※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

赤ちゃんに小麦アレルギーの症状かどうか心配です。アトピー気質で湿疹が出ている赤ちゃんに、顔や首に小さいニキビのような赤いものが出ています。小児科では小麦アレルギーならもっと症状が出ると言われましたが、実際の症状はどのようなものでしょうか?

赤ちゃんの小麦アレルギーの症状について質問です。現在7か月の赤ちゃんに、ベビーそうめんを少しあげています。もともとアトピー気質で結構湿疹がなにもしてない時でも出るのですが、今見たら赤い小さいニキビみたいなのが顔に2つと、首回りに3つくらいあります。アトピーの薬を毎回もらってる小児科できいたら、小麦アレルギーならもっと出るといわれたのですが、実際小麦アレルギーの症状はどんなものなのでしょうか?

コメント

みっちょ

娘が小麦アレルギーです。ニキビよりは大きい湿疹が首回りに出て皮膚が真っ赤になってすごく痒がります。ただその都度出方は違うので、小麦アレルギーではないという確定はできないと思います。うちはそうめん、うどん、パンをずっと食べてて、何もなかったのにある日突然出ました。一度アレルギーの検査をしてみてもいいかもしれませんね。

• さらさ

さらさ

首回り一緒です💦ただ、ほんと2、3個しかできてないのですが、虫さされのような粒が2、3個、顔と腕と首回りにあり、数日消えないのです(;ω;)

• 10月2日
  • みっちょ

みっちょ

数日消えないなら蚊とかアリとかダニとかの虫刺されかもですね💦アトピーの薬は多分抗アレルギーの成分入ってると思うので塗っても変わらないならアレルギーじゃないかも?虫刺されの軟膏をもらってみてはどうですか?それか、小児科じゃなくて一度皮膚科に診てもらうのもいいかもしれません。

• 10月2日
(°▽°)

もしもアレルギーによるじんましんでしたら、食べて2、3時間以内に現れて、数時間で跡形もなくきれいに消えるかと思います。

口の周りが赤くかぶれたようになり、調べてみたら軽いアレルギーだったということもありますが…

私の娘は蚊に刺されたようなぷくっとしたじんましんが全身に出ました。上の方がおっしゃられているように、日によって出方も違うほど、じんましんの出方は様々ですが、ボコボコってした感じで出るときもあれば、脇の下や肘の内側に集中してでたときもあります。

• さらさ

さらさ

お写真までありがとうございます!
    一日たっても消えてなくて、むしろいつものアトピーなら薬を塗れば一日で治るのが、今回の赤い虫さされのような湿疹は3日くらい残っています。

でもある日突然出たりするなら、量によっては分からないですよね。。
    お写真のかんじとは違うようなのですが、うちも虫さされのような真っ赤で小さい粒が、ちょこちょこっとあります(;ω;)

• 10月2日
  • (°▽°)

(°▽°)

消えていないのならアレルギーではないかなと思いました。
    うちの娘が一度全身にひどいじんましん症状がでたときに翌日まで顔の腫れぼったさは残りましたが、色味は戻りましたし、出た時は全身に出るほど酷かったので💦
    虫刺されとか、日々の見た目では分からない体調不良などでも出ることもあります。
    いつものアトピーとはまた違った湿疹の出方をしたのかもしれませんね💦アトピーのお薬はステロイドですか?ステロイドのランクもありますから、お持ちのお薬ではちょっと力不足だったのかもしれないですね😅増え続けたり、お子さんが異常に不快そうにしない限りは、私ならとりあえず様子見してみると思います。

• 10月2日
  • さらさ

さらさ

なるほど、、、、
    とりあえず様子をみてみるしかないですよね。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 10月3日