※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

ちょっとした悩みです。去年の暮れに群馬に引っ越してきました。幼稚園…

ちょっとした悩みです。去年の暮れに群馬に引っ越してきました。幼稚園に今年1月から途中入園。通わせている幼稚園は1クラス10人ちょっとで、年少児から年長児まで園全体の人数が30人ほどという小さな幼稚園です。他の学年のママなど関係なくお迎え時などお話ししている様子が伺えます。すでにグループなどができており、未だに溶け込むことができていません。同じクラスの子どもや、ママなども全くわからないような状況です。
そんな中、時々話かけていただけるのですが.. "若いよね?いくつなの?" と、聞かれることが多くて。と、いうか初めて話しかけてくれる方は年齢をネタに話しかけてきます。 "26です" と、答えると "若いのに3人?偉いねえ" "うわ!そんなに若いの?" などと言われることが多いのです。 その後なんと返答するべきかわからなくなってしまい。。困っています。〜ちゃんのママ、〜くんママ など話しかけてきてくれている人が誰かすらわからない状態なので話を切り返すこともできず...m(__)m
皆様ならどのように返答しますか??

コメント

おひな

私は27で今3人目妊娠中で、保育園は20人ちょっと、同じく学年関係なくみんな話しててだいたい歳を聞かれるとこから始まるので気持ちがわかる気がします(笑)
若いね!って言われても、そんなことないですなんて言えないし困りますよね🙄
私も何が正解なのかいまだにわからず…もうしかしたら相手が2人目不妊で悩んでるかもしれないとか勘ぐってるとなんて言ったらいいかわからず笑って誤魔化しちゃいます😂
最近はほかの話題にすり替えてます。
誰のお母さんかわからなかったら「お子さん何組ですかー?」って普通に聞いちゃいます(笑)

• こ

ありがとうございます(;o;)そんなことないです と、私も最初は返答していたのですが、一回り年上の旦那にそれだと失礼に当たる と言われ、、なんて返答するのがベストなのか悩みました🤔若いですね、に対する返答への良い案が思いつきましたらぜひまたおしえていただきたいですm(__)m
    今までわかったフリ、知ったか振りしていました(´⊙ω⊙`)!素直にそのように対応してみます🙏ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日