※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が心配です。機嫌は良いけど足りているか不安。体重指摘なしで、昼間ミルクを飲むことは足りていないのか心配。どう判断すればいいでしょうか?

完母から混合になりそうです🍼😫もうすぐ生後5ヶ月になりますが、2週間前から夜だけミルクにしてましたが、昼間も母乳あげて→ミルク80ml飲みました🍼ミルクはもっとつくったほうがいいのですか?
ミルクの量がわかりません💦ただ昼間も母乳あげて機嫌は良いんですが、機嫌良くても足らない場合があると聞きました😫それはどう判断したら良いのですか?1週間前に3ヶ月検診しましたが、特に体重の指摘はなかったです。
ちょうど2週間前に生理再開したからですかね?
出来れば完母が良いんですが、昼間ミルク飲むってことは、足りてないんですかね?

コメント

みなみ

飲み終わって機嫌がよく、体重にも問題ないのであれば母乳だけでも大丈夫じゃないでしょうか??🤔🤔頻回授乳がしんどいとかでしょうか??満腹がわからず、飲んでるだけかもしれませんよ😂

ミルクの量は缶や箱に書いてある月齢通りでいいと思います💡

• はっち

はっち

返事ありがとうございます♡
    満腹がわからず飲んでるだけもあるんですね🍼
    少し母乳だけでまたトライしてみます✨

• 10月2日
fami

体重も順調に増加してるなら母乳だけでも大丈夫かもしれませんね😃
赤ちゃんが母乳あげた後にぐずったりしたら足りてないのかもしれませんが、機嫌良くしてるなら足さなくていいと思います😊

うちは、一人目が混合でした。
母乳をあげてから、ミルクをあげてましたが、缶に記載されてる量は、完ミの量だと思いますので、足りない量を調整してあげてました。
多いようなら残していましたし、足りないなら機嫌が悪くなるので更に足してました。

夜だけミルクにしてるのは、なぜですか?よく寝て欲しいからですか?😃

• はっち

はっち

20時くらいにお風呂いれてに授乳、遅いんですが寝かしつけが22時。2時間だと母乳が追いつかなくて😱それと3週間前から差し乳に変わってしまい搾乳できなくて、出ている量が全くわからなくなりました。そしたら母乳量が不安になり、夜だけミルクあげたら飲んだんで、さらにいくつあげたらいいんだろう、と😅あと義母が体重、体重とチマチマうるさくて💦余計心配になってましたが😤先生に大丈夫と言われてるんだから、大丈夫なんですよね笑

• 10月2日
はあちゃん

検診で特に言われてなければ体重のことは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
義母さんのことは聞き流しましょう!
ミルクの方が美味しいし哺乳瓶の方が楽に飲めるからどんどん飲めちゃうかもしれないです!
ミルクに慣れておっぱい拒否されても困るのでとりあえずおっぱい咥えさせてあげればいいと思います😊
それがしんどければミルクでも全然問題ないですが、お金や手間もかかりますしね🤔