※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメまる
妊娠・出産

里帰り出産のメリットデメリットについて教えてください。

義両親から「産後帰ってくるか?里帰りするか?」と言われます。
産後1ヶ月は動けないだろうし……。
動けるようになっても里帰りでも義実家も実家も遠方なので移動が大変じゃないかと……。
帰るにしても旦那が仕事でついて来れないため移動中は一人になります。
なるべく夫婦二人で頑張ろうと今から作戦を練っています。

里帰り出産のメリットデメリットを教えてください。

コメント

はるママ

私は1人目実家に里帰りしました☆
片道三時間くらいかかる距離です。

メリットは、産後は生活に慣れてないため、家事など一切を任せていられるのがいいです。
授乳終わったら子どもと一緒に寝ていられるし。
私は混合だったので、ミルクも少し飲ませてもらってました(笑)

デメリットは遠方なので、旦那の立ち会いはできません。
また旦那はしばらくお世話をしないので、父親の自覚はあんまり育ちにくいかもです💦
そのため、家に戻ったときに、1人でしばらく育児してました(^_^;)
まぁ、これは旦那さんの性格もあると思いますがww

ぶーまん

私も同じ様に主人と二人で頑張るつもりでしたが、友人に絶対里帰りすべきと説得されました
産後動けるから動いちゃったり頑張ってしまいがちですが、そうすると年取って更年期障害の時に凄いダメージがでるから!との事ですので、渋々 実家にお世話になることに決めました

techmick

うちは里帰りせずに、逆に両親や義両親に産後2週間交代で来てもらうことにしましたよ!

両親も義両親も遠方なんですが、産後はなるべく動くなということでw

里帰りだと私も移動大変だし、産後は子供も移動しなきゃだし、病院変わりたくないし、何より産まれてすぐ旦那が一緒にいれないのは嫌だというのが理由です。

里帰りなら両親に頼りまくれるのが最大のメリットですよねー!

みぃたん✽ஐ✯♡

産後里帰りしました☆
実母に色々やってもらって助かりました(^^)

1人目は実家住みだったので、里帰りではなかったですが、
2人目、3人目は本当に助かりました☆

3人目の時は、実家が日中いない日もあったし、上の息子達も学校やら部活動で休む暇はなかったですが、
自宅で全て1人でやるのに比べたら楽でした(^^)

ただ、主様は旦那様の都合や移動時のこともありますし、ちょっと厳しいですよね💦
2人で頑張ろうと話し合っているなら、頑張ってほしいです♬

でも、無理はしないでくださいね(^^)

ぎゅぎゅ

私は主人の実家に産後1ヶ月位お世話になりました。
家事全般をお義母さんがしてくれるので、赤ちゃんだけに集中出来て楽でしたよ(o^^o)
里帰り出産は通常予定日前に里帰りして、近くの産婦人科で出産し、実家で産後過ごすものと認識しています。
なので旦那様がお休みの日に送ってもらい、旦那様がお休みの日に迎えに来てもらえば、1人で移動という事は無いと思いますよ(o^^o)
もしくはご両親に迎えに来てもらうとかでもいいと思います。
産後は本当に身体がしんどいし、そこで無理をすると更年期が酷くなるなど歳を重ねてからダメージが出てくるそうなので、甘えられるなら甘えた方が身体的にも心的にもいいんじゃないかなーと私は思います(o^^o)

にこるさん

両家遠いのであれは実家の方に帰ることをおすすめしたいですね。

わたしは両家近いので一ヶ月うちのほうに通ってもらうことにしました。
帰省の際は一人きりで不安もあるかと思います。

が、しかし産んで数日で無力な赤ちゃんと二人きりで過ごすこと、不安ではありませんか?
突然熱をだしたら?吐いてしまったら、寝付かなかったら…なんで泣いてるか分からなくてどうしていいかわからなくなったら。痙攣しはじめたら、手足が冷たくなったら…
旦那さんは仕事でしょうから一人で向き合わないと行けません。もちろん段々そう言うことがわかってきたり慣れてきたりしますが、産後すぐにその不安や心配に一人で立ち向かうのは安静にしていないといけない体からすると精神的にも負担は大きいかと思います。
恐らく、男の人は子を産み育てた女性とちがいある程度までしか役にたちません。だって母にはなれませんから。

そうすると、一人で帰省する時間以上の不安な日々が待っている可能性も高いです。
守るべきはママと赤ちゃんですからママが一番あんしんできる環境で赤ちゃんに向き合える事はとっても大切かと思います。

そーゆー面も考えた上でどうするかを決めていくといいと思います。
もちろん考えた上で帰省しないのも手だと思いますし。とにかく不安なく産後ママが過ごせることが赤ちゃんにもいいことですからね★

空まま

私は里帰り出産しました( ¨̮ )

メリットは、実親なので産後
甘えて家事などしてもらいました!
なので子どもが寝たら一緒に寝て
ぐずって大変な時は助けて
もらってました✨
しかも、実親が子ども(孫)をすごく
可愛がって服とか日用品など
いっぱい買ってくれました💓

デメリットは実家まで
高速後、船に乗って移動なので
旦那は子どもが産まれてから
すぐには会いに来れませんでした。

又、距離が遠いため頻繁には
会えませんでした。
しかも会いに来ても次の日
仕事のため
滞在時間1、2時間でした(><)

だから毎日いっぱい写メを
送ってました(笑)

ぶんたママ

私は帰らず旦那と2人で乗り切りましたが、それで良かったです!

たしかに大変でしたが、その大変さを旦那も見てるので育児が、どれだけ大変か分かってくれてるのが大きいです。
立ち会いもしてもらって意識が変わったそうです(´∇`)

里帰りすると子育てに関して、ごちゃごちゃ言われたりするのが嫌で、昔と今は全然違うのに、余計なアドバイスがいらっとくるので、帰りませんでした!

下の子の時はさすがに頼らなきゃいけないので、里帰りしてお世話になりましたが、臨月〜退院までしかいませんでした。早く自宅に帰りたかったですm(_ _)m
やっぱり旦那との生活に慣れちゃって実家の色々な事に不満が出てしまって、、もちろんお世話になってるので不満は言えませんが、、

なので産んですぐ帰ってきました!

なんとかなります☆