※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーう☆
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を始め、歯が生えて赤いぶつぶつができています。ボディーソープは使わずお湯で流すほうが良いでしょうか。

今6ヶ月の男の子がいます❗
12月から離乳食を始めました🎵
そして、歯も生えてきました❗
そのため、ヨダレや離乳食、乾燥などからか口から首にかけて赤いぶつぶつが出来ています💦💦
最近は以前小児科でもらった薬を塗っているのですが、このような時はみなさんボディーソープは、つけて洗っていますかぁ⁉
油が落ちすぎないよう股やおしり以外はお湯で流すぐらいが良いのでしょうかぁ⁉

コメント

ちゃんみ

一番は清潔にすることだと思いますが…首ってお風呂以外だと洗いにくいんですよね(。-_-。)
でも、よだれの上から薬をつけても良くないと思うので、しっかりあらってあげて乾燥させてから薬を塗ってあげてもいいと思います‼︎

ボディーソープは必要ないと私は思います。よだれだけなら。
離乳食あとは洗ってあげてもいいと思いますがしっかり流さないと意味がありませんから大変かもですね(・・;)

早く良くなるといいですね‼︎

• ゆーう☆

ゆーう☆

早い返信ありがとうございます❗
    今は離乳食中も口回りに付いたら、こまめにぬるま湯で暖めたガーゼで拭くようにしています❗
    そして、食べた後は首まできれいに拭いて薬を塗っています❗
    でも、首もしっかり乾燥させてから、薬塗らないとですね❗

後、私の書き方が足りなかったのですが、乾燥からか最近背中や腕辺りもカサカサなってたり、赤くなったりしています❗
    今日旦那にボディーソープは今はつけないほうが良いかもね~と言われました。後、お湯も熱いのかなぁ…と二人で悩んでいます(^-^;
    寒くなってきたので今は40℃で入れているんですが、熱いんですかねf(^^;)⁉
    質問で返してすみません😣💦

• 12月28日
こうちゃんママ

うちは乳児湿疹もひどく、アトピーに移行してしまいました(´;ω;`)
なので毎週病院で、お薬漬けです!
とにかく清潔にしてあげることが1番です(๑•ㅂ•)✧
あとお風呂の温度はとても重要で、39度くらいが理想みたいです!
寒いから41度の湯船に入れた次の日は悪化してる事が多いので、できたら39度くらいにしてあげるといいと思います😊

お薬やクリームを塗るにしても、きちんと前のが落ちてないと悪化してしまうので気をつけてあげてくださいね🙌
うちはお薬をちゃんと落とすためにアトピタで全身洗っています😰

早く良くなるといいですね😊😊😊

• ゆーう☆

ゆーう☆

返信ありがとうございます❗
    アトピーに以降しちゃったんですね💦💦
    毎週病院は大変ですね💦💦

お風呂のお湯は39度なんですね❗
    今は寒いから39度じゃ寒そう❗って思っちゃいますね💦💦
    でも、赤ちゃんは皮膚も薄いし、39度で試してみます❗

後、薬やクリーム塗るのに前のがきちんと落ちていないといけないんですか⁉
    上塗りみたいな感じでしているときがありました💦💦
    それもいけなかったのかもですね❗

教えて下さりありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

• 12月29日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

病院で注意されました😅
    しっかり前のお薬を落としてから塗ってあげてねって😊
    ワセリンとかは重ね塗りしても大丈夫みたいです😊

39度でもお風呂あがり体ポカポカしてるので大丈夫なんだと思います😍🎵

色々試してみて合うのを探してあげてくださいね😊
    お互い頑張りましょう🙋❤

• 12月29日
  • ゆーう☆

ゆーう☆

そうなんですね~❗
    明日からしっかり落とします❗

お風呂も39度でポカポカしてるんですね🎵
    40度で余計に油分を落としちゃってたのかもです💦💦

みなさんにアドバイス頂いたこと色々と試してみようと思います✨
    ありがとうございました😆🌠

• 12月29日
ゆずのママ

あたしは顔は石鹸はつけてませんでした、温かすぎるお湯もよくないのでぬるま湯でガーゼでポンポンするくらいでした^ ^
身体は普通に赤ちゃん用のボディーソープでした^ ^

• ゆーう☆

ゆーう☆

私も顔はガーゼで拭くだけにしています❗
    お風呂に入れるときのお湯の温度は何度ぐらいにされてますか⁉

• 12月28日
  • ゆずのママ

ゆずのママ

最近さむくなったので40度でもすぐぬるくなり設定温度は41度にしています^ ^

ちなみに1歳児です、お風呂が大好きでいつまでもはいっていたがるため何度か追焚きもしながらです笑

ちなみに冬場の乾燥とかじゃなくて原因は絶対よだれでしたらすぐ柔らかいもので拭いたり、スタイなども1日何回も取り替えてあげるしかないですよね^^;
    あたしの友達の子供はすごいよだれマンでやっぱりアゴから首があれてました。
    でもよだれでるのはいいことですし、よだれがあまり出なかったうちの子より食欲もすごくてぎゃくにうらやましかったです^^;

