※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

子育て支援センターに行く必要はありません。家で娘と楽しんでいるようなら、そのままで大丈夫です。保育園は3歳から入れる予定です。

もうすぐ5ヶ月の娘がいますが、子育て支援センターって行った方がいいのでしょうか?そういう所に来ているお母さん達とうまく接する事ができるかとか、グループができてて居心地悪いんじゃないかとか、勝手に身構えてしまいます。
娘も、家の中で絵本読んだり軽く散歩したりで満足しているようだし、私も家の方がラフな格好ですっぴん眼鏡で楽です。
妹の子も年が近く、里帰り出産の帰省中はしょっちゅう妹が実家に遊びに来てくれ、里帰りが終わった後はよくテレビ電話で育児の話をしたり、赤ちゃん同士を画面で見せ合ったりして楽しいです。ハイハイするようになったら、週2〜3くらいは子育て支援センターに連れて行ってあげた方がいいのでしょうか??ちなみに保育園は3歳になる年の4月から入れる予定です。

コメント

ママリん

私は5ヶ月の時に初めて行きました
児童館で月1回0歳の集まりがあったので
それに行ってます
まだちゃんと1人で遊べないですし
無理に週2とか行かなくてもいいと思いますよ(·︿· `)

• みみみ

みみみ

月1回のペースだと全然負担だと思わないですね^_^
    コメントありがとうございます😊

• 10月2日
はる

歩くようになって支援センターなど行くようになりました!歩くようになると家の中だけでは満足させてあげられず開けちゃダメな引き出し開けられたり私もストレスになるので外へ出るようにしてます。

• みみみ

みみみ

確かに歩くようになったら家の中では物足りなくなりそうです。うちももう少し遊べるようになったら、とりあえず行ってみようかなと思います(^_-)

• 10月2日
ママりん

支援センターいいですよ✨
同じくらいの子がいたり、子供さんにも刺激になると思います☺️
私は3ヶ月くらいから今もずっと通ってます🍀顔見知りのお友達ができたり娘も楽しそうにしています。
たまに喧嘩したりしますが、人間関係も築けているようです👀
毎月毎月新しい赤ちゃんというか、新規の方がこられるので、グループができたり居心地悪い感じはないと思います☺️私が通っている所はですが💦

• みみみ

みみみ

3ヶ月から行ってあるのですね!確かに毎月新しい赤ちゃんが来るから初めましての連続で居心地悪くないかもしれないですね。まずは行ってみないと雰囲気も分からないし、行ってみて嫌だなと思ったら次からはそこには行かなければいいですし、挑戦してみようかな、と思いました!ありがとうございます。

• 10月2日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は自分の為ではなく支援センターは子供のためと思ってます。支援センターはたぶんグループできてるので、ママ友作ろうとかは思ってないです。そろそろ人見知りがはじまるかと思います。私は上の子の時行かなくて人見知り激しくて支援センター1ヶ月通いなおりました。そろそろ下の子連れて行こうと思ってます(本当は8月から行くつもりでしたが兄妹で風邪の繰り返しでやっと落ち着いたので)

• みみみ

みみみ

そうですね!支援センターは子供の為ですからお母さん同士のコミュニケーションは気にしすぎない方がいいですよね。もう人見知りがあり、マンションのエレベーターで他の方に声かけてもらったら大声で泣いてしまい申し訳ない事がありました。支援センター、一度勇気を出して行ってみようかなと思いました^_^

• 10月2日