※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけているママさんへ。断乳や卒乳の経験を教えてください。ありがとうございます。

添い乳で寝かしつけていたママさんにお聞きします。
私は添い乳で寝かしつけているのですが、夜中2.3回起きるので添い乳してまた寝かせます。

皆さんは断乳、卒乳、いつ頃どのようにしてやりましたか?
参考にしたいので教えて下さい(*^_^*)

コメント

1歳8ヶ月まで添い乳して寝かせてました!月齢が月齢なのであまり参考にならないかもしれませんが、断乳する日を決めてあと◯日でおっぱいとバイバイだよーと予め伝えておき、その日がきたら絆創膏で乳首隠しました!夜の寝かしつけは抱っこで頑張りました(*^^*)おっぱい大好きだったので苦戦するかなーと思いましたが割とすんなりと断乳はできて数日で抱っこしなくても寝てくれるようになりましたね〜おっぱいの方が張って痛くて大変でした(>_<)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですか(>_<)
    抱っこで寝てくれるようになればらいいんですが...
    抱っこではすぐ寝てくれました軽い
    抱っこなしで寝てくれるようになったのは断乳してからどのくらいでしたか?
    また、抱っこしないで寝てくれたというのは布団で一緒に横になって寝てくれるようになったんですか?

質問ばかりすみません(>_<)

• 12月28日

退会ユーザー

自分の日記を見返してみると、乳首絆創膏の他にアンパンマンの顔も書いていたようです(笑)
    日記によると、抱っこなしで寝たのは断乳3日目あたり、おっぱいの張りが痛くて抱っこできないから布団で横になりながらギューして寝かしつけ。あとは日中いっぱい遊ばせ疲れさせる作戦と、昼寝も夜も一緒に布団へ入ったら寝たふり作戦していたようです(笑)断乳5日目にはトントンしなくても寝るようになったみたいです!

• 12月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちゃんと日記をつけていて尊敬します!素晴らしいです♡

断乳も1週間が勝負というところでしょうか(>_<)

ありがとうございます(○´U`○)
    とても参考になりました!

• 12月28日

退会ユーザー

ミクシィの日記です(ノ∀≦。)ノ
    そうですね、1週間が勝負でした‼︎でも私の場合は息子との戦いというよりかは張りとの戦いだったようです(笑)頑張ってください(*^^*)♪

• 12月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます(○´U`○)
    頑張ります!

• 12月29日
ママちん◡̈⃝♥︎

私も同じような状況でした。

離乳食が3回になってからは、寝かしつけと夜中のみ授乳していました。

おっぱいが大好きで、ないと寝れない子でした。

自然に離れるまで、授乳していたかったですが
夜中の授乳が大変なのと、2人目が欲しいので断乳しようと思いました。

1歳3ヶ月くらいがやめやすいと聞きましたが、真夏に当たるので1歳1ヶ月で断乳に挑戦しました。

断乳する前の日からおっぱいとバイバイすることを伝え、
当日におっぱいにアンパンマンを書き、アンパンマンに変身したからバイバイね。
と言い聞かせました。
が、寝るときになるとやっぱり泣きわめきました。

ひたすら抱っこで頑張りました。
疲れて寝ましたが、夜中また泣いて起き同じことの繰り返しです。

それが4日ほど続き徐々に慣れ、
すぐに抱っこで寝てくれるようになり
その後は添い寝で寝れるようになりました。

夜中起きても、お茶を飲ませればすぐ寝ました。

そのうち、夜中も起きなくなり
一晩中寝るようになりました。

断乳は本当に大変です。
子供がかわいそうですが、お母さんの強い意志がないとできません。

かわいそうだからと、授乳したら
また最初からになります。

最初の3日が大変と言います。
乗り越えたら、本当にラクになります。
頑張ってください\(◡̈)/♥︎

• ママちん◡̈⃝♥︎

ママちん◡̈⃝♥︎

断乳を始めたら、もし一緒にお風呂に入る場合は
    絆創膏やタオルで乳首を隠してくださいね。

見ちゃうと余計欲しがりますからm(__)m

完全に断乳できると、それはしなくて大丈夫になりますヾ(*´エ`*)ノ

• 12月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

詳しくわかりやすくありがとうございます(*^_^*)
    断乳は自分との戦いでもありますよね(^_^;)

