※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

1歳の三女が体重が心配で、最近ミルクを飲まなくなった。飲まないなら無理に飲ませなくても大丈夫か悩んでいる。飲まないならご飯の量を増やすべきかどうか相談したい。

三女が今月1歳になります!
27日の日に遅れて9.10ヵ月検診に行ってきたんですがまだ7.5キロしかなく少し痩せ気味だと言われました。
ご飯は結構食べますが動く量は多いし旦那が食べても太らない体質なんですがそれを受け継いだのかなと思って先生に聞いたらそれはあるかもねって言われました。
ご飯も大人と同じ茶碗1杯食べます。
ただ、朝と寝る前にミルク飲ませてたんですが最近ミルクを受けつけないのか飲んでくれなくなり時間を置いても飲まなくなってしまいました。
体重の面でものすごく不安なのでできれば飲んでほしいんですがもう本人が飲まないなら無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?
飲まないならご飯の量増やそうか迷ってるんですが皆さんならどうしますか?

コメント

なちゃも

元気なら無理に飲ませる必要は無いと思います!
私もかなり痩せてたんですが
問題なく過ごしてます。
小さい頃はほんっとガリガリでしたが、ものすごく
ご飯が好きで食べる子でした。
そして、今もめちゃくちゃ食べます😂
なのでダイエットとかもした事ないし、好きなだけ食べてるし、今は歳もあって太って来てますが…笑

私に似ている、一番上の長男は痩せ気味と言うか痩せてますが元気ハツラツ!
毎日毎日、暗くなるまで外で遊んで今は野球少年になりました!
毎回身体測定の記録は肥満度マイナス20とかです。

ママは心配だと思いますが
大丈夫です!体質だと思いますよ☆

• りょう(23)

りょう(23)

やっぱり体質なんですかね😰
    うちは食べたら太っていくタイプなので長女が私の家系体質で食べたら体重にちゃんと出る子で1歳では10ヵ月検診ではもう9キロ近くあったので次女、三女の体重の増え方を見てると心配でしょうがないです😰
    うちで1番大きく生まれた三女がうちで1番小さく生まれた次女よりも体重が少なくもう心配で😰
    一応1月にまた検診あるのでその時に増えなかったら相談してみようと思います😰
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • なちゃも

なちゃも

ママとしては心配ですよね…
    私の姉は、背があまり高くなく、両親は心配して小さい時は手と足を両側から引っ張ったりしてたと聞き笑いました😂
    やっぱり親としては心配ですね…

ウチの一番上は痩せ型で
    二番目はガッチリした体系で
    三番目は、まだ三カ月ですが
    細っそりしてます(^_^*)

私の友達の子痩せてるんですが、3歳でやっと10キロになったと言ってました!
    ずーっと一桁の壁を抜け出せなかったらしいです!
    今も痩せてますが、人より軽いせいか、走るのも早く鉄棒もひょいひょいとやってます!
    一応、参考までに♡

もう一歳頃になると
    増えもほとんど横ばいですもんね(^_^*)

• 10月2日
黒

私も8ヶ月で6.5で体重指摘されました😅
身長は平均に入っていますか?

私も同じこと言われました。
うちの子はよく動くので食べた分を消費して体重で増える分がゼロになってると言われ、食べる量を増やしてと言われました!
大人からみるとこのくらいの量食べたら上等だなと思っていたのが、だめみたいでした。
一度、もういらない限界って言うまで食べさせてみたらけっこう食べること🙄
ごめんねって感じでした…😭😭
その量であげたら2週間ほどで順調に体重が増えるようになりました^^;
まだ経過見です。
もう一歳?なら卒乳ですかね?
3食食べていて栄養は食事で取れていればミルク卒業でもいいかなと思っちゃいます!
もし気になるなら飲んでくれない時はご飯に混ぜたりしてまかなったりとかしてる人もいましたよ☺️
私の場合、消費と摂取のバランスが悪く、食べる量が足りなかったと判断しました😂

• りょう(23)

りょう(23)

身長は平均的でした!
    体重はあとすこし少なかったら曲線から出そうなくらいギリギリでした😰
    8ヵ月で検診行ってないのでその時の体重分からないですが11ヶ月後半で7.5キロってことはうちも8ヶ月の時同じくらいしかなさそうです😰
    やっぱり足りないんですかね😰
    旦那がご飯よるごはんだけでも5合一人で食べちゃうくらい食べるけど体重は全く増えなくて痩せてます😰
    旦那みたいにいっぱい食べさせなきゃダメなんですかね😰
    赤ちゃんだからどのくらいの量を食べてくれるかまだ喋れもしないから分からなくてよく動くから食べすぎて吐いたりしたらとか考えるといつもご飯茶碗一杯で辞めさせてます😰
    あと2日で1歳になるので本当は体重問題なければ卒乳考えてましたがこの体重だとミルクも飲ませた方がいいのか、でも飲んでくれないからどうしたらいいかって迷ってて😰
    今日からご飯の量増やして見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • 黒

もしかしたら足りてないのかもしれないですね😂
    白飯よりおかず一品栄養満点のものを増やしたり、タンパク質やミネラル等バランス良く取れていれば大丈夫🙆‍♂️

甲状腺ホルモン値が低いとかが無ければその子の個性だと思いますけどね☺️

• 10月2日