※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

子育て中、旦那さんが奥さんに対抗意識事を持たれる方いらっしゃいます…

子育て中、旦那さんが奥さんに対抗意識事を持たれる方いらっしゃいますか?

元々うちの旦那は、色々私と比べるところがありますが、子育てを始めてから「結局俺は母乳出ないから、お腹がすいたらお前に子供をお願いしなきゃいけない辛さが分かるか?」「俺が寝かしつけようとしているときに手を出されると腹が立つ。」「(子供が)最近嫌がられてるみたい。俺がだっこしても泣き止まないのに、お前にだっこされると泣き止む。」など、私への対抗意識みたいなものを感じます。
旦那が寝かしつけようとしている時に手や口を出されると腹が立つと言われるので、旦那がだっこしている時にほっておくと「こんなに泣いてておかしいと思わないのか?いつも一緒にいるんだからいつもと泣きかたがちがうなとか。お前は0か100しかない。」と、怒られます。
協力しようとすれば怒られ、お願いしても怒られ…
じゃあどうしろって言うのさ?と思ってしまいます。

子供と一緒にいる時間も違いますし、子供といてもゲームしたりソファーで横になったり、旦那は自分の時間を大切にしているので、私とは子供との向き合い方も違いますので、私からしたら当然だと思うところもあります。

旦那が子供なんですかね…
同じような悩みをお持ちのかたいますか?
対応策などありましたら教えてください。

コメント

ゆりりん

うちの旦那とよく似ています!対抗意識?的な行動や言動もそのうち、少なくなってきますよ⋆⸜(´˘`*)⸝最初は一言一言にイライラして何度も喧嘩しましたが今は笑い話です。結局子供と触れ合う時間だったり接し方だったりで子供も母親の方が落ち着くんだと思います♪ご主人はお子さんが可愛くて仕方ないんでしょうね♡

• むく

むく

コメントありがとうございます。
    確かに子供のことが可愛くてしかたがないみたいです。
    ママの方が一緒にいる時間も長いし、ずっと見てきてるから自分よりできてしかたがないなって思ってくれればいいのですが…

• 10月2日
ゆゆママ

私の旦那もそんな感じです😩
旦那の場合は俺はおっぱいが出ないから泣き止んでくれない。結局はママが勝つんだから俺は何も出来ない。でも育児家事はやってるんだ!って言うのを友達の前で喋ります😤確かに眠い時泣いていたらパパよりもママで泣き止む。何するにもママがやって。でもそれは子供とママが過ごしている時間が長いから自然にそうなるのに何故かそれを誤解しているのかなんなのか。。。
旦那も子供が起きていてもタバコ吸ってケータイしての繰り返しです。
少し遊んだと思ったら次はママに遊んでもらいなってすぐこっちに投げてきます😤最近子供が喋れるようになって夫婦喧嘩をたまーに聞いてしまっているのか(喧嘩になると旦那なものすごい暴言を吐くはとんでもないことになります)パパ嫌やってお風呂も一緒にベッドで寝るのも嫌がって言うようなってしまい余計めんどくさくなりました。
夜中子供が泣き止まないとなんでママなのに泣き止ませられないの?ってキレてきたり、子供に向かってうるせーよ!って怒ったり。それを怒るとふてくされて寝たフリをしたり。旦那の方が子供だなって思う事ばかりです!!

前までは一個一個に頭にきて爆発きてはキレて居ましたが最近では旦那も子供だと思って転がしています笑
外からみたら旦那について行ってる嫁って感じですけど実際家では旦那をコロコロ〜って感じでうまく持ち上げ使っています😂

私が最近対策としてやっているのは、一つ一つ旦那がやったことを褒めてます笑笑内心はこんなの当たり前だし!調子のんな!って突っ込んでいますが子供の面倒見てくれたらパパのこと大好きだもんね〜って分かりやすく子供と喋ってみたりお皿洗ってくれたらやっぱりパパがいてくれると助かる!ありがとう!って頼りにしてます感を出してます!笑
多分旦那さんはとっても熱心な方だと思うので、逆に褒めてみたらどうですか??最初は辛いしなんでこんなことでこんなに褒めるんだって思うんですけど、男は単純だし子供なので段々と分かりやすく調子に乗ってきます!それを利用して自分が楽なようにコロコロ〜としていけばいいと思います!
子供もパパが遊んでくれる!構ってくれるって思うようになってくれて自分の家事の時間が出来て前より楽になりました!

• むく

むく

コメントありがとうございます。
    うちも旦那がイライラすると、ものすごい怒鳴ったり暴言を吐いたり物に当たったりするので似ています。
    子供はまだ小さいですが、この度にビクッってしたりビックリして泣くこともあるので、そういうのを見たり聞いてきているので、嫌われて当然だろ!だったらもっとすかれるような行動をとれば?と思います。
    子供が泣き止まないと「うるせえガキだな」と、言うこともあります。
    子供なんですかね。

ママの方が慣れてるからって、託された方が楽な気がします。
    うちも「俺、子育て結構してるよね」って、友達が来たときに言ってきます。
    協力してくれてはいるのですが、どこか協力のしかたがずれていると言うか…

お風呂にいれてくれたり、家事などで私が手が離せないときなど子供の面倒を見てくれますが、基本的にはうちにいるときはソファーに横になってテレビを見ながら携帯ゲームをしているのに、子供が泣き止まないとき「俺の方が泣き止ませることができるんだ」って、思うんですかね。
    私にとっては意味不明です。

こういうときいつもどうしてるの?泣いている原因はこれかな?とか、穏やかにコミュニケーションをとりながら子育てをしていけたらいいのですが…

確かに、誉めて亭主関白を装いながら本当は手のひらでコロコロしてる方が自分が楽ですね。
    ひとつひとつ誉めて、頼りにしている感出してみます。
    本当に男ってめんどくさいですね。
    ありがとうございます。

• 10月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ほんとにめんどくさい生き物です!
    都合のいい時だけ動いて悪いと怒鳴るわ怒るわで。でもみんなの前ではいい顔したがる。見てて本当腹が立ちますが、そこでイライラすると自分が疲れるし辛いしで子供と全力で相手してあげれなくて自己嫌悪に陥った事もあったので、まずは旦那さんをコロコロした方がいいですね!
    子供はママが思っている以上に成長してます!ママが辛そうな顔すると子供にも伝わって気を使われちゃって悲しくなる時もありました。まずはママが楽に過ごせるように最初はムカつきますけどコツを掴むとビックリするほど調子に乗ってくれます!単純でめんどくさい生き物ですが単純すぎて調子に乗ったらこっちのものです!子供と旦那さんを育てるのは大変ですが、お手伝いしてくれる子供だと思って接してみて下さい!私もやっているのだからやって!ではなくてうまーく褒めて伸ばしてあげて下さい!
    ママは大変ですか一緒に頑張りましょう!!

• 10月2日
  • むく

むく

本当ですね。
    私も旦那と喧嘩してイライラしたり精神的にも疲れて、子供と向き合うことが辛かった時期がありました。
    子供とちゃんと向きあいたいので、旦那に余計なパワーはつかいたくないですよね。
    まずはママが楽に過ごせるようにすることが大切ですね。
    みんなそうやって頑張っているんですね。同じ悩みを持ちながら頑張っている人がいるんだと思ったら、少し楽になりました。
    ありがとうございました。一緒に頑張りましょう。

• 10月2日