※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

出産後の仕事について相談中です。育児休暇ではない状況で、職場は席を開けてくれるとのこと。保育園に上の子を預けています。どうしたらいいでしょうか。

2月1日に出産予定です☺️

雪が11月半ばに降るので運転が怖く
仕事に行けなくなるんですが
この場合仕事は一旦やめた方がいいんですかね?

育児休暇?でもないと思うんですが
どうしたらいいんですかね

職場の方は私の席は開けといてあげるし
産んで落ち着いたらいつでも戻っておいで
とゆってくれています

保育園に上の子を預けています

コメント

ぽ む り ん ☆

保育園にいれているなら退職したら退園になると思います💦
11月はがんばって通勤して12月からはやめの産休にしてもらうことはできないですか?(;_;)

  • しぃ

    しぃ

    7月から仕事に行けていません(;_;)
    胎盤が下の位置にあり安静にと言われ
    ずっと休んでましたが
    保育園は私の祖母の親戚がやっているので
    そのまま保育園に預けなさいと
    保育園に居させてくれています😭

    11月から産休は早いですかね😖

    • 10月2日
ママリ

私は1月28日出産予定日です☺️
私の場合、12月半ばから産休です✨
なので、そんなに変わらないくらいから
産休かな?と思うのですが
有給は残ってないですか?
産休前に残っている有給合わせて
11月半ばから休めたら 1番良いのかな?と
思うのですが😊

辞めてしまうと出産手当金や育休手当金など
貰えないので勿体ないと思います💦
(元々貰えない条件だったらすみません💦)

  • しぃ

    しぃ

    コンビニで働いているので有給はありません。
    なのでいつ戻ってきてもいいとは言われたもののバタバタ走ったり重いものを持ったり品を出すための上下運動で
    店長から休みな?後から後悔しないようにと言われていて
    どうしたらいいのかなと。

    辞めて数ヶ月後にまた同じところに再就職するのもなーっと思い悩んでました😭

    • 10月2日
ママ

私も産休育休という形のお休みはいただけない仕事なのですが、会社の方が休職という形で籍だけは残してもらえるので、産後戻る予定です。
休職という形にしておいてもらえるようであればそうしていただいて、退職しなくても大丈夫ではないでしょうか?

  • しぃ

    しぃ

    休職ですか!
    なんて言う言葉が1番当てはまるか分からなかったのでたすかりました😅
    上の子は保育園に行っていますか?

    • 10月2日
  • ママ

    ママ

    はい!上の子は保育園に行ってますよ!
    私はギリギリまで働いて、産休とかはないですが、出産でという形で産後8週だったら上の子たちは保育園には残れるので、残させてさせてもらい、4月になったら3人目も入園許可いただけたら預けて復帰という考えです。

    • 10月2日
なぎさ

雪道の運転こわいですよね!わかります!

産休前に有給を使って休めればいいのかな?と思ったのですが、7月から休んでいたのですね!体調大丈夫ですか?
無理しないでください!

産んで落ち着いたら戻っておいでと言う事は1度退職して、落ち着いたら復職してねと言う事のように聞こえます。

  • しぃ

    しぃ

    やっぱり辞めた方がいいんですかねー。店長はやめなくてもいいとはゆってくれているので私次第なんです。
    つわりでレジ、品出しがまともに出来ずお休みをずっと貰っていました😭

    • 10月2日
deleted user

保育園が退園にならないのであれば休職が良いかなあと思います!
私も仕事で運転してますがそろそろ運転をやめさせて貰おうと思ってます。
お腹が張るとブレーキとか危ないですからね!