※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが遊びに夢中になる時期や、毎日の抱っこが筋肉発達に影響するかについて相談です。

明日で生後5ヶ月です。
カーペットの上やマットレスの上で自由にひとりで何かに夢中になって遊び出すのは何ヵ月位からですか?今はおもちゃよりママの抱っこみたいです。
今は私が近くに居て30分位、姿が見えないと10分もすればギャン泣きになります。
抱っこかおんぶで毎日過ごしています。
筋肉の発達がゆっくりになってハイハイが遅れたりしませんか?

コメント

km

うちの子はまだズリバイですがたくさんハイハイさせてあげると丈夫になるって言いますね!

• うに

うに

コメントありがとうございます。
    まだ片側の寝返りしかしてくれなくて、最近は片側の寝返りさえやらなくなってきました笑

• 10月2日
mako

うちは好奇心旺盛なせいか、4ヶ月くらいからうつ伏せでおもちゃをいじったり眺めたりズリバイしたりして、割と一人で遊んでいました💡
逆に今の方が妊娠中だからか甘えて一緒に遊んで!という感じのことが多いです😅

• うに

うに

早いですね!
    抱っこしてくれないときはしぶしぶオーボール舐めてる感じで抱っこされるとオーボール不要なのかぶん投げる姿が可愛いです😂
    うつ伏せになるとうつ伏せのその次が分からないみたいで泣いてます😅

• 10月2日
  • mako

mako

それかわいいですねっ😍ママがいれば他に何もいらないわーって✨
    そんな姿見たらますます抱っこしちゃいますね😁
    ハイハイも大事だけどママのぬくもりを感じることも大事だと思うので、機嫌が良い時にうつ伏せで遊んであげたりすればいいんじゃないでしょうか😆
    例え抱っこを減らしても本人の性格や好み次第でやっぱりあまりうつ伏せになりたがらないとかあると思いますし💡

• 10月2日
ままっち

ママのことちゃんと認識できてて、信頼してるから離れると嫌なんですね☺️❤️

抱っこしてないと泣いちゃいますかね💦
近くにいれば大丈夫だったら、赤ちゃん腹ばいにして前から声かけて遊んであげたりすると良いかと思います!
ママのお腹の上で腹ばいでも大丈夫です🙆‍♀️

腹ばいをたくさんしてあげることで、筋肉ついてきて、その後のハイハイや歩行につながっていきますよ!😆✨

• うに

うに

起きてすぐはマットレスの上に置いておいてもまだ機嫌が良いので洗濯やお米を研いだりしています。
    お腹の上の腹ばいならやってくれるかなぁ?
    試してみますね(^o^)

• 10月2日