※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ14
子育て・グッズ

母乳が上手く飲めない理由と解決策について教えてください。

12/24に男の子を出産しました!
中々母乳を飲んでくれません(T_T)

わたしの乳首が扁平乳首で吸いにくいことに加え、子どもがずーっと寝てばかりで全然口も開いてくれません…(T_T)

乳首をひっぱりだして無理やりくわえさせても、寝てるので中々吸い始めず、口の中で乳首が戻ってしまいます…

今は搾乳機で搾り出した母乳を哺乳瓶で飲ませてる状態です…

扁平乳首だった方、子どもが寝てばかりいた方、どうやって直接母乳をあげれるようになったか、教えてください!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

トム

乳頭保護器を使用してみてはどうでしょうか(^-^)/

• あんこ14

あんこ14

回答ありがとうございます!
    乳頭保護器は何回か使って見たんですが、それもうまく吸ってくれず、しかめっつらされました…(T_T)
    またチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!
    もうすぐ予定日ですか?!出産頑張ってください(*^^*)

• 12月29日
やっぱりしょうが好き

ニップルシールドを使っていました(^^)

病院で貸し出してくれましたよ

看護師か助産師などに『ニップル貸してもらえますか?』と言えば、サイズ見て貸してくれると思いますよ!

ずっと借りるのが嫌であれば1日借りて、身内の方にサイズとメーカーを言って買ってきてもらうのでもいいと思います(ゝω・)

• あんこ14

あんこ14

ニップルシールドは、乳頭保護器のことでしょうか?!
    病院で(多分ピジョンの?)保護器を何回か使ってたんですが、それもしかめっつらされました…(T_T)

• 12月29日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

メデルのは結構いいですよ(゜Д゜)

私もピジョンのは息子も嫌がり買って2回で使わなくなりました

ピジョンのはちょっと硬いみたいですよ

• 12月29日
マルアイ

クリスマスイブにお誕生日なんてステキですね(^。^)おめでとうございます。
うちもなかなか直接吸ってくれず入院中に補助の乳首を使って授乳していました。退院後も使って授乳しています(^。^)可能なら補助の乳首を使ってみたらどうですか?直接ではないですが哺乳瓶よりは母乳をあげてる感がありますょ(^。^)あと、寝ている時は無理にあげなくてもいいんじゃないでしょうか。お腹が空けばきっと目を覚ますので、その時にしっかり飲ませてあげればいいと思います。うちもそうでしたから。今、2ヶ月になりますが、まだ飲んでるの?!ってくらい起きて飲みますょ(笑)

• あんこ14

あんこ14

回答ありがとうございます!保護器は何回か使ってたんですが、嫌なのかしかめっつらされました…(T_T)

以前息子が起きるまで待ってたら、前回の授乳から4〜5時間たっても起きなくて、起こすしかない感じでした…(T_T)
    うんちしててもなにも言わずすやすや寝てるので、本当に大丈夫なのか心配になります(T_T)

• 12月29日
まつぴ

あんこ14さん初めまして(o^^o)
出産おめでとうございます!

私も同じ扁平乳首で、子供もよく寝る子で全然飲んでもらえない日々が続きました💦
飲んでもらえないと焦りますよね>_<
入院中の授乳時間がめっちゃ苦痛でした>_<

最初は直接乳首吸わせてから、次に保護乳首つけて吸わせて、哺乳瓶って感じでした💦
毎回は大変なので、たまに哺乳瓶だけにしたりもしましたが💦
一か月以上続けて、ようやく、少しずつですが上手く吸えるようになってきました!扁平も少し出てきて変わりました。
だからあんこさんも今は上手くできなくて全然大丈夫だと思います。
赤ちゃんもだんだん起きるようになりますし、力もついてきて吸えるようになると思います!
寝不足で疲れもあり大変だとは思いますが、飲めてなくても吸ってもらうことを続けていたら、上手くできるようになると思いますよ(o^^o)

• あんこ14

あんこ14

そうなんです!めちゃくちゃ焦ってます…(T_T)

なるほど…!
    直接→保護乳首→哺乳瓶…!やってみます(*^^*)
    諦めずに続けることが一番大事なんですね(>_<)まだ生まれて数日なのですが、心折れかけてました…
    諦めずにやってみます!ありがとうございます!

• 12月29日
ponek

ワタシも扁平乳首で何度ミルクにしようと思ったことか。。。
完母推しの産院だったのもあり、母乳外来(有料)に3回も通わされましたが、おかげで2ヶ月半の今は上手に飲むようになって完母です!

最初の1ヶ月はほんとに授乳が嫌でした。
私はカネソンの乳首保護器使ってたら乳首が戻らなくなり、今ではビックリ、常に出てますよー!
子どもが吸う力が強くなると出っ放しになるようです。
子どもが上手に吸ってくれるようになると、成長も感じられてホントに嬉しくなりますよ〜♡
だから頑張ってくださいね😊

• あんこ14

あんこ14

すごい!もう今は完母なんですね(*^^*)
    今は本当に授乳が憂鬱で…(T_T)そんなこと思ってたらだめだ!とは分かっているんですが、ふと思い返して泣けてきます。

カネソンの乳首保護器見てみますね!頑張ります(*^^*)ありがとうございます!

• 12月29日
華林

出産おめでとうございます。
私も扁平でなかなか上手くいきません。
そこで病院で教わったのが、哺乳瓶の乳首を保護器替わりに使ってます。
母乳実感とか母乳相談室の乳首をはずして、おっぱいの乳首にあてて吸わせてます。
搾乳しないでそのまま吸ってくれるので直接母乳あげてる感がでると思います(^-^)/

• あんこ14

あんこ14

哺乳瓶を保護器替わりにするんですか?!初めて聞きました(*^^*)!
    ちょっとチャレンジしてみます!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月29日