※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

9か月の娘がいて、離乳食を始めたところです。離乳食の前にミルクを飲ませると食欲が増すが、離乳食を先に食べさせるとミルクの量が減る。このままで保育園に預けても大丈夫でしょうか?

9か月の娘がいます。
完ミで、離乳食三回食を始めたところです。
離乳食の前にミルクを飲ませておられる方いらっしゃいますか?
うちは離乳食の前にミルクを飲ませると200〜100は飲みます。その後の離乳食はほぼ毎日完食します。
離乳食を始めに食べさすとミルクは40〜60と急に減ってしまいます。
保育園に預けようと思ったらこのままではいけないのでしょうか?

コメント

かもあ

離乳食のあとにミルクだとダメなんですか?ミルクを飲んでほしいんですかね!?お茶を飲んでくれないとかですか?
ミルクをなくしていくための離乳食なので、離乳食のあとにミルクがいいとは思います。保育園でも離乳食基本で、足りなかったらミルクって感じになるんじゃないかなと思いますよ

• パナ

パナ

離乳食の後だと極端に飲む量が少なくなります😥
    麦茶も白湯も1日で40-70ほどで便秘になりました。
    また皮膚に赤いブツブツがところどころに出来たりして、水分不足になるほどより赤く腫れたものになっていきました😥本人は泣かないし痒くもなさそうで、1週間ほどで自然治癒していきます。
    二回食だったのでまだ6割ほどミルクで栄養を補うと何かで見たので栄養が足りないと成長に関わると思いミルクをよりたくさん飲む方を優先しました。
    やはりミルクが後の方がいいんですね❣️

• 10月2日
  • かもあ

かもあ

離乳食後にミルクが減るのは普通のことだと思いますが、お茶とか白湯を飲まないのは心配ですね。
    うちの子もパナさんのお子さんの月齢のときに同じ感じの時があったので、離乳食のスープ系を一品追加したり、お茶をトロミつけて離乳食のときに一緒に食べさせたりしてました。徐々にですが、お茶を飲む量が増えていきましたよ。
    まだ9カ月ですし、今は離乳食の前にミルクにして、お茶や白湯の飲む量が増えてきたら、離乳食のあとにミルクって変えてもいいと思いますよ!!
    保育園には水分沢山とらせてくださいってお願いしとけば、どうにか飲ませてくれると思います😄

• 10月2日