんですかねぇ。復帰の時期が迫ってくるとこのまま一緒に過ごしたいなぁと思ってしまいますね😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙

今日、市役所から結果来ました😢
    私はダメでした💦
    近くに預けれる認可外もない場合どうしたらいいんでしょうね。。

• 2月9日
(❁´3`❁)

違う市ですが、4月から待機してて、来年の3月までは有効です。書類出したのは1回だけです。
8月で育休切れたので、職場に待機証明出して延長させてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から待機なんですね!
    激選区ですね…
    育児休暇が切れるまでも書類は一回だけでよかったんですね!
    そのときの育児休暇の期間はいつまでと記入されたものを提出したんですか??

• 10月2日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

誕生日の前日までです。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでずっと有効なんですね!!
    うらやましいです😣

• 10月3日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

いっぱい出さないといけないんですね💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月が無理ならそれ以降毎月必要みたいです😢
    めんどくさいですよね😵

• 10月3日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

職場が?役所が?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所です😥

• 10月3日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

何の書類がそんなに必要なんでしょうね💦
    不思議…
    もう一度、役所で詳しく聞いてみたほうがいいですね!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月に入れなかった場合、12月からの途中入所に申し込みたかったら『育児休暇は12月までです』という会社が記入した書類が必要みたいです😅
    途中入所は厳しいのでその作業を1月ぶん、2月ぶんと毎月繰り返すかんじになると思います…

• 10月3日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

えー!めっちゃ面倒!
    吹田市、すごく激戦区なんですね💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね😢頑張って手続きします😂💦

• 10月3日
ちえちゃん

大阪市在住です!
私も、下の子が12月うまれなのですが、昨日区役所いってきました。
大阪市は、一回出せば、年度末まで有効です。
ただ来年度のうけつけもはじまったので、書類を今年度と来年度の分を提出しました。
住むんでるところで、ちがうんですね。
毎回ださせいたいけないところは、ちょっとたいへんですね。就労証明書とか、毎回毎回言うの、イヤです。

とりあえず、市役所や区役所に直接きくのが、はやいかもしれないですね。