※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
筍ご飯
お金・保険

結婚式の準備は大丈夫ですか?プロデュース会社から主賓や交通費などの準備が必要と言われました。

結婚式についてです。

結婚式のプロデュース会社経由で結婚式を挙げるんですが、結婚式に主賓、乾杯、受付、遠方からの方は交通費を出した方がいいとプロデュース会社のブライダルノートに書いてあり、準備した方がいいとプロデュース会社の人にも言われましたが、、
皆さん準備されましたか?

コメント

ママ

主賓、乾杯の方には1万円、受付には3000円、遠方の方は距離によりますが5000円、1万円、2万円渡しました!

ママリ

準備しますよ。
遠方の方のお車代と別に、主賓乾杯受付の方には別途御礼代も包みました。

みんてぃ

主賓は立ててませんが、遠方からの方にはお車代、受付の方には近場だったのでお車代ではなくお礼を用意しました!

さち

主賓・乾杯の挨拶(1万)
受付(3000円)
新幹線や飛行機を使ってくる方の交通費(5000-2万)

親戚の子にはお菓子やオモチャなど用意しました!
プランナーさんやヘアメイクたんとの方にもハンカチとリップをお渡ししました。

もなか

主賓、乾杯の挨拶の方に1万ずつ
受付の方に3000円ずつ
遠方から来る方はお車代を交通費の半額出しました!
あとプランナーさんにお礼として1万包みました。

みぃ

主賓、乾杯、スピーチの人には5,000円
受け付けの人には3,000円渡しました😃

主賓、乾杯はともに友人で私たちがやった人にお願いして貰った額返した感じです😃

りんご

用意するのが基本かと思います!

・主賓、乾杯の挨拶 1万円
・受付 5000円
・友人スピーチ 3000円
・そのほか、私の方は遠方の方が多かったため、かかる交通費の半額(片道分)
・宿泊が必要な方は宿泊代全額(こちらで手配)

交通費も全額用意すべきなのだと思いますが、あまりにも遠方の方が多かったので、それは難しかったです💦
それでも用意するのと用意しないのでは全然違うと思います😊

それと、二次会を行う場合には、二次会の幹事をお願いする方にもお礼を渡すのも必要だと思います!
お店や料理、ケーキ等の手配、パーティ中の段取り、司会、ゲームなどの景品準備(これは新郎新婦が用意する場合もありますが)など、やることがたくさんあります。
みなさん、仕事やら家庭のことがあるなか、幹事同士で予定を合わせて話し合い、何度もお店に行ったり、なんだりするので💦

素敵な結婚式になるといいですね✨✨

ままり

主賓、乾杯の方には1万
受付の子たちには3000円
余興の子たちにも3000円
遠方からの方々は1万包みました!
用意しないのは非常識かなーと思います🤣

• 筍ご飯

筍ご飯

渡すのは渡しますが、交通費程度だと主賓の方は2000円も交通費かからないので、、
    結婚式はお金がかかるのでスピーチを考えてもらうのは大変だと思いますが、抑えたい気持ちもあるので、質問しました。

• 10月2日
  • ままり

ままり

私の時も両方の主賓とも1000円もしないくらいの交通費でしたよ!
    交通費ではなく御礼という意味で渡しました!

• 10月2日
あいり

もちろん準備しましたよ。
主賓挨拶、乾杯、余興、受付、二次会幹事それぞれにご用意

遠方の方は宿泊手配、交通費全額をお包みしました。

(´・ω・`)

私は会社関係は呼ばなかったので、主賓などいませんでしたが...
遠方ゲストには、ほんの気持ちお車代として包みました☺️
受付の友人にはお礼の品として4,000円ほどのプレゼント、乾杯、余興、スピーチをしてくれた子にも気持ち包みました😆✨

ちゃむ

以下、全て、式場のプランナーさんに言われて用意した金額です!

主賓⇒旦那の上司に拒否られたのでナシ
乾杯⇒5000円
スピーチ⇒3000円
受付⇒3000円

あとは遠方の友人に、片道の新幹線代分をお車代として渡しました!

また余興を頼んだ友人もいたのですが、頼んだ人数よりも当日やってくれた人数が多かったため、1人1000円のお礼を渡すのをやめて、後日お菓子などを渡しました!

• ちゃむ

ちゃむ

あと、二次会の幹事の子が2名いたのですが、お礼という形で会費をタダにしました!

• 10月3日