• 12月29日
  • ゆーう☆

ゆーう☆

お風呂大好きなんですね💕
    確かに今40℃にしてもすぐ冷めちゃいますよね…😥

後、先ほど書き足りなかったんですが、口周りや首の下はよだれだと思うんですが、背中や腕辺りもカサカサなってたり、赤くなっている部分があったりするので、乾燥もあるんだと思います😢

でも、とにかく口周りや首は清潔を保てるようにしてみます❗

それと、食欲もよだれと関係してたりするんですね❗
    確かに離乳食、野菜は嫌な顔しますが、泣いて嫌がるということはなくこぼしながらもどうにか食べてます❗

よだれが多いのも少ないのもそれぞれ悩みがありますねf(^^;)

• 12月29日
  • ゆずのママ

ゆずのママ

口の周りは見る限りできることはしてるみたいですし、よだれがすくなくなるのを待つしかない気がしますが親としてはやっぱり心配ですよねヽ(;▽;)ノ

身体はためしにこちらのアトピタシリーズ使ってみてください^ ^
    病院でもらった塗り薬よりからだのかさかさがうちの子はなおりました^ ^

• 12月31日
  • ゆーう☆

ゆーう☆

画像までありがとうございます❗
    この前アトピタを西松屋で手に取ったのですが、やっぱりいつも使ってる方を買ってしまいました(^-^;
    やっぱりアトピタいいんですね😆
    病院のより効くって(о´∀`о)✨

ホント色々教えて頂いてありがとうございました❗

• 12月31日
putin

こんばんは✩⃛
私も今6か月boyままです!!
うちの子も顔や首にブツブツできてます😓
でも、小児科でもらった薬を塗ったら比較的よくなってて、ボディソープとかは普通に使ってます♪

うちの子も下の歯が1本生えてきてます😁
ゆーう☆さんのお子さんはどこの歯が生えてますか???

• ゆーう☆

ゆーう☆

6ヶ月一緒ですね🎵

歯は、下の前歯の左側が生えてきました❗右側も歯茎の中にうっすら見えてきました(о´∀`о)

• 12月28日
きゃおり

うちの子はそんなにヨダレ凄かった子ではなかったのですが
やっぱり友達の子は、ヨダレが凄くて、赤くただれてました。

ヨダレが、凄かったりすると薬塗っても拭いたりしたら落ちてしまうし、めんどくさいんですが、
こまめに濡れたタオルで押さえるように拭いて、クスリ塗ってあげるのが一番かと(^_^)

お風呂の時もボディソープで、優しく手で撫でてあげて綺麗に洗い流してまた薬塗ったらどうでしょーか?

• ゆーう☆

ゆーう☆

濡れたタオルで押さえるように拭いてあげると良いんですね🎵

お風呂は手で洗って、あがった後は全身拭いてからボディークリームや薬を塗っています❗
    まだ続けてみて様子を見てみます❗
    ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

• 12月28日
naa23

こんばんは!
うちの子も歯が生えてきた
頃によだれがすごく口の周りに
赤いブツブツができました😂
ワセリン塗ったら治ると思って
いたのですが治らずに娘が
痒そうにしてるので皮膚科に
行くとブツブツや乾燥してる
ところはボディーソープなどで
洗わずに水で洗って下さいと
言われました😊✨
そして、皮膚科の薬を塗って
次の日には治っていましたよ😆✨
気になるようでしたら皮膚科に
行くといいですよ😆💕

• ゆーう☆

ゆーう☆

やっぱりそこはボディーソープ使わない方が良いんですね❗

明日開いてる皮膚科を探して行こうかなぁーって思っていたので、皮膚科明日行ってみます❗
    ありがとうございます😆🌠

• 12月28日
ちゃんみ

充分対策できてますね!それで大丈夫だと思います‼︎
あとは月年齢的に肌トラブルが出てくる頃かなと…
成長過程と捉えてもありかなと☆
来月には落ち着きますよ‼︎多分…
私の息子もそんな感じで落ち着いたと思ったらまた別の悩みが…って感じで今はほっぺの乾燥です(。-_-。)
ダメな時はなにをやっても治らないんですよね…泣

熱くないと思いますよ!うちは41度です(・・;)ボディーソープも一週間ほどお休みしてみてもいいかもですね!
お母さんとお父さんがしっかり
対策を考えてあげてるので絶対に良くなりますよ!!
この乾燥冬乗り越えましょう‼︎

• ゆーう☆

ゆーう☆

優しいお言葉ありがとうございます❗
    成長過程の大切なひとつですよね🎵
    ホント悩みは次から次へと出てきますね…f(^^;)

ボディーソープ1週間ほどおやすみしてみようと思います❗
    アドバイスありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

• 12月29日
ゆずのママ

アトピタはこちらです