ひたすら抱っこって、抱っこ紐しないでですか??
    重くてしんどくなかったですか??
    また、どのくらいの時間泣き続けました?
    またまた質問ばかりすみません(>_<)

• 12月28日
  • ママちん◡̈⃝♥︎

ママちん◡̈⃝♥︎

抱っこ紐してましたよヾ(*´エ`*)ノ
    さすがに重たいですからね💦

抱っこ紐して、階段上り下りしたりしてました。笑

最初は1時間以上でしたねm(__)m
    かなり大変です…>_<…

• 12月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

やっぱり抱っこ紐はしなきゃですよね(^_^;)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます始まるかも

• 12月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございました♡
    ↑「始まるかも」は間違えです(^_^;)すみません。

• 12月28日
ちょろぺん

上の子は1歳の誕生日が過ぎて少しした頃に断乳しました。
朝方、服をめくって乳を吸っているとき、乳首を歯でそがれてブチ切れまして(笑)
金輪際乳はやらんからな!と。
そのまま断乳しました。
おっぱい〜と近寄ってきても「なんで飲めないんだろうね?」と聞くと、あっそうでした。みたいな感じで去っていく…。全く泣かれませんでした。
添い乳もその時に終わりました。

下の子も1歳の誕生日が過ぎて少しした頃に、卒乳でした。
なんか本人が乳を飲みに来なかった日があり、その日の夜に「あれ?この子今日おっぱい飲んでないな?」と気付きまして。
そのままあげずにいたら、翌日の夜に本人が「ん?」みたいな顔しておっぱいを見て…それっきりです。
添い乳もその時までやっていたのですが、それっきり。
スムーーーズな卒乳でした。

二人とも授乳を終えて添い乳もやめたら、ぐっすり寝るようになりました。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

やっぱり授乳、添い乳をやめるとぐっすり寝てくれるんですね(*^_^*)
    1歳くらいであればこちらの言ってることもわかるのでしょうね(^_^;)

とにかく朝までしっかり寝てほしいというのと、私の仕事復帰学資保険迫っていたので、参考にさせてらもらいますね(○´U`○)

• 12月28日
は な

まさに三日前、断乳しました!
夜間のみ授乳してたんですが、分泌量が減ってきたのか、おっぱいで寝落ちしなくなってきて、結局抱っこで寝かせるようになったので。おっぱいいらないかな、と思い。
もともと、おっぱいへの執着が強い方ではなかったので、思い切って決意しました!
私は、昼寝もおっぱいで寝かしつけてたのですが、8カ月くらいから昼の寝かしつけを抱っこ→トントンに変えました!
なので、夜の寝かしつけも同じく抱っこ→トントンにしました。初日は、夜中起きるとおっぱいを求めて1時間は泣いてました…。つらかったです。
2日目は、夜中に抱っこを求めやはり1時間泣く…。
そして昨日、ついに!夜中起きてもトントンで40分くらいで寝てくれるようになりました。
まだまだ朝までぐっすりとはいかないですが、すごい進歩でひとり感動しています(T^T)

♡A&Y&K♡

卒乳して10日経ちました‼︎
おっぱいないと寝れない子だったので、卒乳できるか心配でしたが、徐々におっぱいから離していきました。
おっぱいで完全に寝てしまう前に離して添い寝で寝る練習を1ヶ月くらいして、そろそろおっぱいばいばいねと言い聞かせ、決行しました。
4日で寝る前に泣かなくなり、今では添い寝5分で寝れるようになりました☆
私自身、まだ卒乳は無理だろうなと思っていたのに意外にもあっさり止めれたので寂しくなって寝顔みながら泣いてしまいました(´・_・`)