※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃん。母乳が出るようになり、ミルクも与えているが、飲んでいる量がわからず心配。ミルクは3時間おきに60ml。ミルクの量は変えても大丈夫か。生後7日目で80mlは必要か。2300gの小さな赤ちゃんは60〜80mlを無理やりでも飲ませた方が良いか。母乳は3分で限界。

生後1週間です。
母乳の出が悪かったのでミルク飲ませてましたが
やっと昨日母乳がちょろちょろ出るようになり、
飲ませ始めました✨

でもピューとたくさん出るわけではないので
何mlくらい出て飲んでくれているのか
分かりません、、( ; ; )

ミルクは3時間おきに60飲ませています。

ミルク+母乳でも
ミルクの量は変えなくても大丈夫ですか?

ミルクは日令×10+10で教わりましたが
生後7日目だと80mlくらいは
あげた方が良いでしょうか?💦

ただ、息子は2300gで少し小さめに産まれた為か
たまに30mlや40mlほど飲んで寝てしまったり
もします…。
無理やりでも60〜80は飲ませた方が
良いでしょうか?( ; ; )
母乳も3分吸ってるのが限界みたいです…( ; ; )

質問ばかりですみません💦


コメント

newmoon

母乳育児を目指すのであればミルクは半分の量にして母乳を頻回授乳でどんどん吸ってもらったほうがいいですよ😊
私は退院時10mlくらいしか母乳出てなかったので、退院後1週間は母乳の後に40mlミルク足してました❗️
でも1週間検診後からは完母です🤱
ちなみに2か月弱くらいになるまでは吸う力が弱く、毎回授乳に30分以上かかってました〜💦寝落ちするので起こすのも大変でした😅

りか

もしわたしがめりーさんの
立場なら完母、混合、ミルクの
どれかにもよりますがわたしは
母乳よりの混合派なので
おっぱいはどんだけでも
飲ませてもいいのでとりあえず
適当に飲ませてからミルクを
缶に書いてある量を作り飲ませます😋
あまりにもミルクを残すなら
あとは調整する感じにします💗💗

みーみー

参考になるか分かりませんが…
わたしはどんくらい出てるか分からず体重計に乗るといいよ!
と言われてましたが、
ダスキンさんがレンタルで
赤ちゃんの体重をはかる
スケールを貸し出してくれてたので
それに頼りました!

飲ませる前にオムツ替えて測って
おっぱい飲ませて測る。

を繰り返してました!
途中でオムツ替えたら意味無いですからね👶

そんなに高くなく、
自分自身が不安になるくらいなら!
と思い借りました!

1ヶ月位してきたら
母乳がちゃんとありがたいことに
私自身出てき出したので
出てくるまでは
根気強く吸わせてました!

生後1週間位でわたしも借りましたよ( ˆ ˆ )/♡

長くなりすみません

macha

市によって違うかもですが、うちの市の支援センターではあかちゃん用の体重計を無料で1年?借りれます。
調べてみてはどうでしょうか?

こつめ

市の助産師訪問ってありますか??
私の場合は生後1ヶ月くらいであったんですけど
その時にどれくらい飲めてるか測ってくれますよ
あと体重の増え具合みて、いろいろ指導してくれます

りんご


返信遅くなってしまい
すみません( ; ; )!!
みなさんアドバイスありがとうございます💓
参考にさせて頂きます!!( ; ; )