※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
子育て・グッズ

赤ちゃんがお豆腐を食べたら急に泣き出し、他の食材に変えたら泣き止んだ。アレルギーか悩んでいる。病院に行くべきでしょうか?

大豆アレルギーでしょうか?
4日前にお粥に小さじ4分の1ほどきな粉を混ぜて食べさせました。
その日は特に目立った反応はなかったので、翌日から徐々にきな粉を増やしてみましたが
昨日は離乳食中、機嫌が悪く母乳が欲しそうに泣いていたので半分くらい食べたら離乳食を切り上げて母乳を飲ませました。

離乳食初日から1ヶ月ちょっと経ちましたが、離乳食後に母乳を飲ませたら必ず寝ます。

昨日の機嫌が悪かったですが、母乳を飲んだらすぐに寝ました。

そして今日、はじめてのお豆腐に挑戦してみたのですが、
スプーン2さじの時点で急に泣き出しました。
別の食材に変えたら泣き止みましたが、単に嫌いなのか喉などの粘膜に出るアレルギーで不快だったのか分かりませんでした。

そして今も母乳後すぐ寝ています。
皮膚症状はなにもないのですが、泣いたからといって病院に行くべきなのか悩みます。

ほうれん草とかなら気にしませんが、お豆腐だったのであの時泣いたのが気がかりです。

病院に行くべきでしょうか?💦

コメント

私だったら嫌いなだけかもと思います。
友達の子が大豆アレルギーで1さじ食べさせたらすぐに症状が出て顔がパンパンに腫れ上がるくらいだったらしいので…
予防接種や健診などで病院に行く機会があれば聞いてみるといいと思います。

• くりり

くりり

回答ありがとうございます‼︎
    ほうれん草の時は泣かずに表情で「まずい」と表していただけで泣かなかったので、泣いたということはもしかしたら、、、と思いましたが、
    そんな分かりやすくアレルギー症状が出るのでしたら明日また様子を見て少しずつあげてみようと思います😌✨
    ありがとうございます‼️

• 10月2日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

症状が出ていない状態でいってもなんにもしてくれないので行きません。
舌触りや風味が嫌いだったのかなーくらいに思います!

• くりり

くりり

たしかに、病院に行った時のことを考えたら泣いただけで来られても、、、って思われそうですね😭💡
    明日また試してみて、出汁とかプラスしてみようと思います😌
    ありがとうございます‼️

• 10月2日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

離乳食の時間が嫌いになってももっと大変になるのでちょっとの間あげなくてもいいと思いますよ!
    もう少ししていろんな形状が食べられるようになれば豆とかほかの食感のものも出てくるのでそしたらあげても遅くないと思います!

• 10月2日
  • くりり

くりり

勉強になります😭✨
    お豆腐嫌いなのに続けてあげて嫌いになったら離乳食自体嫌いになっちゃうかもしれませんよね💦
    そういう臨機応変さがなくて、、言ってもらって助かります💦
    ありがとうございます😭

• 10月2日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

まだ離乳食から全ての栄養をとってるわけじゃないのでお子さんが食べれるものを中心に食べさせてご飯は美味しいって思わせておくのが大切かなとあたしは思ってます!

• 10月2日
  • くりり

くりり

返事が遅くなりすみません💦
    はるちゅんママさんのアドバイスの通り、お豆腐は少し休憩してみました☺️
    まだ慣らしの段階なのでたしかに無理して食べさせるべきじゃないなーと共感しました‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 10月3日