※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝つきが悪く、睡眠時間が不足しています。様々な方法を試しても泣き止まず、心配しています。発達障害の可能性や将来の睡眠について知りたいです。

生後1ヶ月の娘がなかなか寝てくれません。
1日の合計睡眠時間が10時間前後です。
起きてから寝るまでに平均2時間、長い時は4〜5時間かかります。
生後2週間くらいからずっとこんな調子です。

起きてる時間はオムツ交換、授乳(30分〜3時間間隔)、ミルク、抱っこ
後はずっと泣いています。
泣き止ませる方法をネットで調べて色々と実践していますがどれも効果がありません。
母乳の量は足りていると助産師さんから言われました。
体重の増え方も順調です。

睡眠が足りてないと発達障害になる可能性があると聞き心配です。
同じような方いますか?
今後よく寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

なぱん

寝る赤ちゃんと寝ない赤ちゃんと個性はそれぞれですから、ネットや育児書通りにいかないのが育児です💦

うちの子も病院ではグースカ寝てたくせに、帰ってきたらとたん寝なくなる(笑)寝ない寝ない(笑)
寝ないし、ぐずるし、何がいけないんだー!!!って毎日思ってました😅💦
これから先きっともっと個性が出て来て、離乳食食べない!昨日までめっちゃ食べてたじゃん!とか、色々でて来ますよ😅その度に何がいけないんだー!!!って思うんです。でも、ダメなわけじゃなく赤ちゃんの個性なんですよね☺️

夜中に目覚めて遊んで明け方に寝てた赤ちゃん時代があった息子も今や寝たら起きませんし、とくに発達障害?とみられることもありません。

10ヶ月もお母さんのお腹にいて包まれて育ってきてまだこの世界にやってきて1ヶ月。大丈夫!寝るようになりますよ~⤴️

育児書やネットも良いところだけ都合のいいところだけ見て、自分を責めないでくださいね~⤴️

• ママリ

ママリ

確かに全ての赤ちゃんが育児書通りに寝るわけないですよね。
    育児書や他の子と比べてしまって神経質になってたのかもしれません。
    気になるとすぐネットで調べてしまう検索魔で…

周りと比べて違うところがあっても、その子の個性と思って、気にし過ぎないように努めたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 10月2日
そよかか

混合ということでしょうか?
母乳量足りてるなら、ミルク減らしてみてはいかがでしょうか🤔?
お腹がぱんぱんで寝られないのかもしれないです。。
うちの子はおならやうんち出なくて未だにそれが原因で泣き叫んだり、2ヶ月入ったくらいのときは、母乳足りてるのに授乳間隔が短いのが頻繁だったからかぐずぐずと寝てくれませんでした(>_<)

• そよかか

そよかか

あと徐々に、しかも日によってバラバラですが、授乳→寝るってサイクルが、授乳→少し遊んだり運動してから寝るに変わってきたので、何かコミュニケーションとって疲れさせてって表現もおかしいですが、何か取り入れてみてもいいかもですね★
    それが軌道にのれば、成功パターンや今日はダメパターンだー等少し余裕ができるかもです!
    「寝ないの泣くの当たり前!」を前提に、私は1ヶ月のとき乗り越えた感じでした💦
    あまり無理せずお母さんも休めそうなとき身体休めてくださいね✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ほぼ母乳のみで、ミルクは乳首が痛い時にだけあげています(1日1、2回)
    確かに、うちの子の場合げっぷがなかなか出ないので苦しくて泣いているのかもしれません。

コミュニケーションいいですね!
    ベビーマッサージ等でしょうか?
    まだ試してないのでやってみようと思います。

• 10月2日
ぴろたん

寝てくれないとお母さんも寝れないから辛いですよね(T_T)

わたしも生後3週間から思うように寝てくれなくてすごく辛かったです。
どうやったら寝てくれるかたくさん調べました(笑)
でも、どれを試しても寝てくれなかったです。

最近は、寝る前の授乳前にお風呂に入れて少しでも疲れさせるようにしてから、縦抱きで寝かせ付けてます!
ずっと腕で支えるのも大変なので太ももに赤ちゃんをまたがせてお母さんはソファーが座椅子に背もたれ胸に耳が来るように抱いて寝かせてます😆
安心するのかすぐ寝付いてくれましたよ!
爆睡してるの確認してから布団に下ろすか、
下ろしてすぐ泣くようであればソファーでわたしがネックピローつけてそのまま寝たりしてます(´⊙ω⊙`)笑

• ママリ

ママリ

うちも、寝る前にお風呂に入れると寝つきが良くなると聞いたのでそうしているのですが、なかなか寝てくれなくて…
    お風呂→授乳→大量のうんち笑→授乳→ひたすら抱っこ… で4時間程かかります。
    胸で抱っこは泣いて嫌がるので、いまは縦抱きしています。

やはり赤ちゃんが寝つきやすい姿勢を色々と模索するしかないですよね(^^;)

• 10月2日