※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁめろmama
子育て・グッズ

完母、混合、完ミのメリット・デメリットについて教えてください。最近は完ミに近い状況で、母乳不足や家庭環境の影響で悩んでいます。

完母、混合、完ミ
それぞれのメリット
デメリットを教えてください(><)

3ヶ月までは母乳をあげていましたが
母乳出が悪く張らなくなり
最近は1日1回あげるか
あげないかになってしまいました(><)
家庭環境上食生活が悪く受動喫煙もします。
なので最近は完ミに近いです……

良かったら教えてください!!

コメント

玲亜mama

完母のデメリットは授乳場所を選ぶとこですかね?
メリットは体重や余分なお肉が減ること
ミルクはわかりませんが
メリットとしてはどこででもあげれる
事でデメリットは持ち運びや
洗い物が増えるとか?消毒がめんどくさいとかですかね(^_^;)

NKc♥︎mam

私は完ミです!!
完ミだと、子供が大体どれくらい飲んでくれるか分かるのがメリットだと思ってます!
デメリットは、夜中に作るのが面倒だったり、哺乳瓶を洗ったりするのが面倒でした。。
ですが今となってはもう慣れました(笑)
最近は娘も寝る時間が多いので
夜中のミルクも減りました♡
ちなみに哺乳瓶5本持ってます◡̈♥︎
なので5本使い切ったら洗ってます♡

• ぴーこ

ぴーこ

割り込んですみません、わたしも‼哺乳瓶5本あります!(笑)すみませんつい。

• 12月29日
  • NKc♥︎mam

NKc♥︎mam

5本あると
    なんだかんだ助かりますよね(笑)

• 12月29日
ゆうかちゃ、

私は最初の二ヶ月がんばってあげてましたが色々あって今は完ミです!メリットは誰でもあげれるってことです。デメリットはお出かけするときミルクのスティックお湯などもっていったり、ミルク代とかです♡

完ミのことしか書いてないですがすいませんT_T

あっきい…♡

私は乳腺炎などがひどくて3ヶ月あたりから完全にミルクへ移行しました❤️
母乳育児おつかれさまです!!

完ミのことについてですが…

💓メリット
💓洋服を選ばない
💓人に預けやすい
💓母乳に比べて
牛乳へ移行しやすい

💔デメリット
💔お金がかかる
💔何かと周りに言われる

私はデメリットととしては、お金のことくらいしか思い浮かばないくらいミルクでの育児に満足しています!
母乳育児への推進強化が見られますが、仕事が保育士だったためミルクで育ってきた子どもたちを見てきたためか完ミ育児への懸念はなにもありませんでした(๑• •๑)♡

母乳でないと年配層には何かと言われたりしますが、その分しっかり愛情をかけていると自信を持ってくださいね❤️

すず

私は完母→混合(昼間のぐずり時少しと、寝る前と夜中母乳でしたが9ヶ月頃から勝手に寝て朝まで起きなくなり母乳終了)→完ミです。

今1歳0ヶ月で寝る前ミルク100mlのみです。

周囲から卒乳の大変さ聞くと、、卒乳が楽だったのが最高の利点だと思います。自我がハッキリする前の卒乳が楽かもしれません〜

母乳はお出かけ時持ち物少なくてすみますよね(^^)

ミルクは夜中空腹で起きる回数が少ないとか(^^)

でー

私わ混合です。混合といっても母乳をあげるのは昼間ミルクの時間じゃないのに泣き出す時(寝たいのに眠れない時)と夜のみです。
私も母乳の出が少ないので夜なんかわ特に足りないんぢゃないかと不安に思っていましたが比較的寝てくれるのでおっぱいをくわえてるといつの間にかねてくれてます!夜間に起きる回数3回くらいです!

私も旦那、義父、義母がタバコを吸うので受動喫煙になるんですが
その間は近くによらない、などしてます!
みんな寒いですが煙が子供側に行かないように扇風機をつけて換気扇のところで吸うなど気をつけてくれてます…!

ちりママ

私は完全母乳なのですが、乳腺炎のできやすい体質みたいで、3日に1日はしこりが出来てしまい、痛くて仕方がないです。

辛くてミルクにしようかな。とも思ったのですが、娘はミルクを嫌がるので、母乳をやめられないです。

母乳のメリットは
お金がかからない。
食べても太らない。
免疫がある

デメリットは
預ける時に搾乳しなければいけない
乳腺炎に苦しむ
食事に気をつけなければならない

特に食事は制限があって辛いです。
すぐに乳腺炎になるので、甘いものや油っこいものは食べれません。

焼肉、ラーメンが食べたくて仕方がない!!

*三児mama*

完ミだと人にみててもらったりできるとこがいいと思います(^-^)

でー

すみません!答えになってなかったですね💦
デメリットはやっぱりミルクの回数の方が多いためミルク代がかかる、ミルクを作るのにお冷ましを使わないためミルクが冷えるまでの間にギャン泣きすることがある。
メリットはその時その場所にあったあげ方ができることですかね!

ぶさみ

私は最初混合にしていましたがすぐに完母になりました。夜泣きの時に布団から出なくてもそのままあげられるのですごく楽でした!垂れまくりましたが楽には変えられないので母乳がでてくれてとても助かりました。ですが断乳したとたんリバウンドしました😨

ぴーこ

色々あって、完全ミルクです。
2ヶ月頃からでした。
ミルクは、腹持ちがよいですね!
三時間は必ずあけないといけないので、小さい寝んね期は、家事や自分の時間が作りやすいです!
あとは、皆さんかいているようにミルク代とか哺乳瓶ですが
消毒も、おもちゃで遊ぶようになってからは回数へらしました

まぁめろmama

まとめて失礼します。
皆さん有り難うございました(><)

みっきー!

私は完母でした!いい点はミルク代がかからないのとお出かけするときの荷物が減ると母乳だからかわからないですけど風邪はほとんど引かず卒乳してから突発性発疹になっちゃいました😅
デメリットは風邪ひいたりすると飲める薬がなかったです😅

• まぁめろmama

まぁめろmama

有り難うございますり

• 12月29日