※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子供の予防接種後に高熱が出ることがあり、対策や副作用について不安がある。BCG接種前で心配。体調管理に気をつけつつ、免疫力についても考えている。

もうすぐ5カ月になります。

予防接種の度に発熱するお子さんて
いらっしゃいますか?
うちの子は必ず接種をした翌日夜に39度くらいの
高熱がでます😭💦

なにか対策などはあるのでしょうか…
副作用は体質だからしょうがないのでしょうか…
もうすぐBCGなので怖いです😫

一応、接種前後は予定を入れず
ゆっくり過ごすようにはしていますが
先月も朝方まで熱が引かずに救急で血液検査してもらい
副作用で喉に炎症があると薬出してもらいました。

完母なのですが免疫力つけてあげられてないのかと
ごめんねという気持ちになってしまいます。。
65cmで8キロはこえてて割とでかめではあるのですが💦

コメント

tanpopopon

うちは二人とも出ましたよー!
先生には出るのが普通と考えていいんだよ!と言われました😊
BCGは二人とも熱出ませんでしたよ☺

副反応と免疫力関係ないのでは?免疫をつけるための予防注射ですし😁

大きくなって体力ついてくるとそこまでの発熱ではなくなってきましたよ☺

  • あおい

    あおい

    そうですよね、免疫つけるための注射ですよね😂💦
    月齢につれてなくなってくるのであれば安心です😫

    • 10月2日
まーさん

うちも副反応で熱上がってましたがBCGのときは大丈夫でした!
喉の炎症とかはなったことなく、熱だけで至って元気でしたが💦

うちは注射の日はお風呂に入れないことにしているので、予約の時間を夕方にして行く前にお風呂入れてから病院行っています!

  • あおい

    あおい

    わたしも接種の前にいれていこうかな、、!お風呂普通にいれてたので試してみます!!

    • 10月2日
ジャンジャン🐻

うちも下の子は必ずですね😊

免疫ないから予防接種なわけで、関係ないと思います😂

からだがしっかり戦って免疫つけようとしてるわけだから、いいことなんじゃないですかね😊

でもBCGは出なかったですね🤔

  • あおい

    あおい

    たしかに、免疫ないからの予防接種ですよね😂💦
    BCG出ないという方多くて安心してます😫

    • 10月2日
☺︎

うちの子も必ず予防接種の次の日は熱出してました💦
39度台出ると心配なりますよね💦
でも先生には熱は出るからねって言われてたし、期限良くてミルクも飲めておしっこも出てれば様子みてました☺︎
先日BCGやってきましたが初めて熱出なかったです☺︎
免疫つけるために注射でワクチン入れてるので身体が反応してくれてる証拠だと思います☺︎

  • ☺︎

    ☺︎

    もし心配であれば予防接種するときに先生に毎回お熱が出ることと、熱が出た場合どうしたらいいのか聞いておくといいと思います‼️
    注射したとこ真っ赤に腫れ上がったら連絡してね、とか、39度以上出てぐったりしてたらきてね、とか看護師さんからも説明あると思いますよ☺︎
    初めてでわからないことだらけで当たり前なので恥ずかしがらずに何でも聞いていいと思います☺︎

    • 10月2日
  • あおい

    あおい

    焦ります💦先月はギャン泣きして辛そうだったので救急かかってそのとき先生に死ぬほどたくさん聞きましたが…
    病気じゃないから大丈夫!冷えピタ!😂と😂
    わかっちゃいるけどもって感じなんですよねぇ😭笑

    • 10月2日
  • ☺︎

    ☺︎

    初めてのことだらけで不安になりますよね😭
    うちは少し咳しただけで病院連れてっちゃいます💦でも予防接種だけは様子みるようにしてます💦
    身体がワクチンと戦ってくれてるんで見守りましょう‼️
    あとは病院行ったほうがいいか悩んだら♯8000に連絡で☺︎

    • 10月2日
  • あおい

    あおい

    わかります😂💦
    ちょっと鬱陶しがられるレベルかもって感じですぐ小児科行っちゃいます笑

    今後はある程度見守りますー!

    • 10月2日